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読み物に関するy-woodのブックマーク (3)

  • 直列6気筒エンジンが優れている理由 メルセデスが直6を復活させたワケ BMWがこだわる根拠

    振動特性に優れる直列6気筒。しかしレスシリンダー化と衝突安全対策の観点などから、ひとり気を吐くBMWを除き自動車用としてはもはや絶滅危惧種──と思われるなか、ダイムラーが直6エンジンを復活させてきた。あらためて、このエンジンの特徴とねらいを考えてみる。 TEXT:三浦祥兒(MIURA Shoji) レシプロエンジンの性能を規定するのは、第一にシリンダー内径×行程、つまりボア/ストロークとそれによって決定される単室気筒容積である。特にガソリンエンジンの場合、シリンダー内径はプラグ点火の火炎伝播距離という制約から無闇に大きくすることは憚られるため、概ね100㎜が上限とされる。第二次大戦時の航空機用ガソリンエンジンには200㎜級の内径を持つものもあったけれど、航空機用エンジンはフェイルセーフの観点から2プラグが必須であること、常用エンジン回転数が2000rpm台に収まり、自動車用のように高回転を

    直列6気筒エンジンが優れている理由 メルセデスが直6を復活させたワケ BMWがこだわる根拠
    y-wood
    y-wood 2021/08/09
    以前からの知識の上書きだけど、細かい話を理解してる訳では無いから面白かった。(もしわかりにくいところがあるとすれば4stエンジンは2回転(720°)で1行程、ピンの位置≠点火位置)
  • 「Go Toトラベル」事業者への補償は何パーセントが適正か

    GoToトラベル(以下GoTo)の全国での一時停止が発表されました。 それに伴い、事業者への補償比率を35%から50%へ増額。この割合について、ワイドショーなどで話題になっています。 補償比率は何パーセントが適正なのか。原価計算の手法を用いて考察したいと思います。 何を補償すべきか そもそも、政府は「何の費用」を補償すべきなのか。 GoToによって発生した売上(旅行予約)。その売上があると見込んで、発生してしまった費用。この費用を負担すべきではないでしょうか。売上に伴い発生する費用。「変動費」です。 GoToの対象事業者は主に2つ。宿泊事業者と旅行業者(旅行業者・旅行代理店)です(※1)。 宿泊事業者と旅行業者では、大きく利益構造が異なります。一律の比率で補償するのは、無理がありそうです。そこで、それぞれ分けて考えてみます。 宿泊事業者の利益構造 「中小企業実態基調査(中小企業庁)」によ

    「Go Toトラベル」事業者への補償は何パーセントが適正か
    y-wood
    y-wood 2020/12/18
    なるほど
  • http://www.tanoshikoto.com/archives/43907214.html

    y-wood
    y-wood 2016/01/03
    どん底からのハッピーエンド。失礼だが小説のようであった。(クソ長いので注意
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