歌舞伎、二重の不自由。 本来カテ違いな質問であると承知しておりますが、歌舞伎カテでは概念より歴史的背景を重視してご回答下さる方が多い 歌舞伎、二重の不自由。 本来カテ違いな質問であると承知しておりますが、歌舞伎カテでは概念より歴史的背景を重視してご回答下さる方が多い ので、あえてこちらで質問させて頂きます。 私は14才女子です。 家の者の影響で以前から歌舞伎を観劇する機会が多くあり、現在では自主的に劇場にも足を運ぶ程のファンです。 そのような体験のなかから、最近よく考えることがあります。 歌舞伎という演劇は、なぜただでさえ不自由で不自然な身体に、さらに「型」という枷を課せ、二重の不自由を追求するのだろうか? 歌舞伎の根底を支える基礎要素は「型」です。 「型」は先達の俳優達が、より美しく、よりそれらしく、役者の身体を最も活かす形として血を通わせてきた「肉体の言語」でもあると言います。 勿論「