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業界に関するyaneshinのブックマーク (4)

  • 高橋名人、ハドソンを退社 - ネタフル

    ハドソンの「高橋名人」が、2011年5月31日をもってハドソンを退社することをブログで明かしています。 「退社報告」という記事です。 当に急な話で申し訳ございませんが 5月31日でハドソンを退社する事になりました。 今後は、ゲーム業界全体を応援し、またゲームの楽しさを伝えていけるように 頑張っていきたいと思っています。 退社する理由は明かされておりませんが「当に急な話で申し訳ございませんが」と前置きしつつ、これまでのハドソンでの活動が振り返られています。 ハドソンの高橋として、まんが祭りのステージに立ったのは、1985年3月ですが 高橋名人として、みなさんの前に最初に立ったのが、1985年5月3日の 柏、高島屋さんでの「スターフォース発売前ファミコン大会」 「人生の半分以上もの間、「高橋名人」でいられたというのも、不思議な感じ」と高橋名人。 今後も、ゲーム業界を・・・ いや、そんな大き

    高橋名人、ハドソンを退社 - ネタフル
  • asahi.com(朝日新聞社):居酒屋値下げ競争、250円均一店も 人件費削減で実現 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    仰天酒場では、注文したべ物や飲み物を客が取りにいく仕組みになっている=東京都品川区東五反田仰天酒場では各テーブルに付いているタッチパネルで料理を注文し、決済もする仕組みになっている=東京都品川区東五反田  居酒屋の値下げ競争が激しくなっている。大手チェーンは、メニューを200〜300円台の均一価格にした店を増やしている。少人数での接客やメニューの絞り込みなど、コストを抑えることが安さの秘密だ。消費者にとっては「ちょっと一杯」の機会が増えそうだが、現場で働く人は作業量が増えるなどうれしい話ばかりではない。  生ビールや酎ハイといった飲み物や、牛もつ煮込みやイカの丸焼きなどのべ物が税込み250円。大手のワタミが8月上旬、東京・五反田に出店した新店舗「仰天酒場」は、業界でも最安値水準。客1人あたりの支払額は1800円程度を見込む。  約105平方メートルに73席ある店内での接客は、店員1人で

    yaneshin
    yaneshin 2010/09/14
    無理な価格競争は必ず無理なしわ寄せが発生する
  • 新聞が「若者は不幸である」と報じない理由

    匿名ブロガーちきりんさんと、フリーライター赤木智弘さんの対談1回目。発行部数や広告費の減少などによって新聞社が苦しんでいるが、2人はメディア業界をどのように見ているのだろうか。 はてなダイアリーでさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー・ちきりんさん。「丸山眞男をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争」で広く知られているフリーライターの赤木智弘さん。Business Media 誠ではこの2人の対談を全10回にわたって連載する。メディア、若者論、雇用問題など、2人が徹底的に語り合った内容を詳細にお送りする。 赤木智弘さんのプロフィール 1975年8月生まれ、栃木県出身。長きにわたるアルバイト経験を経て、現在はフリーライターとして非正規労働者でも安心して生活できる社会を実現するために提言を続けている。 著書に『若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か』(双風

    新聞が「若者は不幸である」と報じない理由
    yaneshin
    yaneshin 2010/09/12
    若者の代弁者となるメディアが少ないのか、あっても商売にならないのか。
  • 黒船が来襲する閉じた出版業界──佐々木俊尚が辟易する『電子書籍の衝撃』への衝撃

    「月刊サイゾー」で連載中の「ITインサイド・レポート」が、特集に合わせ、拡大出張。4月に『電子書籍の衝撃』を紙と電子書籍のそれぞれで出版し、注目を集めているジャーナリスト・佐々木俊尚が、電子書籍という”黒船”来襲の最前線で見た日の出版業界の現状と未来を分析する。 私は4月15日に『電子書籍の衝撃』というを、独立系の出版社であるディスカヴァー・トゥエンティワンから上梓した。同書は発売から2週間余りで発行部数5万部を超えるなど、かなりの反響を呼んでいる。の内容は読んでいただければと思うが、ごく簡単に説明すればこういうことだ──アップルのiPadやアマゾンのKindle、そしてグーグルのブック検索などアメリカ勢が、電子書籍ビジネスを全面展開し始めている。そして日市場にも上陸しようとしている状況に対し、日の出版業界や著者からは「海外勢から出版文化を守れ」といった反発の声が上がっている。だ

    黒船が来襲する閉じた出版業界──佐々木俊尚が辟易する『電子書籍の衝撃』への衝撃
    yaneshin
    yaneshin 2010/06/19
    別に出版業界や「黒船来航」に限らず、顧客のウォンツを探る努力を怠った業界が衰退していくのは当たり前だと思います。業界の常識よりは社会の常識というものをもう少し「内野」の方々は学んだ方がいいのでは?
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