タグ

マイコミジャーナルとミニブログに関するyuichi0613のブックマーク (1)

  • ミニブログ使用中は1割程度、半数は内容を認知 - 電通総研調べ | ネット | マイコミジャーナル

    電通総研は18日、「消費気分調査レポート Vol.5」の中でミニブログサービスの利用状況に関する調査結果を発表した。Twitter/ Amebaなう/ Google バズなどの利用率は1割弱、年代別利用率では20代が2割弱ともっとも多い結果となった。 消費気分調査レポート Vol.5(四半期ごとに発表)は、2010年2月27-28日に全国の20〜69歳の男女を対象に実施され、1,500件の有効回答を得た。 ミニブログの利用率について 調査結果によると、ミニブログの利用率は9.7%、年代別では20代がもっとも多く18.1%、30代が13.0%で続き、年代が上がるごとに低下する。全体の12.7%はサービス名称も知らないと回答した。各データの平均値では、つぶやき回数が2.8回/日、フォロー人数が43.9人、フォロワー人数が36.0%だった。フォロー対象者の構成は、"既知の相手" が5.5%と最少

    yuichi0613
    yuichi0613 2010/03/19
    ”男性は"新たに見つけた相手" "企業"、女性は "既知の相手" "有名人"がフォロー対象/利用メリット=気軽な情報発信やリアルタイム性/一方、仕事や趣味における有益情報の有無が利用継続を左右する傾向も見られた”
  • 1