ネットレイティングスは10月27日、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の9月データを発表した。GyaOとYahoo!動画が統合してリニューアルされた「GyaO!」の利用者数が、ニコニコ動画を抜いて動画サイトで第2位になったという。 ヤフーは4月、USENからGyaOの株式を取得して子会社化。9月にはGyaOとYahoo!動画を統合した。ネットレイティングスによると、GyaO!のサイト利用者数は1190万人となり、YouTubeの2248万人に次ぐ数になったという。なお、ニコニコ動画は801万人で第3位だった。 ユーザー1人あたりの平均訪問回数や平均利用時間を見ると、YouTubeやニコニコ動画に比べて、GyaO!は平均訪問回数が少なく、平均利用時間も短いという。ネットレイティングスでは、「著作権処理済みの動画のみを配信しているGyaO!と
映像配信サービス「GyaO」が全面リニューアルされる。ヤフーの子会社であるGyaOは7日、無料映像配信サイト『GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN』および有料映像販売サイト『GyaO!ストア Presented by Yahoo! JAPAN』を公開した。両サイトを通じて、Yahoo! JAPANにおける映像配信ビジネスモデルの再構築を目指す。 9月7日から公開された無料映像配信サイト「GyaO!」。映像販売サイト「GyaO!ストア」もオープンしている リニューアルにともない、「Yahoo!動画」は「GyaO!」へ、課金コンテンツは「GyaO!ストア」へと統合。20代男女をメインターゲットとする展開としてロゴを含めてデザインを一新し、サイトデザインは、映像コンテンツを強調するシンプルな構成に変更されている。機能やコンテンツも新たなターゲット層に訴求するものを投下す
World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale World Science Festival 2009 のセッション "Notes & Neurons: In Search of the Common Chorus" における一幕。ジャズ歌手ボビー・マクファーリンが何の前置きも無く聴衆をコーラスに変えていく。ペンタトニックスケールが人々の中に根付いていることを証明するパフォーマンスだと思う。それが文化的なものなのか,人の頭に「ハードワイヤ」されたものなのか,どちらなのかは分からないけれど。 (via Good Math, Bad Math)
改造車で急発進や急転回を繰り返すドリフト走行を集団で行ったとして、警視庁は東京都足立区佐野、会社員岡島哲也容疑者(40)ら男女19人を道交法違反(共同危険行為)容疑で逮捕したと3日発表した。 (警視庁提供)
政治家をめざす人との対話を実現、選挙関連情報をわかりやすく提供するプロジェクト 「Google 未来を選ぼう 2009」 7月13日(月)より、プロジェクトを開始 Googleは、2009年7月13日(月)より、「Google 未来を選ぼう2009」(google.co.jp/mirai2009)プロジェクトをスタートします。 プロジェクトの第一弾として、「未来のためのQ&A」という、Google モデレーター™と、YouTubeを使った、日本で暮らす人々と、政治家をめざす人が対話できるプラットフォームを提供します。みなさまからの質問を集め、投票により、「5つの質問」を決定。衆議院議員をめざす人に動画で回答していただきます。 Google モデレーター™は、米大統領選の選挙等で活用されていますが、今回のプロジェクトに合わせて日本語対応いたしました。 また、第 45 回(2009年)衆議院議
Googleは2009年7月13日,選挙関連情報をわかりやすく提供する「未来を選ぼう 2009」プロジェクトを開始した。第一弾として,有権者と政治家が対話できるプラットフォーム「未来のためのQ&A」を始めた。 「米国の大統領選挙では,オバマ大統領がGoogleのYouTubeをはじめとするインターネットを駆使して戦った。日本でもネットの活用が政治の発展につながるのではないか。Googleのミッションは,世界中の情報を整理して世界中の人々がアクセスして使えるようにすること。日本では政治の情報がうまく手に入らない面がある。ネットを活用して人々が政治をもっと深く理解できるようにしたい。また政治家と人々との対話を演出したい」(グーグル 代表取締役社長 辻野晃一郎氏)。 第一弾の「未来のためのQ&A」は,候補者や政党,政治団体への質問を投稿できるサイト。Googleアカウントでログインすれば,誰でも
Google日本法人は7月13日、次期衆議院選挙への立候補予定者への質問をネットユーザーから募集し、候補予定者が回答した動画をYouTubeで公開する企画「未来のためのQ&A」を始めた。 衆院選関連の情報提供プロジェクト「Google 未来を選ぼう 2009」の一環。ネットユーザーからの質問を集め、ユーザー投票で人気の質問を選ぶ「Googleモデレーター」を活用して5つの質問をピックアップ。候補予定者に回答動画を制作・投稿してもらう。 「候補者と有権者との対話を促進し、日本の政治を良くする役に立ちたい。インターネットやGoogleのツールを、日本でももっと政治に活用してもらえれば」――辻野晃一郎社長はこう意気込む。 企画スタートに合わせて、13日にGoogleモデレーターの日本語版を公開。候補者への質問募集サイトをオープンした。Googleのアカウントを持っていれば誰でも質問を投稿したり、
いざ衆院選、ネットの”政治”でも楽天・ヤフー・グーグルが対決!(1) - 09/07/13 | 17:42 注目の解散総選挙のスケジュールがいよいよ固まった。8月30日の投票に向け政権を賭けた戦いが本格化するが、ネットの世界でも”政治”が熱くなっている。 ネット検索大手・グーグルの日本法人は7月13日、利用者から質問事項を募り政治家がユーチューブで回答するプロジェクト「未来を選ぼう2009」を開始した。 専用のサイト(google.co.jp/mirai2009)を使って、利用者から、次期衆院選挙の立候補予定者に対する質問を募集、それらの質問へ賛同する投票も募り、投票数の多い5つの質問を決定する。質問のジャンルを、「景気、経済、雇用」「環境」「外交や防衛」など12ジャンルに分けており、各ジャンルの中でもっとも得票を集めたもののなかから上位の5つを選ぶ仕組みだ。 この5つ
検索大手グーグルは13日、選挙情報を提供するプロジェクト「グーグル 未来を選ぼう2009」を始めると発表した。第一弾として、政治家を目指す人と有権者の対話の場「未来のためのQ&A」の提供を同日始める。政治家を目指す人への質問を利用者から募って投票で五つ選び、衆議院議員を目指す人がユーチューブ上で動画で答える。 米大統領選で活用されたグーグルモデレーターを日本語に対応させて利用する。同社の辻野晃一郎社長は「政治にもっとインターネットを活用するために、グーグルが役にたてる余地がある。選挙情報をもっと整理して、誰でも得られるようにしたい」と語った。 質問は年金、子育て、環境、外交など12分野で募り、受け付け、回答とも選挙の公示前までに行う。ひとつの質問については1アカウントから1回しか回答できない仕組み。 公示後は、候補者の略歴や選挙区など、選挙に関する情報を集めたサイトを開設し、回答動画へのリ
検索大手のグーグル日本法人は13日、選挙を活性化する情報サービス「未来を選ぼう2009」をスタートさせたと発表した。 同社はこの日、専用サイト「未来のためのQ&A」を開設した。同サイト上で次期衆院選の立候補予定者に尋ねたい質問を募集。このうち最も関心の高かった5項目を立候補予定者に動画の形で答えてもらう。内容は、ユーチューブ上で披露する。 公職選挙法はインターネットを使った選挙活動を規制しているが、同社によると、総務省に説明した際、「問題という指摘は受けていない」。公示後は、「未来を選ぼう 衆院選2009」サイトで選挙区ごとの候補者情報などを提供する。動画はこのサイトから見ることができるようになる。次期衆院選で実施し、結果次第では、他の選挙でも提供する考えだ。 同社の辻野晃一郎社長は「人々の暮らしを良くするために政治の果たす役割は大きい。グーグルとして積極的に貢献していきたい」と記者会見で
【ワシントン=河浪武史】米ブルームバーグ通信は21日、政権関係者が「トランプ大統領は米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の解任を議論している」と明かしたと報じた。FRBは19日に利上げを決断し…続き[NEW] NY株、週間で6.9%安 10年ぶりの下落率に
米検索大手グーグルの日本法人は13日、市民の質問に衆院選の立候補者が動画で回答するサービス「Google 未来を選ぼう2009」の提供を開始したと発表した。質問は「グーグルモデレーター」という機能を利用して募集。この機能は、米オバマ大統領が国民から質問を集める際に利用されており、政治と市民をつなぐ手段として注目されている。今回のサービス提供にあたり、新たに日本語に対応したという。 質問は「経済・景気・雇用」や「子育て・教育」など12分野について募集。集まった質問に利用者が、質問として採用するのに、賛成か反対を投票。各分野で最も多く支持を集めた質問の中から、再度、同様の投票を実施し、5つの質問を決定する。立候補予定者は公示日までに質問に対する回答を動画で投稿。公示日に立候補が確認され次第、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」とグーグルが提供する選挙情報サイトで公開する。
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