タグ

あとで読むとアニメに関するyuyakkoのブックマーク (7)

  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • 量産される"萌え"、そして今日のアニメ業界について - 4chanに突如スゴイ論文が書き込まれる。 - アニメ - 海外の反応まとめ

    2011年07月10日 23:30 カテゴリ小ネタ 量産される"萌え"、そして今日のアニメ業界について - 4chanに突如スゴイ論文が書き込まれる。 Posted by anime_trans No Trackbacks http://archive.easymodo.net/a/thread/41509732 【スレッドの1】  1980年代:日はこのまま世界を支配するのではないか、というぐらいの経済成長を見せた。マクロスやガンダムなどのロボットアニメが隆盛し、その裏ではOVAアニメの黄金時代となった。そう、これこそ萌えの前身だ。 1990年代:バブル崩壊。日は混乱に包まれ、後に失われた10年とも言われる。ドラゴンボールなどの少年アニメが爆発的な人気を獲得するほか、エヴァンゲリオンという萌えとロボットを融合したアニメが生まれた。そしてこの萌えも西洋に受け入れられ、アニメはついに

  • 2011年夏季放送開始のアニメ新番組注目度ランキング

    by R. Motti ポータルサイトアニメワンが、夏季(7月)から始まるアニメ新番組の注目度ランキングを発表しました。 夏季(7月)のアニメ新番組注目度ランキング 結果発表|アニメワン ◆第1位:639票 THE IDOLM@STER 人気ゲームを原作とした「THE IDOLM@STER」が注目度No.1となりました。以前も一度「アイドルマスター XENOGLOSSIA」としてアニメ化されましたが、かなりオリジナル要素の強いロボットアニメとなっていたため、原作ファンはゲームに準拠した内容のアニメ化として作に期待するところが大きいのかも知れません。 ◆第2位:532票 夏目友人帳 参 これまでに2度のテレビアニメ化されている「夏目友人帳」。第1期、第2期ともファンの期待に応える出来だっただけに、この第3期もきっと面白いだろうということで注目を集めているようです。 ◆第3位:386票 バカ

    2011年夏季放送開始のアニメ新番組注目度ランキング
  • Population dynamics - Puella Magi Wiki

    Both the magical girl and witch populations draw their numbers from the general human population. To simplify calculations, we assume that both populations are many magnitudes smaller in comparison to the overall human population, and human losses that result from magical activities contribute insignificant changes to it. The magical girl population increases by the number of new girls Kyubey cont

  • 美琴「漫画家になろっかな…」黒子「は?」

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/17(水) 03:55:06.39 ID:Vagl8JCj0 黒子「いま…なんておっしゃいました…?お姉さま…」 美琴「いや…だからさあ…私、漫画よく見るじゃない? いろいろ知識とかも豊富だし、描けるんじゃないか って…漫画」 黒子「い…いや…なんでそうなるんですの…?」 美琴「こないださぁ、ある週刊誌読んでたら、 新人漫画賞募集みたいなこと書いてあって… ちょっと挑戦してみようかなって…」 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/17(水) 03:56:23.46 ID:aUxAcjdO0 最速そげぶ 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/17(水) 03:58:46.64 ID:USIyb3nz0 >>2 もうちょっと幻想見させてやれよ…… 4

  • 日本発狂(; ・`д・´) - 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

    1  コーセルテルの竜術士物語 2009/10/21(水) 17:29:20.28 O 見ようかどうか迷ってるアニメを挙げていって下さい 2  みずほ先生のはちみつ授業[sage] 2009/10/21(水) 18:03:40.22 O lain やたら評価されてるのを見るが 実際どうなんだ 4  エーリカまじ天使[sage] 2009/10/21(水) 18:44:37.97 0 >>2 すごい棒で下手糞なガキが出てくる それが苦痛で途中で見るのをやめてしまった 吹き替え版があったら見てみたい 話は面白いと思う 6  みずほ先生のはちみつ授業[sage] 2009/10/21(水) 19:26:14.34 O >>4 トン、機会があったら見てみる 3  ガチャ歯[sage] 2009/10/21(水) 18:38:36.38 0 天空のエスカフローネ たまに耳にする。まったく内容知らない

  • じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?

    前回、アニメーターの新人の惨状を書いた。 では、アニメ関係者が皆等しく貧しいか。というと実はそれは当てはまらない。 キャリアや実績とは関係なく、儲かるセクションとジリ貧なセクションが共存している…と言うのが現実なのだ。 こういう場所で書くのは、来「いかがなものか・・・?」と言う内容ではあるが、 アニメ業界の予算割に関しては、当然知っているべき制作担当者すら実情を 正確に理解していない現実がある。 その結果が業界の現状を悪化させているのでは、と私は考えている。 ここではあえて言おう。 ■動画マンを救うのに必要な金は、制作費一千数百万円のTVシリーズ1話あたり、わずかに50万円■ 200円の動画単価を300円に値上げすると、いくら足りないのか? 1話あたりの動画の平均的な使用枚数は、4000枚〜5000枚。 この数字からはじき出される、値上がり分の動画経費は1話あたり、わずか50万円。 この

  • 1