タグ

鉄道に関するImamuraのブックマーク (16)

  • 「男性専用車」登場 知ってほしい痴漢冤罪の不安 18日に都電荒川線

    過去のイベントで運行した「男性専用車両」の様子。自作したステッカーを窓にはったという(日弱者男性センター提供) 11月19日の国際男性デーを前に、NPO法人「日弱者男性センター」が18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を借り切って、「男性専用車両」を走らせる。「異性からの性被害」や「痴漢の冤罪(えんざい)被害」など男性も電車内で不安や恐怖を抱えていることを社会に伝えるイベントで、担当者は「趣旨に賛同してもらえるなら性別問わず乗車できる。真の男女平等を考える機会にしてほしい」と呼びかけている。 昨年の国際男性デー、父の日にちなんだ今年6月に続き、今回が3回目となる「男性専用車両」の運行。 主催する同センターは、社会的に弱い立場にいる男性を支援するために結成された団体だという。 「日は〝男性優位社会〟といわれ、女性や子供、高齢者が弱い立場にあるとされますが、男性の中にも病気を抱えていたり

    「男性専用車」登場 知ってほしい痴漢冤罪の不安 18日に都電荒川線
    Imamura
    Imamura 2023/11/16
    見出しが「都電荒川線」、本文の「東京さくらトラム(都電荒川線)」の表記がなんともいえない。「旧都電荒川線」と書かれないだけまし?
  • 歩いちゃダメ、抜いちゃダメ エスカレーターの歩行問題解決へまさかのアイデア 名古屋で激写 |まいどなニュース

    歩いちゃダメ、抜いちゃダメ エスカレーターの歩行問題解決へまさかのアイデア 名古屋で激写 |まいどなニュース
    Imamura
    Imamura 2023/10/22
    長いエスカレーターの片側空けのためにエスカレーターの手前が大行列になっているのはちょっとねーと思う
  • 荒川の「弱点」 堤防より低い鉄道橋 架け替え工事の起工式 | NHK

    氾濫すると首都圏に大きな被害を及ぼすおそれのある荒川で堤防より低く、「弱点」とされてきた鉄道橋の架け替え工事が格的に始まることになり、4日に起工式が行われました。 足立区と葛飾区にかかる京成電鉄の「京成線荒川橋梁」は全長435メートルで、昭和6年(1931年)に作られ、その後にかさ上げされた周囲の堤防に比べると最大で3.7メートル低くなっています。 ここが決壊するとおよそ30万人が被災する想定もあり、荒川の「弱点」とされてきましたが、橋の架け替えと堤防のかさ上げ工事が格的に始まることになり、4日に起工式が行われました。 地元住民など関係者およそ100人が参加した式典では、はじめに斉藤国土交通大臣が「令和元年の東日台風では水位が橋桁まであと1.2メートルまで上昇するなど危険な状態だ。架け替えだけでなく『高台まちづくり』などもあわせて進めていく必要があり支援と協力を賜りたい」とあいさつ

    荒川の「弱点」 堤防より低い鉄道橋 架け替え工事の起工式 | NHK
    Imamura
    Imamura 2023/02/04
    「完成は2037年度」!大工事だ
  • 「エスカレーターで歩くな」はしょせん建前か? 利用者ほぼ“ガン無視”の現実、乗り方めぐって暴行事件も 加速する同調圧力社会の行方とは | Merkmal(メルクマール)

    「エスカレーターで歩くな」はしょせん建前か? 利用者ほぼ“ガン無視”の現実、乗り方めぐって暴行事件も 加速する同調圧力社会の行方とは 「真ん中に乗るなんて無理でしょう、何をされるかわからない」 東京都心、秋葉原駅のエスカレーター、ようやく話を聞けた30代サラリーマン男性。視線の先には、見事なまでに左側にずらりと利用客が並び、右側はきれいに空いている。時折早歩き、ごくまれに走るサラリーマンと思わしき方がその空いたスペースを駆け上がって行く。都心でも有数の大規模かつ長いエスカレーター、その光景はまるで映画『十戒』で預言者モーゼが海を割ったかのようだ。 「あなたがやってみたらどうですか、真ん中に立って」 真ん中とは言っていないのに少し強めの言葉。責められたように感じてしまったのだろうか。筆者(日野百草、ノンフィクション作家)はただ、エスカレーターの片側空けとそれに伴う歩き行為、駆け上がり駆け下り

    「エスカレーターで歩くな」はしょせん建前か? 利用者ほぼ“ガン無視”の現実、乗り方めぐって暴行事件も 加速する同調圧力社会の行方とは | Merkmal(メルクマール)
    Imamura
    Imamura 2022/12/04
    以前1列のエスカレーターに立ったら乗る電車が入ってきてて、少し歩けば十分間に合うが前に立ってる人は乗らないらしく動かない、となった時は1列エスカレーターに対するさまざまな感情が渦巻きました(結局乗れず)
  • 鉄道の同人誌の見開きで恐怖したページがこちら→こち亀中川状態になる人多数

    とさろく @ef651036jrf 【おしらせ】 C100 1日目 メ47b”はちのへ電子車庫”において頒布しました、新刊「イラストで見る近鉄角屋根車」の通販予約を開始しました。melonbooks.co.jp/detail/detail.… 「全て同じ顔」と言われる近鉄角屋根車を36形式をほぼ「顔だけで」網羅した1冊です。是非よろしくお願いします。 pic.twitter.com/lmNEFkBNrX 2022-08-21 20:07:20

    鉄道の同人誌の見開きで恐怖したページがこちら→こち亀中川状態になる人多数
    Imamura
    Imamura 2022/09/09
    とてもとてもすばらしい。同人誌はこうでなくっちゃ
  • 電車内のマナー広告には、なんでどれもデフォルメされたキャラクターが出てくるのか

    どの電車に乗っても、リアル人間が○○な行動をして困ってるみたいな車内広告を見ることがない。 どれも例えば、妖精とか武士とか、リアルな人間を感じないような加工がされている。

    電車内のマナー広告には、なんでどれもデフォルメされたキャラクターが出てくるのか
    Imamura
    Imamura 2022/07/02
    この東京メトロのマナーポスターはなんと!人間の写真を使っています!(なつかしい) https://ima.hatenablog.jp/entry/20071121/manner
  • 大阪メトロの1日乗車券は不要になったら他の人が拾って使えるように改札付近とかに放置するという話があるが、それを目撃できてちょっと感動してる

    hamanasu @kazenojinja 大阪メトロの1日乗車券は持参人有効だから不要になったら他の人が拾って使えるように改札付近とかに放置するって話、当だったんだ この様子を目撃できてちょっと感動してる pic.twitter.com/SyjheqEf7X 2022-02-27 20:32:51

    大阪メトロの1日乗車券は不要になったら他の人が拾って使えるように改札付近とかに放置するという話があるが、それを目撃できてちょっと感動してる
    Imamura
    Imamura 2022/03/02
    大阪メトロがダメだと判断したら持参人式をやめるだけで、そうしないのは現状でかまわないということなのでは(もちろんそれに感想を言うのも自由)
  • 京王電鉄 すべての駅と車両に防犯カメラ設置へ 事件受け対策 | NHKニュース

    去年、京王線の車内で乗客が切りつけられるなどした事件を受け、京王電鉄は、すべての駅と車両にリアルタイムで状況を把握できる防犯カメラを設置するなどとした対策をまとめました。 去年10月、東京 調布市を走行していた京王線の車内で乗客が刃物で切りつけられるなどした事件を受け、京王電鉄は、課題となった事件の早期の状況把握や乗客の速やかな避難誘導などを踏まえた対策をまとめました。 具体的には、遠隔でもリアルタイムで状況を把握できる防犯カメラを再来年度末までをめどにすべての駅と車両に設置し、駅に緊急停車した際にホームドアと列車のドアがずれている場合でも双方のドアを開けて乗客を避難させるなどとしています。 また、非常用のドアコックなどの設備の設置場所や使い方をピクトグラムなどを活用し、分かりやすく表示する取り組みも今月から順次進めていくことにしています。 このほか、マニュアルにない異常事態やトラブルを想

    京王電鉄 すべての駅と車両に防犯カメラ設置へ 事件受け対策 | NHKニュース
    Imamura
    Imamura 2022/02/02
    テロリズムは「何かあったら」の範囲を広げて社会のリソースを奪っていく。不安定な社会にならないよう個人でも努力するけど、政府にはなるべく多くの人が健康で文化的な生活を送れる施策をお願いしたい
  • JR東日本、首都圏で朝ピーク時本数最大2割減 22年3月 - 日本経済新聞

    JR東日は17日、首都圏の在来線を対象に、最も運転頻度の高い朝通勤時間帯の1時間当たりの運行数について最大で2割削減すると発表した。新幹線では一部の定期列車を臨時列車に切り替えて需要の状況に合わせて運行する割合を拡大する。新型コロナウイルスの影響で鉄道の利用が落ち込み、同社ではコロナ前の需要に戻らないとみており、運行体制をスリム化して動力や保守コストを削減する。2022年3月のダイヤ改正で

    JR東日本、首都圏で朝ピーク時本数最大2割減 22年3月 - 日本経済新聞
    Imamura
    Imamura 2021/12/18
    2020年に多くの人が引きこもっていたとき車内が密にならないよう減便せず運行してくれたことは忘れない
  • 週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」:朝日新聞デジタル
    Imamura
    Imamura 2021/08/17
    電車の中吊り広告は校了が1日早いから、というのは理由の半分で、中吊り広告をやめても大丈夫な仕組みができてきたからというのもあるんだな
  • JR東日本 平日の減便 あすは通常ダイヤに 混雑受けて | NHKニュース

    JR東日は、緊急事態宣言に伴い、大型連休が始まった先月29日から今月9日までの平日の通勤時間帯で、山手線など一部の路線の運行数を減らしていますが、7日の平日は通常のダイヤに戻すと発表しました。 利用する人が大型連休の前と比べて減っておらず、列車が混雑したためとしています。 首都圏の鉄道各社は、緊急事態宣言が出され、国土交通省と東京都などから要請を受けて、大型連休が始まった先月29日から今月9日までの平日の通勤時間帯で、運行数を減らすなどの対応を取っています。 このうちJR東日は、山手線、京浜東北線、中央線の快速電車、中央・総武線の各駅停車、常磐快速線、京葉線、青梅線の7つの路線で、朝の6時台から10時台にかけて88を運休して通常の8割程度とし、午後3時台から9時台にも13運休する対応をとっています。 JR東日によりますと、運行数を減らした6日は、山手線などを利用する人は大型

    JR東日本 平日の減便 あすは通常ダイヤに 混雑受けて | NHKニュース
    Imamura
    Imamura 2021/05/06
    最初の緊急事態宣言で新幹線は減便せず空気を運んで密を防いだ話を聞いていたのでなぜ減便?と思っていた。内閣官房が国交省との調整なく決めたそうで、素人の思いつきに振り回されリスクにさらされる国民の図だった
  • News Up 緊急時 あなたはボタンを押せますか? | NHKニュース

    投稿したのは18歳の女子高校生のちかさん(仮名)。ちかさんはアルバイトに向かう途中、特急の先頭車両にいました。スーツ姿の会社員などで混み合う車内。そのとき… 「体調の悪い方がいます!緊急停止ボタンを押してください!」という女性の大きな声が響きました。40代くらいの男性がけいれんしていて、おう吐もしていたそうです。 電車は特急で次に停車する駅までまだ少し時間があります。車内の後方には、緊急事態が起きた時に乗務員に知らせるボタンがついていました。しかし、体調が悪化した男性の近くにはボタンがありません。 ちかさんはそのときボタンがある車両の後方に向かって「(ボタンを)押してください!」と叫びましたが、誰ひとり、動こうとする人はいませんでした。 聞こえていないかもしれないと思い何度も叫びますが反応がありません。ちかさんはしびれをきらしておそるおそる人混みをかき分け、ボタンを押しました。

    News Up 緊急時 あなたはボタンを押せますか? | NHKニュース
    Imamura
    Imamura 2019/02/24
    車内にあるのは緊急停止ボタンではなく非常通報ボタンなのね。「乗客の健康や命が定時運行よりも大事です。手遅れになる前にちゅうちょせずにボタンを押してほしい。結果的に勘違いだったとしてもしかたない」(JR東
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    Imamura
    Imamura 2019/01/02
    うわーついに作るんだ。あざみ野駅と新百合ヶ丘駅の間に2駅となると、すすき野小/中と王禅寺中央小/中のあたり? 王禅寺公園付近に駅ができたら嬉しいがどうだろう?
  • 電車の音が聞こえてホームに降りたら逆の電車じゃん問題

    電車の音が聞こえてホームに降りたら、行きたいのとは逆向きの電車だった、てことないだろうか。 いまホームにどんな電車が来ようとしているのか、ホームに行かないと分からない。 でもそうじゃない構造の駅もあると知った。めぐってみた。

    電車の音が聞こえてホームに降りたら逆の電車じゃん問題
    Imamura
    Imamura 2018/01/19
    東京メトロは方面ごとにアナウンスの性別を変えている気がするので、いつも使う駅なら聞き分けできそう
  • 「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた

    しらないひとはいないとおもうけれど、ねんのために申しそえておくと『プラレール』とは、タカラトミーが発売・販売する子供むけ鉄道模型のシリーズだ。 『トミカ』(ミニカーのシリーズ)と並んで、就学前から小学校低学年ぐらいの子供に人気のある玩具である。 カメラでいちいち切り取った写真でもその凄さは伝わると思うが、せっかくなので全天球カメラで部屋の中をいっきに撮ってみた。

    「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた
    Imamura
    Imamura 2017/09/07
    プラレールゆえのデフォルメなんだけどデフォルメ度が低いのがとてもよい
  • 「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話をきいた :: デイリーポータルZ

    スマートフォンで鉄道の路線図を確認したいときに便利なのが「路線図」アプリだ。 なかでも特に「路線図」というそのまんまの名前のアプリが最高すぎるので、作った人に話をきいてきた。

    「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話をきいた :: デイリーポータルZ
    Imamura
    Imamura 2016/10/22
    神が細部に宿ってる。「時刻表の路線図はおいもみたい」は『おおきなおおきなおいも』のことじゃないかなあ http://amzn.to/2f21klM
  • 1