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webglに関するInoHiroのブックマーク (13)

  • WebGL Water

    Made by Evan Wallace This demo requires a decent graphics card and up-to-date drivers. If you can't run the demo, you can still see it on YouTube. Interactions: Draw on the water to make ripples Drag the background to rotate the camera Press SPACEBAR to pause and unpause Drag the sphere to move it around Press the L key to set the light direction Press the G key to toggle gravity Features: Raytrac

  • http://clockmaker.jp/blog/2014/01/away3d-typescript-fire/

    http://clockmaker.jp/blog/2014/01/away3d-typescript-fire/
  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • HTML5関連技術のWebGL(three.js)とFlash(Away3D)のパフォーマンス比較 | ClockMaker Blog

    HTML5関連技術であるWebGL (three.js ライブラリを使用)でどれだけのオブジェクトを表示できるのか気になったので、Flash(Away3Dライブラリを使用)とパフォーマンスを比較してみました。WebGL対応ブラウザであるGoogle ChromeやFirefox等でご覧ください。 HTML Demo (Primitive Version) HTML Demo (Primitive Version Ex) HTML Demo (Optimum Version) Flash Demo (Primitive Version) Flash Demo (Optimum Version) 訂正 ※[2013/01/16 23:50追記] 匿名さんやthree.jsの開発者であるMr.doobさんからコメントで、ジオメトリの作成部分で最適化が足りない旨の指摘を頂きました。ジオメトリを無駄

    HTML5関連技術のWebGL(three.js)とFlash(Away3D)のパフォーマンス比較 | ClockMaker Blog
  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(4/5 ページ) 特殊効果 まるでコンソールゲーム機のような、派手な特殊効果もWebGLが得意とするところです。もちろんThree.jsにも、そうした特殊効果をサポートする機能が搭載されています。ここでは、それらの中から代表的なものを4つ解説します。 パーティクルシステム フォグ レンズフレア ポストプロセス これらの特殊効果を取り入れることで、よりインパクトが強く見栄えの良い映像表現ができます。いずれも簡単に使えるので、ぜひ活用してください。 パーティクルシステム パーティクルシステムは、細かいスプライトを大量に表示して各種効果を実現します。WebGLは表示処理のほとんどを高速なGPUで実行するので、他のAPIでは不可能なほど膨大な数のパーティクルがいとも簡単に表示できます。 Three.

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • Buy Instagram Likes - 100% Real & Instant | Just $1.49

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    InoHiro
    InoHiro 2012/10/22
    Tween.js
  • 日記 | ヨモツネット

    blog移行しました。新しいblogで更新を続けています。 XMLェ… text ja 2012-07-08 http://www.yomotsu.net/wp/?p=603 XMLェ… 日々の出来事2012年7月8日日曜日 ブログ作りなおそうかなーと思って、この Webサイト をみなおしてたら、Web ページのメタ情報としてダブリンコア (RDF) を混在させていたことを思い出した。バリデーターにかければ、グラフも取り出せて みたいな感じになる。でも結局あまり意味なかったです多分。いまは OGP とかありますしね。 Web ページは XHTML にしてたけど、ブログのコメントで参照先のない数値参照とか混ぜられると XML パースエラーになるし、XML だから他の語彙混在できるけど、RDF くらいしか混ぜてなかったし、XHTML 意味なかったです多分。いまは HTMLSVG 混在でき

  • Dev.Opera — An Introduction to WebGL — Part 2: Porting 3D Graphics

    IntroductionFigure 1: An image of the finished example for this articleIn the first part of our WebGL series, we walked through a very simple introduction to WebGL, explaining what it is and how it can be used, and dissected a simple code example. From here on in, we will start looking at WebGL in more detail, focusing on individual tasks and techniques. This time, we’ll look at drawing more compl

  • http://atnd.org/events/21978

    http://atnd.org/events/21978
  • WebGLやウェブカム対応の最新ブラウザーOpera 12公開 (1/3)

    10月11日(現地時間)、Opera Softwareが開催するプレスイベント「Up North Web」が今年もノルウェーの首都オスロで開催された。創立15周年を記念して、昨年から始まったイベント(関連記事)。 今回は「Web everywhere」をテーマに据えている。パソコン向け(Desktop版)のブラウザーはもちろんだが、モバイルや組み込み市場向けの製品、広告配信サービス、HTML 5+CSS3などウェブ標準技術に対する取り組みなども積極的にアピールしている。 編集部ではキーパーソンへの個別取材する機会を得たので、数回に分けてその内容を紹介する。第1回はプレスイベントで発表された開発中の最新バージョン「Opera 12」の見どころについてみていこう。 ブラウザーも「巻き物」から「」へと形態が進化 ウェブブラウザーというと、HTML 1.0とNCSA Mosaicが登場した黎明期

    WebGLやウェブカム対応の最新ブラウザーOpera 12公開 (1/3)
  • IEWebGL - WebGL for Internet Explorer

    IEWebGL v1.1.4 Released - Fixed WebGL error logging to browser console. - Added some CORS textures support. - Fixed buffer range checking in glDrawElements(). - Fixed convertion of FP values from JS (made it system locale invariant). IEWebGL v1.1.3 Released - Fixed issues with first frame rendering. - Delete WebGL objects that were deleted are no longer bound to the GL context.

  • WebGL スライド共有サービスを作りました - hakobera's blog

    先々週末に参加した 第5回 WebGL 勉強会でつかった WebGL 3D プレゼンが好評だったので、週末勢いで共有サービスを作ってみました。 WebGLeit - Share Your WebGL Slide Google アカウントがあれば、誰でもご利用になれます。 WebGL が有効な Chrome 9 以上か、FireFox 4 β11 だとスライドが 3D で表示されます。他のブラウザの方は、普通の HTML プレゼンのように見えるはずです。 スライドのクリックで進む、ドラッグでスライド回転、ホイールで拡大縮小させることができます。 なお、既知の問題として、MacChrome でスライドの半分くらいが白くなってこと、Windows 版の Chrome で編集画面がものすごく重いという問題があります。この辺は WebGL の実装の問題なのか、アプリの問題なのかは調査中です。

    WebGL スライド共有サービスを作りました - hakobera's blog
  • OpenGLなにそれうまいの?? という人のためのWebGLの始め方 - hagino3000's blog

    追記:例題の頂点シェーダーで何をしているか説明を追加しました 追記:動作環境の所修正しました、IE9では動作しません。 皆さんはじめまして、荒川智則です。この記事はJavaScript Advent Calendarの21日目です。 この記事では、Google I/OやFirefox Developers Conferenceで華麗なデモがバリバリ出てくるにもかかわらず、実際に使っている人が異常なまでに少ないWebGLについて書きます。対象読者はWebGLに興味があるor手を出してみたけどクソ難しそうだし既に諦めそう、という人です。 WebGLの概要 WebGLはOpenGL ES 2.0のグラフィックAPIをCanvas要素上で使える様にした物です。OpenGL ESはOpenGLの組み込み機器向けのサブセットで、iPhoneandroid端末にも搭載されています。OpenGL ESな

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