タグ

Boeingに関するShalieのブックマーク (3)

  • ボーイングは「2020年のGM」か 編集委員 西條都夫 - 日本経済新聞

    2008年秋に端を発した世界金融危機では「米国の象徴」とされたゼネラル・モーターズ(GM)が翌年破綻した。100年近く世界最大の自動車メーカーとして君臨した巨人が米連邦破産法11条の適用申請に追い込まれ、米政府などからの公的支援によって辛うじて生き延びたのだ。20年の新型コロナウイルスショックで「米国のアイコン」が行き詰まるとすれば、それはボーイングだろう。米国最大の製造業でもある同社は創業以

    ボーイングは「2020年のGM」か 編集委員 西條都夫 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2020/03/20
    “追い詰められた要因は、満を持して投入した小型機「737MAX」が18年10月と19年3月に立て続けに墜落事故を起こし、運航停止を余儀なくされたことだ。そこにコロナウイルスの感染拡大による空の旅客の急減が追い打ち”
  • 米ボーイング、純利益31%増 商用機の利益率が改善 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=中山修志】米航空機大手ボーイングが24日発表した2018年7~9月期決算は、純利益が前年同期比31%増の23億6300万ドル(約2600億円)だった。商用機の利益率が大きく改善したほか、サービス部門の伸びも利益を押し上げた。軍用機の受注も増えており、通期の売上高と利益見通しを上方修正した。売上高は同4%増の251億ドルだった。税金費用の減少も寄与し、売上高・純利益ともに市場予想

    米ボーイング、純利益31%増 商用機の利益率が改善 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2018/10/25
    "グローバルの航空旅客数は国内総生産(GDP)を上回るペースで増加しており、旅客機の需要は力強い"
  • ボーイング 収益源開拓 部品や操縦士育成拡大 - 日本経済新聞

    航空機の巨人、米ボーイングがビジネスモデルの転換を急いでいる。主力の航空機販売に加え、部品販売やパイロット育成など航空機に関連するビジネスを丸ごと取り込むサービス事業の売上高を500億ドル(約5兆3千億円)規模に育てる。今後10年の累計で2.6兆ドルを見込める巨大な航空機サービス事業でガリバーの地位確立を目指す。ボーイングの変貌は業界構造を一変させる可能性がある。2016年に創業100年を迎え

    ボーイング 収益源開拓 部品や操縦士育成拡大 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2018/04/08
    提供価値の再定義とサービス化。"主力の航空機販売に加え、部品販売やパイロット育成など航空機に関連するビジネスを丸ごと取り込むサービス事業の売上高を500億ドル(約5兆3千億円)規模に育てる"
  • 1