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marketingに関するT-norfのブックマーク (69)

  • いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと

    一昨日、ひさしぶりにマーケティングについての講演をしてきました。 会場がちょっと大学の教室っぽいところで余計な緊張と興奮が襲ってきましたけど、人的には満足のいく話ができたと思っています。時間はちょびっとオーバーしたけど。 今回は基礎講座という業界新人向けのセミナーだったので、初心者向けの内容を用意したのですが、自分にとっても基を振り返るいい機会になりました。 たとえば「マーケティングとはなにか」について。 あなたにとって「マーケティングとは○○である」を言語化できますか? 上記の4つの定義はぼくの歴代の定義です。 数年ごとに再考してアップデートしてるんですけど、過去の自分の定義を読み返すとなんともこっぱずかしいですね。 とくにふたつ目。「利益を最大化」じゃなくて「極大化」なんて、いかにもマーケティングをかじった程度のやつが調子に乗ってドヤってる感じがします。ほんと恥ずかしい。 ここにい

    いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと
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    T-norf 2016/04/17
    いいまとめ。んでも、経営側からすると、多くの場面でじょうごが必要で、結論はちょっとだけ微妙かな
  • 最も創造性が高い思考のモードは、論理と直感の間にある

    関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学、外資系企業勤務を経て2011年から文筆活動に専念。2005年開設の社会派ブログ「Chikirinの日記」は、日有数のアクセスと読者数を誇る。シリーズ累計23万部のベストセラー『自分のアタマで考えよう』『マーケット感覚を身につけよう』(ダイヤモンド社)、『「自分メディア」はこう作る!』(文藝春秋)など著書多数。 マーケット感覚を身につけよう 超人気“社会派”ブロガー・ちきりんさんの2年ぶり完全書下ろし『マーケット感覚を身につけよう』が、発売開始1か月で7万部を突破する大ヒットとなっています。 この連載では、イラストによる出版記念講演会の特別レポートや、様々なゲストとの対談を通じて、「マーケット感覚」とは何なのか? なぜ今、そこまで社会に求められているのか? を解き明かしていきます。 バックナンバー一覧 『マーケット感覚を身につ

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    T-norf 2015/07/22
    濱口って人凄い。実践できるかは謎だけど、かなりレベルが高い話。“技術的に優れた人の力だけでは、世の中は変わらなくなってきています。でも、ストーリーも設計可能なんですよ。”
  • マーケティング担当者350名に聞いた「最も効果を感じた施策」とは?【ソウルドアウト調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    マーケティング担当者350名に聞いた「最も効果を感じた施策」とは?【ソウルドアウト調査】
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    T-norf 2015/03/10
    SEOってもいろいろあるので、何をやってるかが気になるな。
  • 売れるセールスコピーを短時間で書き上げる方法 - オクゴエ!

    セールスコピーを書きたいけれど、なかなかうまく書けない。。。 そんな風に悩んでいる人が多いです。 ダイレクトレスポンスマーケティングを自社で実践する上で、 売れるセールスコピーは必須です。 ダイレクトメールで売るのであれ、 インターネットで売るのであれ、 最後に必要なのはセールスコピーだからです。 今回はこれまでセールスコピーを書いたことがなかったとしても 「短期間で売れるセールスコピーが書ける」メソッドを紹介します。 実際、入社3日目の大学生のアルバイトが4日でセールスコピーを書き上げ、 プロのライターよりも高い成約率を叩き出したこともある強力なメソッドですので、 ぜひしっかり読んで実行してみてください。 売れるセールスコピーで最も重要なもの セールスコピーというと、 返報性、希少性などの文章のテクニックがことさら強調されがちです。 しかし、実はそのような文章力そのものよりも、 伝える順

    売れるセールスコピーを短時間で書き上げる方法 - オクゴエ!
  • Dダイニングがサイト閉鎖、20万会員手放した理由 - 日本経済新聞

    20万人の会員を持つモバイル会員サイトを閉鎖した企業がある。東京都内を中心に、220店舗の飲店やインターネットカフェなどを展開するダイヤモンドダイニングだ。今からおよそ1年半前にCRM(顧客関係管理)戦略を大胆に見直し。既存の会員サイトを閉鎖し、代わりに「DDマイル」と呼ぶポイントサービスを始めた。現在、来店頻度が高く、利用金額も大きな優良顧客の獲得に成功しつつある。ダイヤモンドダイニングは

    Dダイニングがサイト閉鎖、20万会員手放した理由 - 日本経済新聞
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    T-norf 2014/06/20
    なるほどね。んでも電話予約した利用者として経験したけど、その時に伝えた電話番号から、いきなりショートメール来るのは警戒すると思うぞ
  • Googleアドワーズで成果を出すにはどうすればいいの? リスティング広告のプロ・阿部圭司さんに聞いてきた(前半) | Webのコト、教えてホシイの!

    Googleアドワーズで成果を出すにはどうすればいいの? リスティング広告のプロ・阿部圭司さんに聞いてきた(前半) | Webのコト、教えてホシイの!
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    T-norf 2014/06/19
    お、なかなかいい触り。にわかに担当するような人向けに、本も買っといてもいいかもな。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
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    T-norf 2014/05/12
    おぉ、値引き販売の誘惑を断ち切り、差別化戦略に向かわせるいいことば
  • 昨日まで500円だったものが1000円でも売れるロジック | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:数年前、イェール大学経営学部のマーケティング理論のラヴィ・ダー教授が、ワシントンポストへのインタビューで語った言葉は有名になりました。 「無意味に見える要素が、大きな差別化をうむ」 彼がそのとき取り上げた例はケチャップです。ダー教授が言及したのは、「消費者はハインツのケチャップの『濃厚さ』こそが質の高さの証拠である」と感じていることでした。商品名を隠した味覚試験においては、より味の薄いケチャップよりも「美味しい」とは判断されなかったにも関わらずです。 つまり、ケチャップの濃厚さは、美味しさと直接関係する要素ではありません。味の品質という点では、意味をもたない要素なのです。それにも関わらず、その要素のおかげで、ヘインズのケチャップは他社製品との差別化に成功しました。なぜなら、消費者が濃厚という要素を質の高さと受け取ったからです。 消費者が「これには価値がある」と、いかにして感じるの

    昨日まで500円だったものが1000円でも売れるロジック | ライフハッカー・ジャパン
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    T-norf 2014/04/22
    もう骨の髄まで安い原価でコンペを勝ち抜いて、どう利益残すかという商売が染みついてるからなぁ...。ま、こういうのは別世界にしても、心の片隅にはイメージしておきたい。
  • セブン&アイ、山梨の店舗にパン空輸 大雪で道路寸断 - 日本経済新聞

    セブン&アイ・ホールディングスは17日、関東甲信と東北での記録的な大雪を受け、山梨県内の店舗向けにヘリコプターでパン5千個を緊急輸送することを決めた。中央自動車道や国道などの主要な交通網が寸断され、商品が店に届かない状態が続いているため。午後1時ごろ、東京都江東区のヘリポートから2機が離陸し、同2時に山梨県甲斐市にある日航空学園のヘリポートに到着予定だ。山梨県

    セブン&アイ、山梨の店舗にパン空輸 大雪で道路寸断 - 日本経済新聞
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    T-norf 2014/02/17
    宣伝広告予算だったりして。っていうのは冗談にしても、こういうシチュエーションで、マニュアルがあるか、柔軟性があるか分からないけど、こういうアクション取れるのは凄いなぁ
  • スマホで爆走、中国・小米の秘密 AKB真っ青の販促術 - 日本経済新聞

    中国の新興スマートフォン(スマホ)メーカー、北京小米科技(シャオミ)の勢いが止まらない。2013年は出荷台数を1870万台と前年の2.6倍に増やし、14年も倍増の目標を掲げた。成熟した日の電機業界からは想像もつかない急成長のカギは、「劇場型」とも呼べる小米独特のマーケティング手法にある。創業5年で「100億ドル」クラブ入りか「我々は14年に、少なくとも4000万台を出荷することを約束する」

    スマホで爆走、中国・小米の秘密 AKB真っ青の販促術 - 日本経済新聞
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    T-norf 2014/02/06
    中国のジョブス。忘年会の秘密ゲストはウォズニアックってか。確かに上手い。手法はAKBよか、孫さんに似てる感じがするなぁ。
  • 2人連れ専用の温泉宿 客を絞り斜陽の旅館を再生 - 日本経済新聞

    1泊28000円だった温泉宿を2005年に改装。料金は1人2万円台になり、稼働率も大幅に向上した。キーワードは「おふたりさま限定の宿」。ニーズはあるのか。いかがわしく思われないか……。親族の心配や反対をよそに、女将(おかみ)は自らの思いを貫く。今では遠方からもリピーターが訪れる宿になった。「『なぜ4人じゃダメなの?』『この時代に10人で行くと言っているのに』。おしかりを受けることもしばしばで

    2人連れ専用の温泉宿 客を絞り斜陽の旅館を再生 - 日本経済新聞
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    T-norf 2014/01/20
    お見事な差別化戦略
  • 今、BtoBマーケティングが熱い

    先日、東京・渋谷の某カフェで、「BtoBマーケティング」のツールベンダー/サービスベンダーとBtoB企業のマーケッタ、計68人が一堂に会した「B2Bマーケティング忘年会 2013」が開催された。

    今、BtoBマーケティングが熱い
    T-norf
    T-norf 2013/12/18
    お、面白そう。ここらへん、新しいビジネスモデルでの成功例も出てるし、日経BPさんも一番伸ばしたい分野でしょうね
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
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    T-norf 2013/11/25
    JS埋め込んで振り分けるのか。何かの機会に試してみるべかな
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Digantara, an Indian space tech startup that is working on space situational awareness, has raised $10 million in a funding round led by Peak XV Partners (formerly Sequoia Capital India and Southeast

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    T-norf 2013/06/17
    参考になりそうなまとめ。Social Currencyはソーシャル通貨でいいんじゃないかな
  • ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)

    眼鏡(メガネ・めがね)のALOOK(アルク)はいつきても新しいデザインで豊富なバリエーションを揃えた「メガネを着替える楽しさ」をお届けします。

    ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)
    T-norf
    T-norf 2011/01/10
    メガネっ娘属性があると勘違いしちゃうほど、モデルのレベルが高い?
  • 日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得

    日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリースやニュースリリースの調査データから、どの曜日のどの時間帯に配信するのが効果的なのかを探ってみます。取り上げる調査データは3種類。 時間帯・曜日ごとのリリースクリック率(PDBマーケティング)まず、リリース配信サービス「VFリリース」を運営するPDBマーケティングの調査データから。「記者がリリースを見ている時間は、何時から何時か?」「最もリリースが読まれるのは何曜日か?」を、VFリリースから配信されたリリースのクリック数から調べています。 調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースのクリック率 対象:VFリリースからの配信リリース(多ジャンル) ・リリースは10時に配信するな → http://www.p-db-m.com/news/1210 まずは時間帯。リリースのクリック率を時間帯ごとに調べたグラフがこちら。クリック率の高い順に、16時台、8時台、17時台、14時台。9時

    リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 中国ではポイント乞食がレジ前にたむろしているらしい | 初代編集長ブログ―安田英久

    中国の書店では、を買おうとレジに向かう人がいると、近寄ってきて「この書店のポイントカード持ってるか? 持ってなければ私のを使え、安くなるから」とポイントカードを渡す人がいるというのです。日から出張で行っている人が書店のポイントカードを持っているわけもなく、安くなるならとポイントカードを借りて5%引きなどで書籍を買い、またポイントカードをその人に返すのです。 その書店は5フロア5000坪、北京で最大どころかアジア圏で最大級の、日でいうと丸善のような立派な書店。でも店員は注意するでもなく放置しているので、そういう人がレジ前にたむろしていて、店員よりもそういった人のほうが多い場合もあるとのこと。 さらに言うと、その人たちは書籍を購入するタイプの人ではなく、おそらくそうしてポイントを貯めてステージが上がった会員カードを他人に売っているのではないかという話。 そもそもポイントカードとは、その店

    中国ではポイント乞食がレジ前にたむろしているらしい | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 4マス+ネット+携帯のメディア接触データ2010年版 でも全体を見ても意味がない | 初代編集長ブログ―安田英久

    4マス+ネット+携帯のメディア接触データ2010年版 でも全体を見ても意味がない | 初代編集長ブログ―安田英久
  • デアゴスティーニ商法が行動経済学的に凄すぎる - 起業ポルノ