FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
月も10月に変わり9月にe-mobileとの契約も切れたので、ThinkPadと先日入手した内蔵 WiMAX(Intel 5350)という組み合わせでUQ(正確にはMVNOの@nifty)との契約を結ぼうとして早速トラブルに見舞われた。 既にWiMAXデバイスを所有している利用者はこちらの申し込み手続きを踏むことになるのだが、WiMAX経由でUQ Potalから契約の申し込みを行い、クレジットカード払いで申し込むと申し込み手続き完了メールが届く。その後「WiMAX搭載機器への認証情報の書き込み」というフェーズになるのだが、この「認証情報」の書き込みが失敗するのか、一向に書き込みが終了しないのである。 追記:この問題について根本的な解決方法をこのエントリーに書きました。(ThinkPadユーザ限定です) 症状だが、未契約の段階でWiMAX網にHTTPでつなげるとUQ Potal以外のペ
クロノス・クラウン合資会社のサイト。開発元:クロノス・クラウン(Cronus Crown) プログラム最終更新:2008/11/06 (開発履歴) 移転再開(新サーバー実験開始) アクセス数:0000000001049514 Google高額キーワードとは? Googleアドセンスの広告を自分のWebページに貼っている人は多いと思います。この広告ですが、同じクリック数でも、キーワードによって支払われる金額が違います。なぜならば、Googleアドワーズでの入札価格が違うからです。各キーワードにはそれぞれ単価があり、この値段は時々刻々変動しています。 このキーワードによる単価なのですが、Googleアドセンスをある程度やっている人はみんな知っていますが相当金額が違います。同じクリック数でも、広告に利用されたキーワードによって天とと地ほどの差があります。思わずのけぞるぐらいです。 そこで
上司に当たる人から、「何か新しいものを作れ」と命じられた。夢の中で。 こんな夢を見た 夢の中で、自分たちのチームは、上司から「何か新しいものを作れ」と命じられていて、途方に暮れていた。会議で何かを決めようにも、そもそも「新しいもの」とは何なのか、あまりにも漠然とした課題に、みんな愚痴しかでなかった。 しばらくして、リーダーの人が、黒板みたいな場所に模造紙を貼って、やおら円グラフを書き出した。黒板に書けばいいと思うんだけれど、なぜだか紙を貼っていた。グラフにはゼロから24までの数字が並べられていた。それは要するに時計であって、リーダーは、24時間の自分の生活スケジュールを、そこに書き込んでいった。 0時から7時までは睡眠、8時までご飯、9時まで通勤、それから11時まで仕事、11時15分から12時半まで仕事、2時から5時まで仕事、家に帰って、ご飯があって、お風呂に入って、遊び時間があって、24
リスク承知で新しいものを生み出していく覚悟、なかなかもてないです。なかなかもてないからこそ大きな差が生まれるのでしょうね。今回は滝井秀典さんのブログ『滝井秀典 キーワードマーケティング・ブログ』からご寄稿いただきました。 Googleは違法会社で、ヤフーは合法会社か? ヤフーの井上社長の記事が、日経ビジネスオンラインに掲載されていました。 「グーグル?すごいとは思わないね?」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091222/211839/ 『日経ビジネスONLINE』 2010年1月4日 ※閲覧には無料会員登録が必要 「インタレストマッチをどう考えているか」「米ヤフーのマイクロソフトとの提携に対する考え」などのところは、広告主には大いに関係のあるところで、読んでおいた方がいいと思います。 この記事の中で注目すべきポイントは、「グーグ
Countless startups are trying to solve hard robotics problems in industry. But few are looking to bring the tech into homes. Well, few except for Matic. A relatively new venture founded by Navneet Dal Brave, a company building an alternative web browser, is releasing its AI-powered assistant, Leo, to all desktop users. The company is also releasing a $15 per month paid version called Leo Premium w
More South Korean investors are putting money into Southeast Korea startups, creating an “investment corridor” between the two regions. The latest one is KIPSEA. Short for Korean Investment Partne
ある友人が言っていた。どちらか同じ条件で選ばなくてはいけないときに、Aさんからしてもらったことが多いなと思ったらAさんを選ぶし、Bさんにはあんなこともされたな、困ったときだけ頼ってくるな、と思ったら選ばないという話だった。 別に、将来何かあった時の保険のために、人に親切にしようということが言いたいわけではないのだが、普段の行動に気をつけていないと、何かあったときに選んでもらえない。いや、気をつけるというより、相手の立場を普段から考える必要があるということだろう。 例えば『「また会いたい」と思われる人の38のルール』という、最近話題の本には、自分が大量にお酒を飲んだのに割り勘にする人の例が載っていた。本人は「少ないお金でたくさん飲んで得した」と思っても、結局は「せこい人」などと思われてしまって、印象が悪くなってしまう人の事例だ。お金をたくさん払うとまでは行かないまでも、幹事を務めたり、おいし
アメリカで事業を始めるシリーズ。優秀なexecutive候補に出会うための方法で「自分の会社(や自社事業)の素晴らしさを売り込む」とサラッと書いたが、これ、難易度高いです。 日本だと、自社事業を売り込む相手は 1.すでに他社の同様のサービス・製品を使っている見込み顧客や業界内の人など、「自社事業の領域をよく知っている人」 か、 2.まったく何も知らない人 のどちらかになることが多いかと思う。なので、この二つに対応する「売り込み方」はその業界で長くやってきた方や、起業家の方だったら皆さんお上手。 1.は専門用語をちりばめ、前提条件抜きにいきなり細部を表現することになる。 2.は大雑把な売り言葉になる。 しかし、アメリカで事業を始めるとなったら、1と2の間の人たちを巻き込むことが大変重要。あなたと話して、その事業がすごいとおもえば、本人はあまり関係ない仕事をしていても、誰かほかのより関係ある人
以前書いたスリム ベンチャー(原題は lean startup)の Eric Ries さんの講演ビデオがあったのでご紹介します。 (英語) 全部で一時間なのですべてを紹介できませんが、エッセンスだけ箇条書きでかきます ・これまで多くのベンチャーが生まれているが、そのほとんどがなくなっている ・なぜ彼らは失敗したのか? → ユーザが望まないものを提供していたからだ ・ベンチャー(スタートアップ)は不確実な状況で新しい製品やサービスを生み出す人間の集まりだ。 ・企業家精神とはマネージメント科学である ・成功するベンチャーも失敗するベンチャーも初めはよくないアイデアで始まっている ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、変化しながらも明確なゴールへ向けて進んでいる ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、その変化のスピードがはやい ・ビジネスプランを作る時に「シャドービ
これはベンチャーやフリーランスに限らずですが、何かサービスや製品を作った時にどのようにみんなに知ってもらえるか。 いわゆるマーケティングが必要となります。 しかしそれまでSE一筋だったり、機械いじり一筋だったりする技術系の人にとっては、マーケティングと言ってもどうやっていいのか分からないものだったりします。 Startup Marketing: Tactical Tips From The Trenchesでは、「もし私だったら最初の10日でこれをやります」というコンセプトでベンチャーマーケティングのリストを紹介しています。 1.よい名前を選ぶ シンプルで覚えやすく、明確である必要がある。その名前のドメインが使えることを確認する。ただし、ドメインが使えないようであるなら、完璧を目指す必要はない。時間の無駄になってしまう。 2.シンプルなサイトを作る 豪華で機能豊富である必要はない。サイトは
自分のWebサービスベンチャー、またはベンチャーにしていなくても個人で作っているWebサービスを上手に宣伝する5つの方法を 5 Ways to Promote Your Startup が説明していたので、紹介します。 よいデザイン あなたはコーディングは出来ないけどブランディングは得意かもしれない、または、プログラムは出来るけどデザインは苦手、という人かもしれない。どちらにしろ重要なのは、自分のWebサービスをよく見せる事である。 もし自分がプログラムの人間だと思うなら、ブランディングの専門家と自分のサービスをよりよく見せてくれるWebデザイナーに投資する価値はある。 同じようなサービスがたくさんある中、自分のサービスを目立たせる必要があるからだ。 デザインをよくすると同時にあなたがするべきことは、そのサービスが何を提供してくれるのかをはっきりさせることだ。 ・セールスポイントが何なのか
ビジネスモデルとは? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 「ビジネスモデル」とは、いろいろな定義がありますが、 簡単な定義は「儲けの仕組み」です。 事業計画書における「ビジネスモデル」についての要点をまとめておきます。 「儲けの仕組」というセクションとして独立させない目次構成で、他のセクションに「儲けの仕組」の内容を散りばめて書かれることもあります。 でも、個人的見解としては、「儲けの仕組」として独立したセクションにして強調するべきだと思います。 金融機関向けに事業計画書をわざわざ書く理由は 「で、この事業って儲かるのか?」という質問に答えるためにあるので。
2009年11月26日 ウェブ屋が忘れちゃいけない当たり前のこと [04.インターネット] ウェブ屋として肝に銘じておこうと感じたのでメモ。 High Performance Web Design ~デザインから考えるハイパフォーマンスWebサイト~ | warikiru Google:0.5秒遅くなると、検索数が20%減少する Amazon:0.1秒遅くなると、売り上げが1%減少する 怖いですね、たった0.1秒遅くなることで数十億、数百億ぐらいの影響になってくるということです。このようにパフォーマンスが低下すれば収益に直に影響してくるといったケースが考えられます。 スピード・軽さ 大事。 マイネットが現在軸足を置いている携帯ウェブは端末・回線インフラや事業者インフラが日進月歩で未だユーザー体験にバラつきが多い領域なので、なかなかパフォーマンス評価に共通認識を持ちづらくはあります。
2009年11月28日 ウェブサービスのKPIがアクティブ率になる中で考えておくべきこと [04.インターネット] ウェブサービスの最重要KPIはアクティブ率になってくる、という話を以前書きました。 ウェブサービスに粘着性が重要な件 | 近江商人JINBLOG いろんな側面でPV/UU神話が崩壊しつつある昨今、ウェブサービスの最重要KPIは「アクティブ率」になってくると思います。そして「粘着性」という語はその最重要KPIの趨勢を握るウェブサービスのキモとなってくると思います。 最近になってソーシャルアプリの成否をDAU(デイリーアクティブユーザー) WAU(ウィークリーアクティブユーザー)といったアクティブ数指標で測る場合が出てきてたいへんよい傾向だと感じています。 逆にソーシャルアプリを累積登録者数の横並びで測るのは、初動を見る以外の目的では誤解を招くように思います。顔ちぇきが1億ユ
A few lessons from the first week of ThinkCode.TV という記事から。 イタリアで実際に起業してみて、そこで感じたこと・アドバイスが書かれています。 これから起業する人にとっては参考になるのではないでしょうか。 一週間前に ThinkCode.TV's Italian catalogというサイトを立ち上げた。 この一週間で得たものを皆さんにシェアできればと考えている。(環境的な違いはあるとは思うが) ・不完全でも公開する 公開するまでは、「まだ公開しないほうがいい」という理由がいくらでも出てくる。 もし我々が完ぺき主義をやめ、不完全でもいいという事を学ばなければ、いまだに公開できていないだろう。 実際に公開前日のテストの時にも色々と問題が出たけれども、我々は延期せず公開に踏み切った。 そして今はそうしてよかったと思っている。 ・最低限の差別化で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く