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鉄道に関するYoshi07のブックマーク (4)

  • 東京駅の「京葉線」はなぜあんなに離れているのか? - リクナビNEXTジャーナル

    ビジネスパーソンにとって、取引先との打ち合わせや出張時の鉄道路線の乗り換えは、日常的な行動スタイル。1分1秒を無駄にできないビジネスパーソンにとって、この路線乗り換えの時間もまた、できる限り効率的かつスムーズに乗り継ぐことによって無駄な時間を省き、有効活用したいものです。 しかしこの路線乗り換え、駅によっては「非常に厄介な曲者」となって、先を急ぐビジネスパーソンの前に立ちはだかることに…。 今回、そうした路線乗り換え時に厄介となる代表的な駅の一つである、東京駅をピックアップします。 東京駅の中で「異次元の存在」である、京葉線地下ホーム 一般的にターミナル駅のような、複数路線が乗り入れる大規模な駅になれば、路線によって乗り換えに時間を要してしまう傾向があるのは構造上避けようがなく、ある意味仕方がありません。 しかし、その中でも「ちょっとこれは離れすぎでは?」と思うほど特異なケースがいくつか存

    東京駅の「京葉線」はなぜあんなに離れているのか? - リクナビNEXTジャーナル
  • JR東海、4/1から静岡DCプレ展開 - 185系・373系などの臨時列車も

    JR東海と静岡県大型観光キャンペーン推進協議会は、2019年4~6月開催の「静岡デスティネーションキャンペーン(静岡DC)」に先立ち、プレキャンペーンを今年4月1日から3カ月間にわたって実施する。期間中は観光列車を運行し、特典を組み合わせた旅行プランを各旅行会社から販売する。 4月1日には185系の快速「プレDC静岡まつり」号を運転(写真は特急「踊り子」) プレキャンペーン初日の4月1日には、東京駅から「静岡まつり」開催期間中の静岡市を訪ねる快速「プレDC静岡まつり」号を運転。185系6両編成を使用し、旅行商品専用の団体臨時列車として東京~静岡間を1往復運転する。373系3両編成による名古屋駅発着の臨時急行「静岡まつり」号も1往復設定され、旅行商品ときっぷの両方で発売する。 5月19日には「華」(485系6両編成)を使用する快速「静岡トレインフェスタ」号、373系3両編成の臨時急行「トレイ

    JR東海、4/1から静岡DCプレ展開 - 185系・373系などの臨時列車も
  • 池袋は導線が破綻してるから「わざとぶつかってくる人」が多い - あざなえるなわのごとし

    togetter.com これ。 コメントでも「池袋」って辺りがあまり鑑みられてないのが気になる。 少なくとも池袋は新宿なんかに比べて、かなりぶつかられやすい。 通勤・帰宅ラッシュもギスギスしてる。 新宿でも池袋でも働いたことがあるが、池袋のときはしょっちゅうぶつかりそうになり、月に数度は喧嘩になりそうになった。 それもこれも街の構造からして当然だと思うんだが。 【スポンサーリンク】 乗降客数 まず乗車員数。 www.jreast.co.jp 順位 駅名 乗降客数 1 新宿 769,307 2 池袋 559,920 新宿は圧倒的として二位に池袋がつけてる。 さらに地下鉄を見ると、 www.tokyometro.jp 順位 駅名 乗降客数 1 池袋 557,043 6 新宿 233,555 池袋の一位に対して意外だが新宿は六位。 確かに朝の新宿丸ノ内線ホームは狂ったように混雑するが、池袋はさ

    池袋は導線が破綻してるから「わざとぶつかってくる人」が多い - あざなえるなわのごとし
  • 東京五輪、朝ラッシュ時に鉄道止まる恐れ 中大教授試算:朝日新聞デジタル

    2年後の東京五輪。対策を取らなければ、競技集中日の朝のラッシュ時に東京圏の鉄道が止まり、予定の時間に競技場や会社にたどり着けない人が続出するだろう――。中央大学理工学部の田口東(あずま)教授(66)がそんな試算をした。田口教授は、主な乗換駅で人があふれて乗り換えができなくなり、鉄道の運行が止まる可能性が高いと指摘する。 田口教授は数理モデルを使って実社会の課題を計算する専門家で、通勤電車の遅延計算モデルなどをつくってきた。東急田園都市線は朝のラッシュ時に各駅停車だけを走らせた方が遅延が減ると予測。東急はその2年後に急行の運転をやめた。こうした実学研究が評価され、所属する日オペレーションズ・リサーチ学会で昨年、最高賞を受けている。 首都圏の通勤・通学の鉄道利用者は1日約800万人。田口教授は、招致段階の競技日程・会場計画に基づき、最も試合が多い日の観客を65万人と想定。時間ごとに首都圏の駅

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