情報通信工学科 4 年 08EC001 青島 有希 指導教員 : 坂本 直志 准教授 目次 1. はじめに 2. 準備 2.1. オートマトン 2.2. 1次元セル・オートマトン 2.3. 2次元セル・オートマトン 2.4. 一斉射撃問題 3. 関連研究 3.1. ライフゲーム 3.2. Panic Shooter 4. ぷよぷよの実装 4.1. ぷよぷよ 4.2. セルオートマトンの実装 5. まとめと今後の課題 参考文献 付録 1. はじめに セル・オートマトンとは、互いに隣接しているセルが状態を持ち、それらが隣接しているセルの状態をもとに状態を遷移させていくモデルである。与えられる規則が単純でも、豊かな結果を得ることができる。本研究では、落ちものパズルゲームである「ぷよぷよ」を1次元セル・オートマトンにて実装し、セル・オートマトンのゲームへの応用の可能性を検証した。 2. 準備 2.