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自動車に関するasystのブックマーク (9)

  • トヨタが東大で力説、「僕らを助けて下さい」

    今に始まったことではないが、自動車メーカーは若者のクルマ離れに対して年々危機感を強めている。業界団体の日自動車工業会の調査でも、大学生の興味や関心の順位は、音楽やアニメ、ゲームなど個人で楽しむコンテンツが上位に来ており、自動車の順位は年々下がっている。調査は2008年のものだが、スマートフォンが人気を集める昨今、この傾向はさらに強まっていると見られる。 2014年4月、国内乗用車メーカー8社と一般財団法人自動車研究所は、共同でエンジンの基礎研究に取り組む組織(AICE)を立ち上げた。技術研究所の常務執行役員でAICEの理事長を務める大津啓司氏は、「大学を中心とする基礎研究の立ち後れや、若手人材の不足が深刻になっており、日ではエンジン開発の基盤が弱体化している」と危機感を述べている(関連記事「今やらないと、日のクルマは負ける」)。乗り手としての若者のクルマ離れだけでなく、研究者の人

    トヨタが東大で力説、「僕らを助けて下さい」
    asyst
    asyst 2014/10/16
    車よりロードバイクが欲しい
  • 自動運転を実現するGoogleの自動運転車の外界認識センサーはこんなにある

    By Saad Faruque 周囲の自動車や歩行者などを認識して、交通状況に応じて的確な操作をコンピュータが行い、ただ乗っているだけで目的地まで連れて行ってくれる自動運転車の開発は加速度的に進展してきています。そのセルフドライビング技術を大きくリードするGoogleの自動運転車に搭載されたセンサーをまとめるとこんな感じです。 Google Driverless Car- The Obstacle Detection Unit | The Future of Technology http://greybmusings.wordpress.com/2014/06/14/google-driverless-car-the-obstacle-detection-unit/ 自動運転車は、刻刻と変化する周囲の環境を的確に把握して、それに応じた命令を動力系統に与えることでドライビングが可能です。つ

    自動運転を実現するGoogleの自動運転車の外界認識センサーはこんなにある
  • コンビニに車突っ込み 従業員死亡 NHKニュース

    5日朝、大阪東大阪市のコンビニエンスストアで、駐車場に止まろうとした乗用車が急にスピードを出して店に突っ込み、車の下敷きになった従業員の男性が死亡しました。 警察は、運転していた79歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、男は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と供述しているということです。 5日午前9時40分ごろ、大阪東大阪市柏田町のセブンイレブン東大阪柏田町店で、駐車場に止まろうとしたワゴンタイプの乗用車が急にスピードを出して店に突っ込みました。 この事故で、店の外にいた従業員の西田和行さん(33)が車の下敷きになり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。 また、店の中にいた29歳の男性客も、割れたガラスで足を切り軽いけがをしました。 車は店のガラスを突き破ったあとそのまま店内を走り、壁に衝突して止まったということです。 警察は、車を運転していた大阪・八尾市の自営業、荒木清三

  • グーグル自動運転車「雨の日走れない」センサー鈍感、地図頼り 実用化2年遅れも+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    グーグルが2017年の実用化を目指し5月に試作車を公開した完全自動運転車について、米マサチューセッツ工科大学(MIT)が発行する科学雑誌が2日までに、「大雨や雪の降る日は走行できない」とする分析リポートを掲載した。周囲の状況を把握するセンサーの感度が鈍く、大粒の雨や雪を障害物と判断し動けなくなってしまうという。また地図データに頼りすぎているため、未入力の状況に遭遇すると、立ち往生してしまうとも指摘した。グーグル側は多数の欠点を認めた上で、改善可能としているが、安全性を疑問視する声は強く、実用化が遅れるのは避けられない状況だ。(SANKEI EXPRESS)MITが欠点分析 「(米国の)国土の99%で走行できない自動運転車を、あなたは購入しますか?」 こんな書き出しで始まるリポートを掲載したのは、8月28日に発売された「MITテクノロジーレビュー」。1899年に創刊された権威ある隔月発行の

    グーグル自動運転車「雨の日走れない」センサー鈍感、地図頼り 実用化2年遅れも+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
    asyst
    asyst 2014/09/03
    気象条件に対応するのは厳しいよなあ
  • iOS - CarPlay

    Car keys and CarPlay. A smarter ride from start to finish. With digital car keys and the already seamless experience of Apple CarPlay, there are more ways than ever to take your iPhone on the road. With car keys, you can unlock and start your car with iPhone. And CarPlay gives you the ability to safely use what you love about your iPhone while you drive. Unlock and start your car with your iPhone.

    iOS - CarPlay
  • 「F1マシンのウイルス感染」でテスト走行に障害発生

  • 車いすのまま運転できる車「Kenguru」、米国で予約開始

    車いすに座ったまま乗り込み、運転できる小型電気自動車「Kenguru」の予約が2月8日(現地時間)、米国でスタートした。12~18カ月中に米国で生産を開始するという。 Kenguruは、リアハッチから車いすごと乗り込み、手だけで運転できる小型自動車。一般車でも車いすの利用者が運転できるようにカスタマイズすることは可能だが、車いすからの乗降には介助が必要。Kenguruは1人で乗降できる。時速25マイル(約40キロ)までしか出ないLSV(low-speed vehicle)なので高速道路は走れないが、近所への買い物や通勤ができる。1回の充電で約72キロ走行できる。

    車いすのまま運転できる車「Kenguru」、米国で予約開始
  • グーグル 自動運転4年以内に NHKニュース

    アメリカのIT企業、グーグルで車の自動運転の技術開発を担当している幹部がNHKのインタビューに初めて答え、4年以内に自動運転を実用化することを目指して開発を進めていると述べました。 アメリカのIT企業、グーグルは、車の自動運転の技術開発を3年以上前から進めていて、アメリカ西部、カリフォルニア州などの公道で試験走行を重ねています。 そのグーグルで、自動運転技術の安全性を審査する部門のトップを務めるロン・メドフォード氏がNHKのインタビューに初めて答えました。 この中で、メドフォード氏は「交通事故の大きな原因はヒューマンエラーで、それを大きく減らせるのが自動運転の技術だ。その技術の根幹は、コンピュータープログラムで、グーグルが得意とする分野だ」と話したうえで、4年以内に自動運転技術を実用化することを目指して開発を進めていると述べました。 さらに、トヨタや日産など日の自動車メーカーについて、「

  • 原因不明の加速で時速200km、ドライバーは無傷の生還

    疾走すること1時間。 フランスに住むフランク・ルセルフさんが障害者用に調整されたマイカーを運転していたところ、突然時速160kmで速度変更できなくなってしまいました。彼はブレーキをかけようとしましたが、車はむしろ加速しました。さらにブレーキを踏んでも、加速するばかり。最終的には時速200kmに達し、止められないまま1時間も走り続けましたが、ルセルフさんは事故ひとつ起こすことはありませんでした。 ルセルフさんは、ルノーのLagunaでいつも通りスーパーに買い物に行こうとしていたところでした。彼の人生でおそらくもっとも長い(そして速い)1時間が経過した後、彼はフランスとベルギーの国境を通り抜けました。ポン・ド・メスの自宅からはもう200kmも離れていました。それでも彼は誰かをひいたり何かに衝突せずに走り続けることができました。それは、冷静にも警察に連絡し、警察車両を複数台併走させて料金所にもゲ

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