ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
楽天に出店するべきか、独自の店舗を開店するべきか 何らかの物販を行っている企業が初めてオンライン上での店舗を構えようと思った場合、まず直面する最初の疑問は楽天に出店するべきか、独自の店舗を開店するべきか、というものだろう。楽天ではなく自社のブランドを維持した独自の店舗を開設したいという場合や、楽天でまずは気軽に出店したいというニーズなど様々な場合が想定される。 今回は一般的になかなか分かりにくいこの2つのタイプのECサイトの特徴を整理していく。これを参考にそれぞれの店舗の特徴から適切なタイプを判断していって欲しい。 楽天と独自ドメインの店舗を運営する際に決定的に違う6つのポイント 運営する側の立場に立つと、大きく分けて6つのポイントが決定的に違っている。 違いその1:集客力 最も大きな違いは集客力だ。ECの運営に携わったことが無い場合には勘違いしがちだが、独自ドメインでもオンライン店舗を開
ECサイトデザインにお悩みの皆さん、その理由解明します モールに出店し、オリジナル商品を販売しているお店の皆さまにお伺いします。Webデザイナーに商品ページを外注したら、キレイだけどイマイチだったことはありませんか? 社内で元Webデザイナーを抱えているけど、どうも売り上げに繋がってないと感じていませんか? そう、優れたWebデザイナーが、良いECデザイナーになるというわけではないのです。 私もWebデザイナーからECデザイナーに転向した1人です。一般的なWebデザインと、ECデザインは、似て異なるもの。「商品を売る」ことに特化し、スピードを重視するECの世界は、知らないことが多々あるのはもちろん、常識を覆されたことも数知れず。当初は、かなりカルチャーショックを受けたものです。 同じように、ECでうまくいかないWebデザイナーも多く見てきました。「WebデザイナーがECデザイナーになると失
マーケティングでは、顧客心理を読み解くことが戦略策定のもっとも大切なポイントの一つです。 その顧客心理を読み解く一つの方法として「心理学」が応用され、人間の「性質」や「本質」をもとにしたマーケティング戦略が考えられてきました。 ただ、この心理学がWEBマーケティングにおいて活用されることはまれでした。 そこで、今回はWEBマーケティングに役立つ行動心理学の手法を8つに厳選してピックアップ。 それらが実際に活用されている企業サイトを集めて重要エッセンスを抽出しました。 そしてさらに勉強したい方に向けて、もう20個の行動心理学の効果と実用方法をまとめました。 ウェブサイト上で行動心理学がどのように使われているのか、実例を参考にしながら、ぜひ自社サイトやブログにも導入してみて「ついクリックしてしまう」サイトを目指していきましょう! Webサイトの改善策を”自動”で提案!売上向上に繋げるサービス『
2014年5月12日 Webデザイン, ユーザビリティ ECサイトの構造はとっても複雑。ユーザーは好みの商品を検索し、その中から実際に購入するものを比較・検討・選択、さらにフォームに入力するというプロセスを経て、ようやく購入完了となります。オンラインショッピングに慣れている私でも、新規サイトでは苦労することが多いです。そこで使いやすいECサイト、特に新規客に優しいサイトデザインとはどんなものなのか、考えてみました。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 目的の商品ヘ素早くアクセス ECサイトはスピード勝負だとよく言われています。それはページの読み込み時間という体感速度はもちろんですが、いかに簡単に目的のページに到達できるかも大切です。特に何が欲しいのか決まっているというユーザー層は、急いでいるわけではありませんが、そのサイトに長居するつもりはありません。目的の商品を素早く表示するのはも
ヤフーは1月22日、「Yahoo!ショッピング」に簡単に出店できる「ライト出店」向けストア構築ツール「ストアクリエイター」を公開した。まず事業者向けに公開し、2月上旬には個人向け申し込み受け付けを始める。 既存のものより簡易にストアを構築できるツールで、指定の画像とテンプレートを使用してページを作成し、商品画像と詳細を入力すれば「最短5分」で店舗を開くことができる。スマートフォンだけで出店作業を完結することも可能だ。 同社は昨年10月、EC店舗の出店料・ロイヤルティを完全無料化。出店希望者が大幅に増加し、申し込みは3カ月で約9万件にも上っているという。「インターネットへの出店を試してみたい」「期間限定で出店したい」「商品数は多くないが専門店を開きたい」など、月商100万円に満たないライトユーザーも気軽に利用できるよう、ニーズに応えて新ツールを開発・公開した。 より本格的な店舗を開設できる「
JAPANsg 特選ストアについて 「JAPAN satisfaction guaranteed(JAPANsg、ジャパンエスジー)」をご利用いただきありがとうございます。 Yahoo! JAPANの掲げる「eコマース革命」の取り組みとして、全国の自治体でも「Yahoo!ショッピング」を活用いただきたいという方針と「自治体運営型通信販売サービス」である、JAPANsgサービスのコンセプトが合致し、この度「JAPANsg 特選ストア」をオープンすることとなりました。 このストアでは、既存のJAPANsgサービス(http://japan-sg.jp/)にて販売されている商品から選りすぐりの商品の取り扱いを行ってまいります。 「JAPANsg 特選ストア」では、既存のJAPANsgサービスと、販売システムの差違などにより、送料を含んだ商品価格にてご提供させていただいております。ご了承くだ
ヤフーは1月15日、Eコマース事業において全国の自治体と連携することを発表した。同日よりショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」で、全国の自治体の特産品や名産品を販売する。当初は岩手県の陸前高田市や富山県の南砺市、三重県の松坂市、佐賀県の武雄市など、19の自治体の商品約50点を取り扱う。 同社では、2013年10月にYahoo!ショッピングとオークションサービス「ヤフオク!」のストア出店料(月額システム利用料)の無料化を発表。それからわずか1日で、Yahoo!ショッピングの出店希望者数が通常の数百倍の1万件に達したことで話題になった。12月31日時点でこの数は約9万件まで拡大しているという。 同日の記者会見で登壇したヤフー代表取締役社長の宮坂学氏は「やりたいことは誰もが簡単にモノを売れるようにすること。これまで十数年かけて誰もがモノを買える時代になった。きっと同じ時間をかければ、売
矢野経済研究所の発表によると、スマートフォンによる国内EC市場の市場規模は2012年には8450億円でした。 これが、2013年には、1兆3,469億円と159%成長する見通しだそうです。 国内スマートフォン・コマース市場規模予測(矢野経済研究所) 自分の周りを見渡しても、スマートフォンの普及率の上昇とともに、スマホでECをする人が増えている実感があります。 そこで、国内主要ECサイトの動向をみてみると、かなり驚きの数字がでてきます。 ■国内メジャーECサイトはスマホへシフトが鮮明 ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ決算説明資料によると、2014年第第一四半期で売上げの43%がスマートフォンからとなっています。 モバイル(ガラケー)がどんどんへりスマートフォンが急拡大。 じりじりPCが減ってきている感じですね このままの推移でいくと、PCを逆転するのは時間の問題です。 スタートトゥ
はじめに 「これからインターネットでは「EC」が本格的に来る!」というのを最近思っています。こういうと、15年前からあるじゃんとか、もうAmazonとか楽天で、とっくに普及していると思われるかもしれません。 そして僕も、このあたりに関しては非常に感覚が鈍いので 「ECなんてAmazonや楽天によってもう終わっていて、これから参入しても無理でしょう。いけるとしたらYahoo!ショッピングくらいじゃないの?」 みたいに思っていました。 しかし、最近これが全然違うなーと思ってきているのですね。むしろECはこれからようやく発達していくんじゃないかと思ってきました。 ECはこれから? 僕は今まで、こういう認識でした。「ものを売る」という行為が、リアルな小売から、ECにどんどん置き換わっているというイメージです。 つまり、「ECのほうが便利だし、ECで買えるようになってきたら、ほとんどのものがインター
この記事は、公開から1ヶ月以上経過しています。弊社では他にも記事を公開しています。このジャンルの最新記事はこちらのページからご覧ください。 こんにちは、坂本です。 昨日10/7に発表された、Yahooショッピング無料化について。 facebook上で「Yahooショッピング無料化について語る会」というグループを作ったら、272人の方にご参加頂き、色んなお話を伺いました。なので、ちょっとまとめてみます。 グループの外でも色々お話を伺ったのを色々混ぜてあり、主観的で乱暴です。まあ、こういう話もあるかもねくらいで、軽く読んで下さい。 大きな動きの裏を読むのは楽しいもので、上記グループ内では様々な説が飛び交ってますw あと当日カンファレンスに出た方からも色々情報を頂いています。ナマの声を読んでみたい方は、参加してみて下さい(もちろん無料)。 さて今回は、前編・後編でお届けします。 前編は、色々な話
いきなりですが、クイズです。 【問】ネットショップで「部屋の壁紙」を売って、月商1億円まで急成長しているお店があります。さて、どんなお店でしょうか? (1)初心者のお客さんに壁紙の貼り方を教えながら売るお店 (2)全国のインテリア業者と派遣サービスの提携をしているお店 (3)世界中を真っ白な壁で埋め尽くすことをビジョンにするお店 (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! 正解は、(1)「初心者のお客さんに壁紙の貼り方を教えながら売るお店」です! これは、楽天市場に出店している「壁紙屋本舗」というお店です。取り扱っているのは、壁紙をメインにしたリフォーム用品。職人を派遣するのではなく、お客さんが自分で施工する「セルフリフォーム」を基本コンセプトにしています。 本社は大阪にあり、「楽天市場ショップ・オブ・ジ・エリア2012関西エリア賞」を受賞するなど、楽天市場を代表するお店の一つです。 私が
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今回はちょっといつものニュースネタから離れまして。 これからネットショップを作りたい! ・・・でも作り方が分からない と言う方も多いもので、実際に作り出していくと思ったよりも簡単に感じられるものですが、それでも準備しておきたいもの。知っておきたいことは数多くあるものです。 と言うわけで、今回はここを見ればとりあえず、ネットショップの準備を進められる(かもしれない?)情報を集めてみました。 ショッピングカートについて これは「何をどう売るか」で多少変わってくるものですが、無料で始めたいなら 「BASE 」「STORES.JP」「Zerocart」あたりが有名です。 すでにサーバーをお持ちであれば、ロリポップの「カラーミーショップミニ」などでもいいでしょう。 高度と言うか、しっかりと作りこみたいなら「カラーミーショップ」「おちゃのこネット」のような安価なサービスなどもありますし、ワンランク上を
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