タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

# |ω・)……とブラック企業に関するazumi_sのブックマーク (1)

  • "名前隠し"で急回復したワタミの開き直り 「わたみん家」が「鳥メロ」に変身

    従業員の過労自殺などから「ブラック企業」のレッテルを貼られ、客離れに苦しんでいたワタミが復調しつつある。その最大の戦略は「名前隠し」。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「衰退が著しい総合居酒屋から、流行の“鳥居酒屋”に看板の掛け替えを進めたことが功を奏した」と分析する――。 16四半期ぶりの黒字転換 ワタミが低迷から脱しつつある。その背景にあるのは、「看板架け替え戦略」の成功だ。 ワタミが2月13日に発表した2017年4~12月期連結決算は、業の儲けを示す営業損益が5億2500万円の黒字(前年同期は1億900万円の赤字)、最終的な儲けを示す最終損益が3億1700万円の黒字(同6億7600万円の赤字)だった。 17年4~9月期の段階では営業損益と最終損益はともに赤字だったが、進めていた改革が実を結び、黒字に転換する形となった。両損益がともに黒字となるのは16四半期ぶりとなる。 売上高は

    "名前隠し"で急回復したワタミの開き直り 「わたみん家」が「鳥メロ」に変身
    azumi_s
    azumi_s 2018/03/22
    隠れ和民は多い
  • 1