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大手プレスリリース配信サイト「PR TIMES」で、人気スマートフォンゲーム「ポケモン GO」の位置情報を偽装する「チートツール」が宣伝されていたことが分かった。 ツールの使用はゲームバランスを崩壊させかねず、ゲームのガイドラインでも明確に禁止されている。PR TIMESの運営会社は取材に問題を認め、「コンテンツ基準に抵触するプレスリリースが配信されていないか、過去に遡り精査いたします」としている。 「実際に歩かずにポケモンを捕まえたりしてはいかが」 「【ベスト10】ポケモンGOの位置偽装アプリ」――。こんなタイトルのリリースが2023年2月22日昼、PR TIMESに掲載された。配信したのは、中国・深センに本社があるというIT企業だった。 ポケモンGOは、位置情報を使った人気スマホゲームだ。プレーヤーのいる場所をGPS(全地球測位システム)で特定し、現実世界を移動することで「ポケモン」や
おささ @SasalovinKabuto @kakeakami 一瞬、川尻こだまの概念的なものが崩壊しかけたけど、ちゃんとただれた生活を送られているようで安心しました! 2022-05-23 18:27:08
「なかむら@漫画厨(@nakamura_comic)」「なぎ@異世界に転生したい(@nagi_comics)」「えま@旬な漫画をつぶやくネコ(@ema_comics)」――こんな名前のアカウントがTwitterのタイムラインに流れてきたことはありませんか。 一般人を装い、オススメの漫画を紹介していたこれらのアカウント。しかし、実際は電子書籍サイトがプロモーション目的で運用していたものだったことが分かりました。いわゆる「ステマ(ステルスマーケティング)」に該当するのではとネットでは指摘されており、運営会社は2月20日、編集部の取材に対し「誤解を招く表現となってしまったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。 問題となっていたアカウント 筆者のタイムラインに流れてきていたツイート。プロモツイート機能を使っているため、ツイート下部に「プロモーション」という表記が付いているが、ツイート自体に
ディズニーが映画『アナと雪の女王2』でステルスマーケティングをしているのではないかと騒ぎになり、炎上しました。 炎上の結果、過去の映画の宣伝においてもステルスマーケティングを実施していたことがわかり、ディズニーは2度もお詫びを発表する事態になりました。 この一連の流れのなかで注目すべきは、宣伝を依頼された漫画家が「PR表記については必要ない」、「(その代わりに)指定のタグ2つをつける」といった説明を広告代理店から受けていたことです。 そのような説明を広告代理店(クライアント)からされれば、漫画家個人が納得してしまうことは仕方のないことだと思います。そのため筆者は漫画家個人を責めるつもりはありません。 ただ、その広告代理店の主張は消費者へのごまかしに過ぎないことを書きたいと思います。 そもそも問題なければ炎上しない 「指定のキャンペーンタグが入っているからステマではない」論は、10月末に起き
ウォルト・ディズニー・ジャパンは12月5日、「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」がステマではないかと指摘されていた問題について謝罪文を公開しました。 謝罪文 「アナ雪2」の感想を描いた漫画が7本一斉にTwitterへ投稿され、その不自然さから「ステマではないか」と物議を醸していた問題。その後漫画の作者が「PR」であることの説明が不足していたと謝罪し、ディズニー担当者は編集部の取材に対し、「本来PR表記を行う予定だったが、どこかでコミュニケーションミスがあり抜け落ちてしまった」と説明していました(関連記事)。また4日の時点で、同社は公式サイトなどで説明を行う予定はないとしていました。 謝罪文で同社は、Twitter投稿でPRであることを明記してもらう予定だったが、関係者間でのコミュニケーションのミスで記載が抜け落ちる結果になったと説明。「ご参加いただきましたクリエイターのみなさま、ファンのみ
映画「アナと雪の女王2」の感想を描いた漫画が、12月3日の19時ごろに7本一斉にTwitterへ投稿され、その不自然さが「ステマ(ステルスマーケティング)ではないか」と物議を醸しています。ねとらぼ編集部の取材に対し、ウォルト・ディズニーの担当者は「本来PR表記を行う予定だったが、どこかでコミュニケーションミスがあり抜け落ちてしまった」「ステマという認識はない」と回答しました。 当該する漫画はTogetterにまとめられています 漫画を手がけたのは、いずれもTwitterでの活動で注目を集める漫画家たち。7作ともカラー2ページで、ツイートにはハッシュタグ「アナ雪2と未知の旅へ」「アナと雪の女王2」が入るといった共通点がみられます。さらに、どの漫画にも「PR企画である」とは明記されておらず、なかには自発的に見に行ったかのような描写もあり、読者からは「ステマではないか?」といった指摘が相次ぎまし
今日、私はアマゾンでバリカンを買いたいです。 それで、私はいくつかの非常に興味深いものを探して見ます。 通常、製品に2000以上のレビューがあることはめったにありません。 ですから、これらの2つの製品が良い選択だと思いました。 価格は少し高いですが、ベストセラーですが、信頼に値すると思います. しかし、レビューリストを開くと、非常に奇妙なことがわかります。これらのレビューがすべて同じなのはなぜだろうか。 それらは操作されていますか? 答えはイエスだと思います! だから私はレビューの他のすべてのページを見る、私はレビューのほとんどが同じであることがわかった。 すべてのバイヤーが同じレビューを行うにはどうすればよいですか? より興味深いのは、これらのバイヤーはすべて偽物です!!!!!! これらの購入者は、レビューを追加するために使用されるズームビーです。 彼らはすべて、1人の売り手から同じ製品
これは週刊少年チャンピオン(秋田書店)50周年記念企画の第3弾として行われるもの。S賞にはタペストリー全2種、A賞には両面クッション全1種、B賞にはアクリルスタンドキーホルダー全5種、C賞にはマイクロファイバークロス全5種、D賞にはステッカー全4種がラインナップされている。 なおコミックナタリーでは週刊少年チャンピオンの創刊50周年を記念し、武川新吾編集長による対談連載を実施。第1回には週刊少年サンデー(小学館)の市原武法編集長を対談相手に迎え、マンガにおける編集者の必要性などを語ってもらった。今後も、週刊少年マガジン(講談社)編集長の栗田宏俊、週刊少年ジャンプ(集英社)編集長の中野博之、前任者であるチャンピオン9代目編集長・沢考史との対談が公開されていく。
ホーム 全記事 ニュース 『ディビジョン2』では、“メキシコ政府”がアメリカからの不法移民を防ぐため国境に壁を建設する。現実とは対照的な皮肉PR Ubisoftの『ディビジョン2』公式Twitterアカウントは3月7日、メキシコ政府が非常事態宣言を発令したことを伝えた。アメリカの政情不安およびメキシコへの避難民の流入危機、首都ワシントンD.C.を機能不全に陥れたウイルスの拡散の可能性を考慮したうえでの判断だとし、アメリカとの国境はすでに封鎖済み。そして、両国の国境に壁を建設するための予算を承認し、すぐにでも建設を開始するとしている。 THIS JUST IN. Mexico responds to the deteriorating situation in the US. pic.twitter.com/xassgLoXLF — The Division 2 (@TheDivisionG
キリンビバレッジ公式Twitterが4月26日に投稿した「#午後ティー女子」のPRイラストが「企業広告とは思えない酷さ」「実に不愉快」と炎上し、ツイートが削除されました。キリンビバレッジは「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」と謝罪しています。 削除されたツイートより引用 削除されたのは、キリンビバレッジの公式Twitterがイラストレーターのつぼゆりさんに依頼した午後の紅茶に関するイラスト。皆さんの周りにいそうな女子として、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と4人の女子が午後の紅茶のそれぞれのフレイバーを手に持っているのですが、その説明文が物議をかもしていました。 例えば「モデル気取り自尊心高め女子」の場合は、「太ってないのに太ったと連発する」他、持ち物は「ブランドのバッグ」と「ブランドのショッ
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