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#|- ω - )……と企業とgameに関するazumi_sのブックマーク (3)

  • 日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く

    アプリのセールスランキングに名前が載っているのだから、比較対象は同じくそこに名を連ねている作品であるべきなのだが、稿ではそれを基準に考えることに対して提言を試みたい。ひとくちに「スマホゲー」と言っても、そこにある体験は千差万別である。したがって、そこに当てはめて考えることによって解像度が下がる作品もあるはずだ。 筆者は『原神』や『崩壊』シリーズがそれに当たると考えている。中国出身の友人(日ゲーム会社に務めているアラサー世代)いわく、「日中国におけるゲーム作りは根から考え方が違う」という。多くの場合、日ゲームメイカーは「スマホゲーム」として制作する場合、明確にスマホ用として開発する。一方、中国ゲームデザインは、先にゲームの体験や内容から考えるという。そこにコンシューマかスマホかといった区別はなく、それゆえにマルチプラットフォームであることが求められるのだと。これについては『

    日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く
    azumi_s
    azumi_s 2023/06/23
    あの手軽さは明確な強みなんだけれどね。コンシューマ機を起動するのが最早面倒臭い。
  • 「Oculus」ブランド消滅へ 「Oculus Quest」は「Meta Quest」に Facebook社名変更で

    米Facebookが10月28日(現地時間)に発表した「Meta」への社名変更に併せ、ヘッドセットなどVR分野で使用されてきた同社の「Oculus」ブランドが消滅する。商品やサービスの名前は今後、「Meta ●●」に統一していくという。次期CTOに就任予定のアンドリュー・ボスワース氏が自身のFacebookアカウントで明らかにした。 ボスワース氏によれば、2022年初頭から徐々に名前を変えていくという。例えば「Oculus Quest」は「Meta Quest」に、「Oculus App」は「Meta Quest App」になる。名前を変える理由については「ブランドと製品を全てMetaに寄せていき、消費者にMetaのビジョンをより理解してもらうため」としている。 ボスワース氏はOculusブランドの廃止について「私たちは皆、Oculusブランドに強い愛着を持っており、非常に難しい決断だった

    「Oculus」ブランド消滅へ 「Oculus Quest」は「Meta Quest」に Facebook社名変更で
    azumi_s
    azumi_s 2021/10/29
    メッタメタにしてあげる(してやんよ)
  • お客様へのご報告 | 会社からのお知らせ | 株式会社マトリックス

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 年2月11日、当社元従業員が背任容疑で警視庁に逮捕されました。 件については、社内調査により、当社元従業員が自らの発注権限を悪用して、取引先からキックバックを得ていたという事実が発覚したため、昨年警視庁に刑事告訴をしておりました。 これまでも警察の捜査に協力してきましたが、引き続き捜査に協力して参る所存です。 日頃からご支援ご愛顧を賜っておりますお客様、お取引先様、関係者の皆様方には、件で大変なご心配をおかけいたし、謹んで深くお詫び申し上げます。 今回のようなことが二度と起きないよう、 社内の発注体制の見直し内部監査体制の充実社員の適切な配置換え従業員に対するコンプライアンス教育の強化 等の各種の施策を実施して、再発防止に努める所存です。 平成29年2月13日 株式会社マトリックス 代表取締役社長 大堀 康祐

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