総務省の「放送コンテンツ流通の促進方策に関する検討会」は10日、日本のアニメやバラエティー番組などの海外輸出を促すための提言をまとめた。著作権処理の円滑化などで輸出を促進し、5年後の平成30年までに輸出額を現在の3倍に増やす。 総務省によると、音楽や映像など日本のコンテンツ市場は米国に次ぐ世界2位の規模だが、輸出比率(金額ベース)は5%程度と米の20~30%を大きく下回る。特にテレビ番組(地上波放送)は苦戦しており、22年の輸出額は63億円で、「韓流」に力を入れる韓国(165億円)の3分の1程度にとどまる。 これら「日本の文化産業の実力からしてあり得ない数字」(安倍晋三首相)から脱却するため、官民連携で輸出増に取り組む。 具体的には、これまで複数の機関が関与していた輸出時の権利処理を一元化。音楽関連は日本レコード協会、映像関連は映像コンテンツ権利処理機構(aRma)に手続きを集約して迅速に
政府は15日の閣議で、日本が強みを持つアニメやファッションなどを題材にしたビジネスを海外で展開する企業に資金面の支援を行う新しい組織、「クール・ジャパン推進機構」を設立するための法案を決定しました。 政府は、経済の成長戦略を検討する産業競争力会議で、アニメやファッション、それに伝統芸能や伝統工芸などを海外に広めることを重要政策と位置づけています。 このため政府は、こうした分野の事業を海外で展開する企業を資金面で支援する新たな組織、「クール・ジャパン推進機構」を設立するための法案を、15日の閣議で決定しました。 法案によりますと、推進機構は政府と民間が共同で設立し、はじめに政府が500億円を出資して株式の50%以上を保有します。 支援の対象は、日本の文化を題材にした商品やサービスを海外に展開する企業で、例えば、日本のアニメや映画などをインターネットで海外に配信し関連商品を販売する企業や、日本
2012年12月10日16:00 カテゴリ雑記 【雑記】漫画・アニメファンの知られざる表現規制 ツイート ↑海外ではアウトだった表現(ビキニ女戦士)の例。 12月16日に迫ってきた第46回・衆議院議員総選挙。 日本中が選挙モードに入ってきた感じですね。 前回は、「漫画・アニメファンの為の分かりやすい公約要旨」と題し、 経済対策と社会保障を中心に各党の関連マニフェストを見ていきましたが、 「てゆか表現規制ってどうなってんの?」というお声を多く頂き、 表現の自由に対する関心の高さを伺う事が出来ました。 という事で今回は、漫画・アニメファンと規制問題について、 まじめに考えてみたいと思います。 ――― 結論から言いましょう…。 実は…諸々の規制化に関しては選挙の争点にならないんですよ。 なぜなら、社民党以外は公約にすらしていないからです! _人人人人人人人人人人人人人人_ > な なんだっ
|\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ :2011/02/23(水) 18:48:03.48 ID:5yVxYsvz >>4 >8話「国民って、ほんとバカ」 お前それがいいたいだけちゃうんかとwwwww 121 なまえないよぉ~ :2011/02/23(水) 21:34:02.81 ID:yP3GUX0u 「騙してたのね、あたしたちを」 |\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ `´ ̄`´ < ′訊かれなかったからさ。 . V ⌒ ⌒ V 知らなければ知らないままで、 . i{ (・ )` ´( ・) }i 何の不都合もないからね 八 (__人_) .八 . / 个 . _ `ー' _ .个 ', _/ il ,
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