タグ

障害とJRに関するazumi_sのブックマーク (2)

  • モバイルSuica障害…原因は操作手順書に誤り JR東日本(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

    JR東日は、「モバイルSuica」のアプリなどで24日に不具合が発生したことについて、電源工事の操作の手順書に誤った記載があり、計画と異なるブレーカーを切ったことが原因だと明らかにしました。 JR東日によりますと24日、「モバイルSuica」のアプリ上でチャージができなくなったりインターネットで新幹線などのチケットを購入できる「えきねっと」でも予約や変更ができないなどのシステム障害が発生しました。 その原因について26日、JR東日はシステム強化の一環で行っていた電源工事の際に計画と異なるブレーカーを切断したことが原因だと明らかにしました。 操作の手順書に誤った記載があったうえ、手順書を作った社員と現地で作業にあたった社員が同じだったことから操作時にもその誤りに気づかなかったということです。 対策として、データシステムにつながるブレーカーが設置してある電源盤に取り扱い注意と明示したほか

    モバイルSuica障害…原因は操作手順書に誤り JR東日本(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    azumi_s
    azumi_s 2023/06/26
    データセンターなら電源も多重化されてそうなものだが、そんなまとめてぶった切れるのもわりと謎だなぁと。
  • 台風15号の朝、「振り替え輸送」が実施されなかった理由

    台風15号の朝、「振り替え輸送」が実施されなかった理由:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 台風15号が直撃した9月9日の朝、公共交通が大混乱となった。その理由の一つに「振り替え輸送がなかった」という声がある。振り替え輸送は自動的に行われるわけではない。その仕組みから、実施されなかった理由を解説する。 9月9日未明、令和元年台風15号が関東地方を直撃した。公共交通各社は雨風が強くなった前日から終電などを繰り上げて対処。翌日は計画運休を実施した。しかし運行再開時刻が予定より大幅に遅れたため、通勤通学時間帯は大混乱と報じられた。 計画運休について、JR東日は始発から午前8時まで、他社もほぼこれにならう形になった。しかし実際は線路障害の発生や安全確認作業が予想以上に手間取り、運行再開は午後、あるいは夕方など大幅に遅れた。成田空港が“陸の孤島”と大きく報道された。鉄道は千葉県房総半島の

    台風15号の朝、「振り替え輸送」が実施されなかった理由
    azumi_s
    azumi_s 2019/09/20
    腹を立てる筋合いの話ではないので、振替輸送が行われなかった事自体には特に思うところ無いのだが、なぜ実施されなかったのかの理由は分かってなかったので。
  • 1