タグ

ブックマーク / active.nikkeibp.co.jp (1)

  • 第5回 製品/ベンダー選定のためのRFI/RFPとは

    前回は、IT製品(ソフトウエアパッケージ、ハードウエア、クラウドサービスなど。以後、「製品」と略す)を正しく選定するためには、製品とITベンダーのどちらを優先して検討すべきなのか、について検討した。 そこでは、「1社または複数のメインベンダーを決め、そのベンダーで解決できない場合は他のベンダーから調達するという『めりはりのあるマルチベンダー』が望ましい姿であり、メインベンダー選定のためには、事前に自社ITアーキテクチャ標準を策定しておくべきである」と述べた。今回は、製品/ベンダーを正しく選定するためのRFI(Request for Information、情報提供依頼書)/RFP(Request for Proposal、提案依頼書)の作り方について述べてみたい。 意外と知られていないRFIの正しい作り方 RFPに比べてRFIは意外と知られておらず、正しく活用している企業は多くない。筆者は

    第5回 製品/ベンダー選定のためのRFI/RFPとは
  • 1