タグ

ひととビジネスと企画に関するblueribbonのブックマーク (1)

  • 常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 (週刊アスキー) - Yahoo!ニュース

    世に映画館は数あれど、立川シネマシティほどぶっちぎりで面白い劇場も少ないのではないか。大手のように巨大な資もなく、都心から離れた立川にある。しかしながら観客動員数では大都市の大手を超えることもある。なぜか。 成功の理由は、資力がなくとも、常に時代の先を読み、アイデア一発で映画館の可能性を広げてきた柔軟な実行力にあるのである。 日は若き仕掛け人、遠山武志企画室長の話をお届けしたい。1975年生まれ、39歳。類まれなアイデアセンスは映画ファンならずとも発見があるはずだ。 あらかじめ謝っておくと、記事は普通の雑誌新聞でも珍しい1万字、ショートコンテンツ時代に全力で逆行した厚い記事となっている。スマホでお読みいただくのはしのびないが、お許しいただきたく頭を下げる次第である。 マッドマックスのために数百万円 さて話は冒頭の言葉から始まる。 これは公開中の映画『マッドマックス 怒り

    常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 (週刊アスキー) - Yahoo!ニュース
    blueribbon
    blueribbon 2015/07/27
    「いろいろな企画を通じて、「映画を映画館で観る意味とは何か」を追求するのが僕の仕事のテーマなんです。」(遠山武志企画室長)
  • 1