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スポーツとマーケティングに関するblueribbonのブックマーク (4)

  • トップ下・本田圭佑が日本を縛る。現代サッカーの潮流に逆行…スイス戦で見えた限界

    トップ下・田圭佑が日を縛る。現代サッカーの潮流に逆行…スイス戦で見えた限界 2018年06月09日(土)9時59分配信 photo Getty Images タグ: 2018ロシアW杯, focus, 代表, 日, 日本代表, 田圭佑, 西野ジャパン, 西野朗 日本代表は現地時間8日、国際親善試合でスイス代表に0-2で敗れた。FIFAランキングで61位と6位の歴然たる実力差を見せつけられた。 この試合で、日は4バックを採用した。先月30日のガーナ戦で西野朗監督は3-4-2-1を導入したが結果につながらず、慣れ親しんだ4バックに戻してトップ下を置く4-2-3-1で戦うことをんだ。 トップ下に入ったのは田圭佑だった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督のもとでは右ウィングとして起用されることの多かった背番号4は、サムライブルーのユニフォームをまとって約4年ぶりに“職”と言えるポジション

    トップ下・本田圭佑が日本を縛る。現代サッカーの潮流に逆行…スイス戦で見えた限界
    blueribbon
    blueribbon 2018/06/09
    「アディダスの宣伝が出来れば、ワールドカップの結果などどうでもよい。」というのが日本サッカー協会の本音。
  • 全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治) - スポーツマーケティング・ナレッジ

    ■”Instagramの聖地”と化すMLB 米国MLB(メジャーリーグ)では昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、ファンの観戦スタイルが大きく変化している。 近年、アメリカ各地にあるMLBの球場(ボールパーク)を訪れると、スタンドでスマホを掲げるファンの姿をよく見かける。中にはフィールドに背を向けて、試合そっちのけでセルフィー(自撮り)に勤しむ若者やカップルも珍しくない。そして彼等彼女等の多くはフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのソーシャルメディアに写真を投稿、シェアするのだ。 インスタグラムは毎年、同サービス上でもっとも多く写真が投稿された世界の人気スポットのランキングを発表している。昨年12月に発表された2014年のベストテンは、以下のようになっている。 1位;ディズニーランド(アメリカ・ロサンゼルス) 2位:ドジャー・スタジアム(アメリカ・ロサンゼルス)

    全会場フリーWi-fi完備!“インスタの聖地”となった米MLBのソーシャル戦略(内野宗治) - スポーツマーケティング・ナレッジ
    blueribbon
    blueribbon 2015/12/27
    「テレビCMのようなマス広告ほどのリーチは期待できずとも、ローコストで効率的なプロモーションといえるだろう。…ファンが実際に楽しんでいる姿を見せる方が、遥かにリアリティがある。」
  • 武井 壮

    箱根駅伝が終わった。。 陸上界には箱根駅伝に否定的な発言をする選手やOBや指導者がいる。。 選手を大学の宣伝のように使っている、とか。。 指導者が選手を箱根駅伝に集中させすぎて選手の競技人生や引退後の生活を見渡していない、だとか。。 チヤホヤされて選手に悪影響を与える、とか。。...

    武井 壮
    blueribbon
    blueribbon 2014/01/07
    「おそらく箱根駅伝は日本陸上界最大のイベントであり、最も優良な陸上コンテンツである。…これを最優先にした競技人生に否定的な言葉を投げかける理由はない。」
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:カマタマーレ讃岐の胸スポンサーが「さぬきうどん」に決定した件。

    あまりの不思議発想に、頭がクラクラしてきました…。 最近の世界的な不況により、スポーツクラブも大変苦しんでいます。廃部・休部、スポンサーの撤退、色々あるでしょう。Jリーグなどでも収入の大きな柱であるユニフォームスポンサー…特に一番高額で売りたい胸スポンサーが決まらず、空白のまま活動しているチームがいくつもあります。「胸スポンサーを埋めたい」「胸に何かを書きたい」そんな想いを、いくつものチームが抱えていることでしょう。 そんな中、「スポンサーがいないなら勝手に何か書けばいいじゃない」という斬新な発想のクラブが登場したのです。 JFL昇格を目指し、サッカー四国リーグで奮闘するカマタマーレ讃岐が9日に発表した新たな胸スポンサー?は、各紙の経済面を中心に大きく採り上げられ、日中を震撼させました。何とカマタマーレはユニフォームの胸に勝手に「さぬきうどん」のロゴをつけ、スポンサーとして個人やうどん店

    blueribbon
    blueribbon 2009/07/13
    「よくよく考えると、「カマタマーレファンクラブ会員募集。一口1000円」「30口以上で公式サイトで紹介。チケットプレゼント」「50口以上でのぼりプレゼント」と言っているのと同じである」
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