タグ

ビジネスと仮説に関するblueribbonのブックマーク (1)

  • ビッグデータの本質は過去データの分析ではない | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ビッグデータの技術を駆使し膨大なデータを集め活用することから、有効な打ち手が見えてくる。しかし過去データの分析からイノベーションは生まれるのか。こんな疑問を解消するような方法論が、ビジネス実験である。 ビッグデータで実現する事業の効率化 以前、ビッグデータの特集を編集した際、疑問に残ったのは、過去のデータの分析からイノベーションは起きるかということでした。過去のデータは、過去の企業活動の成績のようなものです。このデータを集めることから、どのような状況なら有効でどのような状況なら無効かを突き止めることができるようになります。 小売店での天気とおにぎりの売上げとの相関関係が分かれば、より細やかな生産量の決定が可能となり、売れ残りも売り逃しも減らすことができます。これがビッグデータの典型的な活用例で、さらに高度なアナリティクスを導入することで、どの商品と並べると売行きが上がるか、店内の空調とおに

    ビッグデータの本質は過去データの分析ではない | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    blueribbon
    blueribbon 2015/06/02
    「さまざまな多数の仮説を低コストで検証できる。この方法論を導入することで、企業は机の上で仮説の有効性を考える時間を短縮し、試してみて、その有効性を検証することが容易になります。」
  • 1