園山タカスケ @T_SONOYAMA 安価、軽量で導入ハードルが低く、汚れたり破損した際の交換、廃棄も容易。畳んでおけばストックも嵩張らない。 さらに、お客様の人数に応じて適宜空間の調整が可能。 加えて、グラフィックで華やかさや店舗のイメージ演出やエンタメ、広告の可能性も。 素晴らしいデザインだと思います。 twitter.com/HsgcK2/status/… 2020-12-11 23:49:20
園山タカスケ @T_SONOYAMA 安価、軽量で導入ハードルが低く、汚れたり破損した際の交換、廃棄も容易。畳んでおけばストックも嵩張らない。 さらに、お客様の人数に応じて適宜空間の調整が可能。 加えて、グラフィックで華やかさや店舗のイメージ演出やエンタメ、広告の可能性も。 素晴らしいデザインだと思います。 twitter.com/HsgcK2/status/… 2020-12-11 23:49:20
「歩いているときに良いアイデアが浮かびやすい」というのは、多くの人に共通した体験だと思います。では、これが科学的に説明できることをご存じでしょうか。 今回は、歩くことによって脳が活性化する仕組みと、実際にどのような良い影響があるのかを、脳科学を専門とする近畿大学医学部講師 生塩 研一(おしお けんいち)先生に聞いてみました。 歩くと脳はどうなる? 私たちが歩いているとき、脳には何が起こっているのでしょうか。 「歩くのには、全身のたくさんの筋肉が複雑に関わっています。脳は、歩いているとき、筋肉の活動や関節の角度などの情報を常にモニターし、リアルタイムに情報を処理して取り入れながら、微調整を行っています」(生塩先生) 生塩先生は、歩いているときの脳は「感覚情報も処理している」と説明します。 「すれ違う人に対応したり、道を選んだり、音を耳にしたり、匂いにつられてお昼のお店を変えたりといった、視覚
「歳をとりたいと思ったことはありませんか? あなたを20歳老いて見せられる商品が出ました!」 シワだらけの女性の顔写真とともに、テレビ通販のようなナレーションで始まる『The Wrinkler』というタイトルの動画。映像の冒頭は、スキンケア系のブランドのパロディー動画のような展開になっていますが、次第にどうも様子がおかしいことに気付いてきます。 なぜなら「Winkler」という商品は、シワを増やすなど人を老けさせる画期的なアイテムとして動画で紹介されていますが、それを買いたい人がいるとは到底思えないからです。「どういうこと?」と気になって最後まで見ていくと、その「商品」の正体が「タバコ」であることが明かされます。 逆転の発想でタバコの有害性に関心を引く この動画がユニークなのは、誰もが知っているタバコの吸い方を「シワ作りのためのシンプルな5つのステップ」としてシュールに紹介していること。S
今年3月の発売から半年あまりで、約20万個を出荷するほど人気の靴紐「キャタピラン」。靴紐なのに、結ばない……という何とも斬新な商品だ。 結ばない靴紐「キャタピラン」を販売する「株式会社ツインズ」代表取締役の梶原隆司さんに開発のきっかけを聞いた。「小中学生が足の成長に合わせて大きめの靴を購入することで安全性を損なったり、高齢者が靴ひもを結ぶ際のストレスの軽減、スポーツ選手が靴ひもをきつく結ぶことで足の故障を招くことがあることから、よりフレキシブルで安全性の高い靴ひもが必要であると判断し、『キャタピラン』を開発しました」 そういや、何度もフルマラソンを走っている友人に聞いたところ、シューズが足の形にピッタリ合うことは稀なので、靴紐の通し方や中敷に気を配る人は多いと話していた。「走るときは紐をキツめに締める必要があるが、ほとんどの場合、走り終わると脚の甲が痛くなっている」と。 キャタピラン利用者
蚊対策には扇風機や蚊取り線香、蚊帳などさまざまな方法がありますが、シール状のパッチを衣服に貼るだけで48時間は蚊に存在を気づかれなくするのが「Kite Patch」。これは現在販売されている有毒な化合物を使った蚊避けアイテムに置き換わる製品を作ろうと立ち上げられたプロジェクトによるもので、蚊帳や蚊取り線香では一定の箇所でしか効き目を発揮できませんが、衣服にペタッと貼るタイプなので、場所に限定されず特定の個人を蚊から守ることができます。 Kite Patch | Indiegogo http://www.indiegogo.com/projects/kite-patch これがKite Patch。 指先でつまめるほどの大きさです。 シール状になっているため、こんな感じで衣服やバックパックなどにペタッとつけることが可能。 開発の様子や実際に使っている様子は以下のムービーから見ることができます
体重を量るたびに、何キロあったかが自動的にTwitterに投稿される――このような体重計をWithingsというフランスの企業が提供している。 この体重計「Withings Body Scale」はWi-Fi機能を内蔵し、ユーザーの体重や体脂肪のデータをネット経由で送信してオンラインに保存する。ユーザーはWebブラウザやiPhoneからこれらのデータをグラフなどの形でチェックできる。このほど新たにTwitter機能が加わり、体重データをTwitterに自動投稿できるようになった。 Twitter機能は、目標体重まであと何キロか、あるいは単に現在の体重をユーザーのTwitterアカウントに投稿する。投稿するメッセージはカスタマイズでき、投稿のタイミングは「体重を量るたび」「1日1回」「1週間に1回」から選べる。この機能はWebインタフェースからオンにしたりオフにすることができる。 Withi
日本海藻食品研究所(金沢市本江町、TEL 076-292-1782)が、金沢大学教授と共同開発した「おからペースト」を使用したパンやスイーツなどを販売するアンテナショップ「ヘルシーラボ」(同、TEL 076-292-3201)を本社隣にオープンしで3カ月が過ぎた。 【関連画像】 「溶けないソフトクリーム」を販売するヘルシーラボ 開発したペースト「おからda元気」は、豆腐を製造する際に大量に廃棄処分されるおからを特殊製法でペースト化したもので、おから本来の栄養分は残しながらカロリーを3分の1に抑え、保存も可能にした。さらに同店では、「佛子園」(白山市)の協力を得ておからパンを製造するなど、「健康」「美」「エコ」「福祉」をキーワードに、おからの幅広い使い方を発信している。 「溶けないソフトクリーム」(350円)は、おからペーストと米粉を配合することで、常温で1時間放置しても溶けず、できた
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