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生き方と営業に関するblueribbonのブックマーク (1)

  • 成功チェックリスト:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    CASE2 商品の話をしない営業で 年400人の顧客を開拓 10年で4000人の顧客を抱えるまでになった生保営業マン。 相手の身になり“保険を勧めない”姿勢で顧客の信頼を得る。 社長杯を9年連続で獲得 鎌田 聖一郎さん ソニー生命保険 ライフプランナー 1998年ソニー生命保険に入社。優秀なライフプランナーに贈られる社内最高賞とも言える社長杯に入社以来9年連続で入賞。また、社内外を問わず、営業に関する講演活動などでも活躍する。 ソニー生命保険のライフプランナー、鎌田聖一郎さんは入社10年目にして約4000人の顧客を抱える。単純計算すると年400人超のペースで顧客を増やし続けたことになる。抜群の成績を評価されて、他社の社長賞に相当する「社長杯」を9年連続で獲得している。 驚異的な顧客開拓を支えるのは「紹介」だ。もっとも、「誰かご紹介願えませんか」という営業マンの依頼に喜んで応じる客は

    blueribbon
    blueribbon 2008/12/18
    「「今日会う人はいい人だ」と心の中で唱える」「相手に心から関心を抱く」
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