タグ

社会と仕事とamazonに関するblueribbonのブックマーク (3)

  • アマゾンの「置き配」、じつは「クレーム対応」に“ヤバすぎる秘密”があった…!(鈴木 貴博) @moneygendai

    アマゾンでいま起きていること アマゾンの倉庫の仕事のことを「ブラック」だと批判することが時代遅れになってきました。変化の引き金となったのはDX(デジタルトランスフォーメーション)です。 かつてアマゾンの倉庫での作業が劣悪であることを告発した記事や書籍が少なからずありました。『アマゾン・ドット・コムの光と影』や『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』などは、倉庫で実際に働いた筆者がそのテーマを取り上げた体験記です。 それらの体験記を読むと、以前のアマゾンの倉庫がそこで働く従業員にとって過酷な職場だったことがわかります。倉庫の中にある膨大な在庫の中から注文の商品をピックアップして梱包して発送できるようにする。その仕事を管理者がストップウォッチで、一回あたりの平均ピックアップ時間の目標以内に仕事が収まっているかどうか計測している。 一日中そうやって動き回って、それでも生産性が悪ければ給

    アマゾンの「置き配」、じつは「クレーム対応」に“ヤバすぎる秘密”があった…!(鈴木 貴博) @moneygendai
    blueribbon
    blueribbon 2021/06/24
    「当然のことながら荷物を置きっぱなしにすることで、盗まれる、壊れる、…などのケースが発生します。アマゾンはそれを前提にしてしまったうえで100%補償したほうが安いじゃないかと考えたわけです。」
  • Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」

    6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。 日では過去最高の注文数を記録したという「プライムデー2017」。しかし裏では…… アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが(関連記事)、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態です。 果たして「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。実際に現場で働くスタッフに取材したところ

    Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」
    blueribbon
    blueribbon 2017/07/17
    「当日便なんて本当にその日にならないと物量が分かりませんから、FC側も運輸会社側も仕事量を予測できません」 「Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いを…」
  • 【amazon.co.uk】イギリスでアマゾンの奴隷労働が問題に:【2ch】ニュース速報アワーズ

    リアル植民地 8 : キンメダイ(東京都):2008/12/17(水) 13:33:48.63 ID:S8HTXKBn イギリス紳士もついに密林の土人の奴隷か 26 : ビーツ(東京都):2008/12/17(水) 13:36:39.92 ID:C1AE5Rlb amazon安くて送料無料だからよく使うけど、 倉庫で奴隷のように発送作業してる労働者が居たおかげだったのかー 28 : イカ(catv?):2008/12/17(水) 13:36:57.99 ID:wQPpI3h3 大手通販系はどこもこんな感じなのかな 想像すると注文するのがかわいそうだな 33 : レモン(宮城県):2008/12/17(水) 13:37:26.84 ID:FyDYpSOQ どこのブラックだよ 34 : れんこん(北海道):2008/12/17(水) 13:37:32.11 ID:aaZT2+7h >>1の画像

  • 1