サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
「ラーメンの次のトレンドは味噌」と聞いた。 これ、どこかの雑誌か夕刊紙で見た情報だけど、そもそもラーメンのトレンドって、どうやって決まってるんだろう。 ファッションの流行色などは、会議で決まってるというのは有名な話だけど、ラーメンにもそんなものがあったりして? また、そもそも、ラーメンの「トレンド」はいつ頃から生まれたものなのか。 ラーメンデータバンク代表で、日本ラーメン協会理事の大崎裕史さんに聞いた。 「ラーメンのトレンドは、一言で言うと、マスコミが決めるもの。たとえば、私や石神(秀幸)さん、評論家、ラーメン博物館などのところに取材がきて、『次のトレンドは何か』と聞かれたときに、『味噌』と言うと、その人たちの答えが雑誌などに載ります。すると、それを読んだ読者が『へえ~、次は味噌なんだ』と思ってしまうわけです」 まさに、この取材の原点もそこだったわけだ。ちなみに、「次は味噌」というのは、大
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く