タグ

鉄道とネタとトラブルに関するblueribbonのブックマーク (2)

  • 時事ドットコム:高速列車、半年で廃止=トラブル相次ぐ−オランダ・ベルギー

    高速列車、半年で廃止=トラブル相次ぐ−オランダ・ベルギー 高速列車、半年で廃止=トラブル相次ぐ−オランダ・ベルギー オランダ鉄道とベルギー国鉄が運行を廃止した高速列車「フィーラ」=2012年12月9日、ブリュッセル(EPA=時事) 【ブリュッセル時事】オランダのアムステルダムとベルギーのブリュッセルを最高時速250キロで結ぶ高速列車「フィーラ」が7日、運行開始からわずか半年で廃止されることになった。短期間に車両トラブルが相次いだためで、両国の鉄道会社は調査の結果、列車の安全性は十分でなく、改良も困難と判断した。  フィーラはイタリアのアンサルドブレダ社が製造。オランダ鉄道とベルギー国鉄は1編成約2000万ユーロ(約25億円)の列車を計19編成注文し、9編成が納入済みという。  両鉄道会社は2012年12月にフィーラの運行を始めたが、ベルギーのベルガ通信によると、直後から乗降ドアの不具合や車

    blueribbon
    blueribbon 2013/06/08
    ・乗降ドアの不具合 ・車両部品の落下 ・積雪に伴う車両の破損 ・バッテリーの過熱や車両の腐食 ・制動システムの問題 → 列車の安全性は十分でなく、改良も困難と判断
  • 「車両点検」「線路に立ち入り」鉄道謎キーワードの正体とは?

    通勤通学の敵、よくわからないけど電車が止まってしまうあの謎ワードの正体に迫ります。 さくっとまとめると… ・車両点検は様々な車内トラブル(痴漢・病人等)をまとめている可能性が高い ・線路たち入りは、痴漢の隠語の可能性もありつつ、最近は当に線路に逃げ込む人が多い JR(東日)の電車に乗っていると、不必要なほどによく耳にする「車両点検」「線路立ち入り」などのアナウンス。これらが原因となって電車が遅れることは日常茶飯事ですよね。でもよくよく考えてみれば、そんなに頻繁に「車両点検」が起きるような車両では怖いし、手軽に線路に立ち入られても困ります。 「やっぱりこれって隠語なのかな?」ということで、ちょっと調べてみました。 なんで運行している車両に点検が必要なんだよ!と突っ込みが入りそうですが、ちょっと調べたところでは以下のような意味あいがあるようです。 あまりはっきりと言えない事情もあるようです

    blueribbon
    blueribbon 2010/11/09
    「線路に立ち入り」→痴漢関係(ホームは人が多過ぎて逃げられないから線路に飛び降りて走って逃げる)か非常停止ボタン系のトラブル
  • 1