限界OLが限界メシをたべます
土屋太鳳演じるポンコツAI・シオンのミュージカルシーンが大きな見どころとなっている映画『アイの歌声を聴かせて』。本作でAI×ミュージカルという異色の組み合わせを、どのように物語に落とし込んだのか。前編では、ふたりにミュージカルシーンへのこだわりを聞いた。 ――今回はどのような経緯で共同脚本という形になったのでしょうか? 吉浦 企画の立ち上げは、王道のエンターテインメントを劇場のオリジナル作品として制作する、というものでした。AIは私が以前から取り上げてきた得意な題材だったこともあり、AIプラス群像劇で物語を作りましょうということでまとまりました。その段階で、企画とプロットは僕がひとりで書いています。シオンに相当するキャラクターが転校してきて、高校生たちに変化をもたらす――という基本的な構造もすでにありましたね。ただ、オリジナルで勝負する以上、あと一歩インパクトがほしいということで、プロデュ
作品内容 空を飛ぶ戦いの最中、想い馳せるは故国――。大手航空会社のパイロット訓練生・風間真(シン・カザマ)は親友の神崎悟と共にパリでの研修訓練を終了し、帰国後にパイロットとしての第一歩を踏み出すことになっていた。社長令嬢・津雲涼子との交際も順調でその将来を嘱望されていたシンだったが、神崎の策略により傭兵部隊入隊の契約書にサインをさせられてしまう。激しい内戦の続く中東・アスラン王国に入隊したシンが配属されたのは、作戦地区名「エリア88」と呼ばれる傭兵部隊で構成された空軍基地だった。この基地から除隊するためには、高額の違約金を払うか、契約満了まで生き延びるかのみ。シンは違約金を稼ぐため、ザク・ヴァシュタール国王率いるアスラン政府軍の傭兵として、ザク国王の実兄であるアブダエル・ヴァシュタールは率いる反政府軍と血みどろの戦いを繰り広げることになる。戦いのさなか、シンはエースパイロットとして頭角を現
導入編 0.はじめに 読解編 1.『U149』における櫻井桃華とは何者か 1-1.完全無欠の〈レディ〉 1-2.仮面の少女、偽りの〈レディ〉? 1-3.本章の結論 1-4.本章の補足 2.桃華編を読解する 2-1.簡単には揺るがない〈レディ〉 2-2.アイドルの「素」礼賛 2-3.〈レディ〉は「子供らしくない」のか 2-4.仮面を付け替える桃華 2-5.一度目のバンジージャンプ 2-6.桃華の気付き 2-7.桃華の決意を支えるもの 2-8.素顔のバンジージャンプ 2-9.桃華の成長/変化 2-10.本章のまとめ 考察編 3.桃華編に残る謎 3-1.これからの桃華はどうなるのか? 3-2.桃華はなぜ仮面を付けるようになったのか? 3-3.素顔の桃華は「櫻井桃華」で良いのか? 3-4.これまでの桃華とは何だったのか?/そもそも「仮面説」はどれほど正しいのか? 3-5.キーパーソンは的場梨沙?
たぶん僕たちは、インターネットに魅せられ、引き裂かれた最初の世代で、Rちゃんはインターネットで僕の心を引き裂いた最初の女性だ。Rちゃんと初めて会ったのは18年前、1999年の夏。取引先主催の夏祭り(強制的に模擬店をやらされた)で少し話をしたのが初めての会話。「焼き鳥ください」「ウチの会社の新人さん?タレにする?塩にする?」「タレでお願いします」「ごめん塩しかないんだ」今だから言える。そのときの塩対応が僕の第一の罪だったのだと。当時、僕は新卒4年目の営業マンで20代半ば、Rちゃんは高卒で入ってきたばかりの経理ガール18歳。職場では交通費の精算で週に1回か2回、顔を合わせるくらいの関係でしかなかったけれど、僕は彼女の、長めの前髪をヘアピンでとめて露出したおでこが醸し出す妙な色気に、いつしかノックアウトされていた。お近づきになりたいというピュアな気持ちから、ナメクジのようにジリジリと接近をはかり
突然ですが、修論を公開します。 浅野裕貴「クラブという空間を巡って ―アニソンクラブイベントの現在―」(PDF) 昨年度執筆した修士論文「クラブという空間を巡って ―アニソンクラブイベントの現在―」を本名名義で公開いたします。 論文の概要は以下の通りです。 本論文は、アニソンクラブイベントにおける諸実践を分析し、空間や集団性に焦点を当てることで今日の音楽文化の特徴的な一側面を考察するものである。 アニソンクラブイベントは、DJがアニメソングを流すクラブイベントの総称である。とはいえ、アニソンクラブイベントにおけるさまざまな実践はクラブイベントと称しているにも関わらずクラブでみられる空間とはかけ離れている。では、アニソンクラブイベントが形成する空間は一体何なのだろうか。フィールドワークやインタビュー調査を通じて明らかにしていく。(論文要旨
セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で勤務を休んだアルバイトの女子生徒に渡した給与明細。「ペナルティ」「9350円」との手書きの付箋が表紙部分に張られ、9350円が支払額から差し引かれていた=家族提供(一部画像を加工しています) コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。 親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、…
全話通しての感想 <良かった点> ①キャストの演技が良かった。それぞれ新たな魅力や持ち味を発揮しており素晴らしかった。 ②主人公が魅力的だった。成長する様子を1~4話と丁寧に描くことでその魅力を伝えるのに成功していた。 ③OPは旧作からのクオリティを維持していた。EDはカバー曲だったが、オリジナルを知らない視聴者は新鮮な気持ちで聞けたと思う。 <悪かった点> ④旧作に比べて飛行シーンや戦闘シーンが見劣りした。 特にキャラクターのCGモデルはアップに耐えうるレベルではなく、仮置きのCGをそのまま出しているように見えた。期待していただけに残念だった。 ⑤主人公以外のキャラの掘り下げが少なかった。②の弊害だと思うが、各キャラの過去や魅力を語る回が少なかった。 かといって主人公のための時間も後半は十分とはいえず、中途半端にやるぐらいなら主人公に集中する選択肢もあったように感じた。 ⑥笑いやお色気の
用語解説 作画マニア共通の専門用語から、少々砕けた用語まで幅広く紹介しているページです。 実用系 造語系 人名解説 用語解説(入門編) お遊び系(決して実用しないでください) 実用系 ■作画監督 略して作監。作画責任者であり、レイアウト、原画を修正したりリテイク指示を出したりして画を統一化する役職。 修正と言っても原画を消しゴムで消して描きなおすのではなく、作監専用の色つき用紙を原画の上に重ねて必要な修正部分を描く 。 作監は、原画マンが数人~数十人もいるために絵柄や技術にバラつきが出るため、キャラクターや動きを統一し、技術的な平均レベルを引き上げるのが目的となる。 これが理想だが、必ずしも絵柄や動きに統一性を求めず、優秀な原画マンの個性を残すような場合もある。 作画監督、原画、動画という作画の役職の中では最も高い位置にある。しかし、極めてハードな仕事であること、 他人が描いた原画を修正す
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」の制作秘話に迫る連続インタビュー。第1シリーズの最終回は谷口悟朗総監督に登場していただいた。これまで数々の名作を手がけた彼のプロデューサー的なクリエイティブ手腕が本作の随所に現れている。そうしたものづくりにおける思考法、演出家としての“ドラマ”づくり、さらには“役者”に求めることまで、今回のインタビューではさまざまな話題について語ってくれた。 谷口悟朗総監督「期待は思い切り裏切る。見るのを止めたほうがいい」その真意とは? ──谷口さんは本作において「総監督」という役職を務められています。総監督は作品によってお仕事の形態がさまざまですが、本作ではどのようなお仕事をされているのでしょうか?
2013年に行なわれた一般公募「アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン」の大賞作品を原案として劇場化される異例の作品、『ガラスの花と壊す世界』。新しいアニメーションの可能性も秘めた今作は、どのように作られていったのか。創作ユニット「Physics Point」(フィジックスポイント)による原案『D.backup』に感じた魅力と共に、制作の裏側を石浜真史監督に語っていただきました。[interview:柏木 聡(Asagaya/Loft A)] 目指す方向性が合っている人が集まることができた ── 一般公募からの映画化という日本のアニメでは今までにない形の劇場作品ですが、どういった経緯で『ガラスの花と壊す世界』(以下、ガラコワ)の監督を石浜さんが任されることになったのですか。 石浜:公募に関しては、全然知らなかったんです。経緯としては、ポニーキャニオン(以下、ポニキャン)からA
どうもです。今年も終わりますね。更新量としてはやや落ちてますが、ぼちぼちとやっています。 しかし・・・今年の豊作ぶりは異常ですね。毎年ベストはどうしようかと思ってるんですが、体感的に見る映画見る映画、ベスト級に面白い映画の頻度が高すぎじゃないですか?もちろん、鑑賞量は格段に上がってるわけではないので、見逃してる映画も多いはずなんですが、それでも、今年は10本選択するのに「え・・・?これも外さなきゃならんの?」というような事態にはなってます。 その中で思い入れがあるもの、これだけは入れなきゃ!というものを詰め込んでみました。「あれがないじゃない!」「これもないじゃない!」という不満もありましょうが、ご容赦ください。 10位「皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇」 皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇(Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2015
カートリッジとは(1)の部分のことで、本体に(2)レコード針(交換針)が装着されている物全部をひっくるめての呼び名です。 針先がだめになると、カートリッジ全てを交換される方がいらっしゃいますが、交換針だけでOKです。 (3)はヘッドシェルと言って、カートリッジを取り付ける部分です。 これはターンテーブル本体に付属されています。 (4)はリード線といってカートリッジの信号をターンテーブルに伝えるためのものです。 ヘッドシェル側に最初から付いていて、4色の線の物が多く、カートリッジ側とそれぞれの色を合わせてつないでいきます。 レコード針は、レコードの溝をトレースし、そこに刻まれている信号をカートリッジを通じて電流にし、アンプで増幅させています。 針先の形状によって、様々な特徴があり、大きく分けると円錐針と楕円針の2種類があります。 [円錐針] 円錐針は針先の形状が円なので、レコードの溝に対して
とは言え、「Macの大掃除」と言われても何をすればいいか分からないという人も多いかもしれない。そこで、今回は来年以降もMacを快適に使用することができるように、年内に一度はやっておきたいメンテナンス方法を紹介する! 1. Macのバックアップを取る 大掃除を始める前にやるべきことがある。それはMacのバックアップを取ること。 多くのMacユーザーはバックアップの必要性を理解していながら、「やるのが面倒」という理由でバックアップを取らなかった結果、不慮の事故が起きた時に全てのデータが飛んでしまい再起不能、という人を数えきれないほど見てきた。Macのバックアップほどよくできていて簡単なバックアップシステムはないだろう。ハードディスクを繋いで数クリックするだけなのに、何が大変なのだろうか。 これまでバックアップを取らずに何も問題が起きていないので大丈夫、と言い張る人はこの項目をスルーしてもらって
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