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civ4に関するcarl_bのブックマーク (2)

  • civ4攻略本

    スパ帝 @verdamil Civシリーズの質は内政管理である。そして内政は投資である。一定量の料・生産・研究などの資源を注ぎ込んで人口・施設・技術といった資産を獲得し、それを利用してさらに多くの資源収入を得る。投資によるメリットからデメリットを引いた物が純利益、純利益を初期投資量で割った物が利潤率。 2009-09-22 21:24:21 スパ帝 @verdamil 内政の秘訣を1つだけ挙げるとすれば、「人口を抑える」事である。人口増加は生産力を増やす一方、不幸や料消費などの問題を引き起こす。前者から後者を引いた物は、増加に必要な料の量に見合っているだろうか? 2009-09-22 21:29:28

    civ4攻略本
  • 【4Gamer.net】[週刊連載]シヴィライゼーション4 (午前)3時のおやつは文明道 Tサイド第2回

    ローマによるプラエトリアンラッシュ。1190年ともなると時代遅れの感もあり,奇襲というより数を頼みの強襲に近い気もするが,ロマノ・ブリティッシュは遅まきながら大ブリテン島に定着できたことだろう 多くのリアルタイムストラテジーには「序盤でのラッシュ」というセオリーがある。例えば「Age of Empires」における騎兵ラッシュが典型で,極論すれば現実の第二次世界大戦におけるドイツの電撃戦も「大戦初期における戦車ラッシュ」と言い換えられる。要は「相手の防備が固まらないうちに,優勢な戦力を用いて,取り返しのつかないダメージを与える」ということだ。 この戦術は多くのゲームで有効だが,「正統的でない」という烙印を押される傾向にある。実際,RTSにおける序盤ラッシュは,作品が想定しているプレイ要素の多くを他者から剥奪する戦術であるから,やられたほうとして腹立たしいことこの上ない。勝負としては正しいが

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