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  • オンライン請求により登記簿謄本を管轄外の法務局の窓口で受け取る事は可能だという話 | ノート100YEN.com

    商業登記簿謄をオンラインで請求する時のメモ。 不動産や法人などの一定事項を法務局の登記簿に記載する事を登記といいます。 これにより権利関係やその内容などが公示され、取引の安全が保護される事になるという仕様。 昔は登記の内容を紙の台帳に記載して保管していましたが、現在ではほとんどの法務局が電子化され登記の内容は電子データとして保存されるようになりました。 登記されている内容については誰でも閲覧する事が可能で、一定の手数料を払う事により登記された内容と同じものを印刷した謄を入手する事ができます。 →法務省:オンラインによる登記事項証明書及び印鑑証明書の交付請求について(商業・法人関係) 今回は法人の商業登記簿謄についての話。 商業登記簿謄には、商号・店所在地・事業目的・役員の名前などなど、その会社についてだいたいの概要を把握できる事項が記載されています。 何らかの許認可の取得であった

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