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ブックマーク / toyokeizai.net (273)

  • 安すぎる大学の学費により日本社会が失ったもの

    慶應義塾大学の伊藤公平塾長が、3月に文部科学省・中央教育審議会の特別部会で「国公私立大学の設置状態にかかわらず、大学教育の質を上げていくためには、公平な競争環境を整えることが必要。国立・公立大学の家計負担は、年間150万円程度に上げるべき」と提言しました。今回は、日の大学と学費のあり方について考えてみましょう。 文科省は火消しに回る 4月中旬に伊藤氏の提言がメディアで明らかになると、大きな波紋を呼びました。ほぼ反対一色で、SNSやネット掲示板には次のようなコメントがあふれていました。 「学費の値上げと大学教育の質の向上がどうつながるのか。私立大学と国公立大学が公平な競争をする必要があるのか。ちょっと意味がわからない」 「値上げすると、いよいよ裕福な家庭しか大学に進学できなくなる。努力すれば国公立大学で安く学べるという今の仕組みを変えるのは反対」 文科省の担当者は、早々に「あくまで提案が議

    安すぎる大学の学費により日本社会が失ったもの
    el-condor
    el-condor 2024/05/16
    ドイツや北欧の大学に対する酷い風評被害。それなら慶應だけ学費を高くして実験してみたらいいんじゃないかな。ブランド力と実力があれば年1200万でも学生来るんじゃないの知らんけど。
  • 「赤羽再開発」飲み屋街一掃よりも大きな問題

    北区赤羽といえば首都圏有数のせんべろのまち。その飲み屋街を一掃しようという動きがある。地域を3分割した再開発の計画があり、そのうちの第一地区は2023年10月に市街地再開発組合設立認可申請書を提出しており、認可されるのは時間の問題だ(*)。 さらに、再開発に絡めて赤羽小学校、赤羽会館、赤羽公園といった公共施設再編の動きも出ているが、とりわけ小学校を含む再開発に対して住民が不信感を募らせている。何が起きているのか。 赤羽小学校が飲み屋街に位置するワケ 赤羽に飲みに行ったことがある人なら、飲み屋街に囲まれるように小学校があることをご存じだろう。明治9年(1876年)に開校、147年の歴史を誇る北区立赤羽小学校である。開校当初は寺に間借りしていたが、移転を繰り返し、現在の地に移転したのは明治35年(1902年)のこと。その頃の地図を見ると小学校の周辺は田んぼとなっている。

    「赤羽再開発」飲み屋街一掃よりも大きな問題
    el-condor
    el-condor 2023/12/12
    やっぱ自民維新系の首長は住民意思の蹂躙に躊躇がなくてダメだな。再開発企業と自民や維新との関係を洗うと面白いものが出てきたりするんじゃないかなあ。
  • 「井ノ原氏に拍手」に感じた日本メディアのヤバさ

    昨年のアカデミー賞授賞式で、ウィル・スミスが壇上で同じ俳優のクリス・ロックの顔面を殴ったとき、テレビの前にいた世界中の観客を驚かせたのは、実際のシーンよりも、出席者の”リアクションの薄さ”だった。その後は何事もなかったかのように、最後までスムーズに進行した。ウィル・スミスの行動が問題とされたのは、授賞式が終わった後だった。 どうして誰もウィル・スミスを即座に会場から追い出さなかったのか?と後から多くの人が思っただろう。しかし、このように、公の場で何か予期しない問題となることが起きたとき、即座に適切な対応をとるのはそれほど簡単ではない。 1回目の会見とは劇的に違っていた しかし、10月2日のジャニーズ事務所の記者会見でジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦が驚くような発言をしたとき、出席者の対応は、たんに反応しないというところにとどまらなかった。 2日、2回目のジャニーズ事務所による記者会見は

    「井ノ原氏に拍手」に感じた日本メディアのヤバさ
    el-condor
    el-condor 2023/10/05
    これが人権意識が一定程度ある普通の先進民主主義国の普通に機能するマスコミ人の見識。このレベルの見識と職業倫理が本邦の業界標準であれば、問題の性暴力の被害拡大も望月氏への異様な注目もなかっただろう。
  • 北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議の泥沼化

    バス事業者と協議進まず 北海道庁は、北海道新幹線対策協議会において廃止の方針を決めた長万部―小樽間の鉄道代替バスについて、バス運行の赤字額を各自治体が負担することを前提に協議を進めているが、2023年5月28日に非公開で開催したブロック協議の議事録において、小樽市の迫俊哉市長からの指摘により道が「バス事業者と協議ができていない」ことを認めていたことが明らかになった。 一方で、倶知安町は新幹線新駅の整備に在来線が支障となることを理由に2025年の並行在来線廃止を主張しており、公共交通機関の利便性の確保を求める他自治体との利害が対立。新幹線開業による経済効果をいかに地域全体に波及するのかという建設的な議論は一向に行われていない。

    北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議の泥沼化
    el-condor
    el-condor 2023/09/05
    前首相が推しただけあってポンコツだな現道知事。まあ先代も大差ないか。結局保守に何をやらせてもダメということか。
  • 大阪万博「請け負えばやけどする」ゼネコンの本音

    「お盆休み前(の忙しいタイミング)なのに、無理矢理、説明会に参加させられた」。中堅ゼネコンの幹部はため息をつく。 この幹部の言う説明会とは、日国際博覧会協会(万博協会)が建設業者向けに開いた会合のことだ。2025年4月に開催予定の「2025年日国際博覧会」(大阪・関西万博)は、海外参加国のパビリオンの建設が大幅に遅れている。 この状況を受けて、運営主体の万博協会は8月7日、大阪府咲洲庁舎(大阪市住之江区)の2階にあるホールで、建設への協力を呼びかけようと説明会を実施した。 「やけど程度では済まない」と吐き捨てる関係者も 会場には、100社を超える建設業者が詰めかけた。当日、万博協会は「参加国の準備状況やパビリオン建設に関する情報提供を行った」(中堅ゼネコンの幹部)という。 だが、海外パビリオンに対するゼネコン関係者の見方は冷ややかだ。 「儲からないであろう仕事に、社員や職人をつっこむわ

    大阪万博「請け負えばやけどする」ゼネコンの本音
    el-condor
    el-condor 2023/09/05
    プロジェクトマネジメント体制を整えるのは行政能力の核心の一つだから、これは維新の行政能力の限界と考えるのが適切そう。だから維新に行政を委ねるのなんて止めておけと言ったんだけどなあ。
  • なぜ日本だけ「統一教会問題」被害が大きいのか

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    なぜ日本だけ「統一教会問題」被害が大きいのか
    el-condor
    el-condor 2023/09/01
    せめて、巷間言われる通りに赤報隊事件の時に捜査がきちんと入っていればねえ。殺人の嫌疑すら回避できるカルトは強い
  • 訪日客の鉄道旅、英語通じず困った「あるある」集

    世界的にコロナ禍が収束し、再び訪日観光客が増えている。国内ではインバウンド需要を歓迎する報道が多いが、日は主要国で最も英語の通じない国である。日は安全でトイレの清潔な良い国であるが、世界から見るとコミュニケーションの取りにくい国であることも自覚しておかねばならない。いっぽう、やはり英語が通じなかった韓国中国では英語の通用度がずいぶん上がったと感じる。何が違うのだろうか。 アジアで一番良かった国が「フィリピン」の衝撃 北京から寝台列車でモンゴルへ向かったことがある。コンパートメントには私とデンマーク人青年、彼はアジア3カ月間の旅の終わりで、ネパールから入り、アジア各国を周遊、北京から列車でモンゴルへ、さらにシベリアを横断して帰国するという。 私はありきたりな質問だが「アジアでどこが良かったですか?」と聞いた。すると彼は真剣に考えてくれたが、意外にも答えは「フィリピン」だった。私は「海が

    訪日客の鉄道旅、英語通じず困った「あるある」集
    el-condor
    el-condor 2023/08/01
    「インバウンドで稼げ」と言ってる人が「郷に入りては郷に従え」的なこと言ってたら面白いよね。顧客に合わせずに稼ぐとかどんな殿様商売やねん/成人英語教育にもう少し公的補助があってもいいとは思う
  • 損保ジャパン、ビッグの不正認識も当局に虚偽報告

    損害保険ジャパンの経営責任が問われようとしている。 中古車販売大手・ビッグモーター(東京都港区、和泉伸二社長)が事故車修理における保険金を不正に水増し請求していた問題で、損保ジャパンが現場で不正の指示があったことを認識していながら、「指示はなかった」と金融庁に虚偽報告していることがわかった。 同報告があったのは、2022年7月19日のことだ。 そもそも板金工場は保険業法の所管外のため、水増し請求といった不祥事を金融庁に報告する義務はない。あくまで損保ジャパンが金融庁に対して任意に報告した形になっている。 報告文書に書かれていた内容 その報告文書には、こう書いてある。 「今回、唯一のエビデンスとなりえたA氏も『指示はない』というヒアリングシートに署名をしており、署名時にはBM(編集部注:ビッグモーター)内調査員(=保険会社からの出向者)に対してこれ以上の調査協力を行わない趣旨のコメントを残し

    損保ジャパン、ビッグの不正認識も当局に虚偽報告
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    el-condor 2023/07/27
    うちも自動車保険切り替えるかなあ
  • 日本人が「サバ缶」の品薄に苦しむ"本当の理由"

    水揚げの減少でサバ缶の原料が不足し、一部メーカーでサバ缶の休売が始まりました。販売を続けるメーカーでも、サバの原料不足に直面しているのは同様です。脂がのった大きめのサイズを確保するのは特に難しく、小型のサバで何とか供給を続けている状況です。 小型のサバでも水揚げ量の減少で、魚価が上がっています。さらに円安でサバの輸出価格が上昇して輸出に回りやすくなり、ますます缶詰向けのサバ確保が困難になっています。 しかしながら、この状態は長年にわたる資源管理の問題で、起こるべくして起こっていると言わざるをえません。またサバだけではなく、スルメイカ、サンマといった魚種でも、資源量減少による原料の供給不足が起きています。缶詰向けだけでなく、加工品に使用する国産原料の調達は、資源量の減少で年々難しくなっています。 なぜサバ缶が不足するのか? これまで何度かサバ缶ブームが起きています。データ分析すると、ブームに

    日本人が「サバ缶」の品薄に苦しむ"本当の理由"
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    el-condor 2023/03/02
    やはりエラーメッセージの読み方から教えないと(鯖管の話ではない)/真面目な話、自然環境の色々待ったなしの事例の一なのだが、この種のテーマは徹底して本邦右派は避けるからなあ。
  • ジブラルタル海峡「鉄道トンネル」は実現するか

    欧州大陸とアフリカ大陸を隔てるジブラルタル海峡。以前から計画されてきた、この両岸を結ぶ海底鉄道トンネルの実現に向け、スペインとモロッコとの交渉が新たな段階へと進む兆しを見せている。実現すれば、両国間の移動時間短縮や輸送コストの削減などが図れ、双方にメリットがあると期待される。スペインのラケル・サンチェス運輸相は「ヨーロッパとアフリカにとって”戦略的”なもの」と実現に向けた意欲を示している。 ジブラルタル海峡のトンネル建設計画は、1979年の「スペイン・モロッコ共同宣言」の調印までさかのぼる。その後、世界銀行、欧州投資銀行、アフリカ開発基金などから融資の提案を受けていたにもかかわらず、両国間の外交問題により長らく棚上げとなっていた。しかし、最近の外交関係の改善に伴い、このプロジェクトが息を吹き返してきた。スペイン2022年3月、西サハラ紛争に関し、モロッコの自治計画への支持を表明。これを踏

    ジブラルタル海峡「鉄道トンネル」は実現するか
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    el-condor 2023/02/12
    ジブラルタル海峡は砲撃を避けながら吊り橋で渡るもんだろ海底トンネルとかふざけてんのか(たけし城的発想)
  • 前代未聞、スイス「100両編成電車」実現の舞台裏

    2022年の欧州鉄道界はさまざまな出来事があったが、中でも人々の度肝を抜いたイベントは「世界最長旅客列車の新記録挑戦」だっただろう。 ギネス世界記録の認定をも目指したこのイベントは10月29日、スイス東部の山岳鉄道・レーティッシュ鉄道(RhB)が実施した。同社が保有するシュタドラー(スイス)製の電車「カプリコーン」4両編成25組を連結し、100両編成で山を下るという試みで、先頭から最後尾までの長さは1910m、つまり約2kmに及ぶ奇想天外な挑戦だった。それまでの最長旅客列車記録だったベルギーの70両編成、全長1773mを上回り、世界最長の旅客列車記録となった。 「氷河急行」で有名な鉄道 RhBは、スイス東部のグラウビュンデン州を中心に約400kmのネットワークを持つスイス最大級の私鉄だ。沿線には世界的な山岳リゾート地のサンモリッツや、「世界経済フォーラム」(通称ダボス会議)で知られるダボス

    前代未聞、スイス「100両編成電車」実現の舞台裏
    el-condor
    el-condor 2022/12/24
    通常の閉塞の仕組みがまるで当てにできない以上、線路閉鎖以外に実現の方法はなかったろうな。しかしよくやったねえ。
  • 平気で「プリン」を買う人が知らない超残念な真実

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    平気で「プリン」を買う人が知らない超残念な真実
    el-condor
    el-condor 2022/11/05
    プリン買うの良いと思うがなあ。癒されるし、時々歌で眠らせてくれるし。 https://bit.ly/3h1K6pZ
  • 日本電産に疑惑、自社株買いに永守会長が関与か

    封印されていたパンドラの箱がついに開いてしまった。 モーター世界最大手の日電産のことである。9月2日に関潤社長の退任を決定して以来、メディアからの猛批判を受け続けている。 創業者である永守重信氏(現会長)はすでに78歳。その後継者をめぐって日電産は迷走を繰り返してきた。カルソニックカンセイ(現マレリ)元社長の呉文精氏、シャープ元社長の片山幹雄氏、関氏と同じく日産出身の吉浩之氏と、いずれも後継者含みでヘッドハンティングしたものの、「期待どおりでない」と判断するや永守氏は一流経営者たちを次々に辞任へと追い込んだ。 日産のナンバー3(副COO)だった関潤氏を三顧の礼で日電産に迎え、最高経営責任者(CEO)に据えたのは2021年6月のことだ。しかし、1年も経たない2022年4月には業績悪化を理由に最高執行責任者(COO)に降格。そして9月には会社から事実上、放逐した。 業績悪化とはいうもの

    日本電産に疑惑、自社株買いに永守会長が関与か
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    el-condor 2022/10/08
    事実であれば、これを摘発できない場合はで本邦のインサイダー取引規制の存在意義それ自体が問われかねない事案。せめて会長の保有株がゼロに近いレベルであればまだ正当化の余地もなくはないが。
  • 「100%メロン飲料」騒動でバレた業界のヤバい裏側

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    「100%メロン飲料」騒動でバレた業界のヤバい裏側
    el-condor
    el-condor 2022/09/10
    所謂「ジュース」には、確かに香料が強すぎてキツいレベルのものもあるよね。嗅覚は結構鈍い方なんだけど一部のブランドのものは正直苦手ではある。
  • 「3歳園児バス置き去り」過熱報道に欠けた視点

    静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」に通う3歳の女児が通園バスの車内に取り残され、熱中症で亡くなった事件から4日、園による記者会見から2日が過ぎた今なお、さまざまな報道が飛び交う状態が続いています。 この間、テレビやネット上では多くのメディアが事件をトップニュースで扱っていました。各メディアで共通していたのは、「なぜ最悪の事態を防げなかったのか」「どこに園側のミスがあったのか」を手厚く報じていること。 主に、バス車内の確認、朝の会・部屋移動・給時の人数確認、登園情報の確認、保護者への確認など、チェックできるタイミングが多かったにもかかわらず、それらがすべてスルーされていた。送迎だけでなく、運転自体をあまりしていない人に任せた。バスの側面がイラストで覆われているため外から車内が見えづらかった。 大半のメディアがこれらのミスを挙げ、さらに、会見での受け答えを映すことで園を断罪し、見る人

    「3歳園児バス置き去り」過熱報道に欠けた視点
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    el-condor 2022/09/10
    これは一理あり、本邦、仕組みで業務を回そうとする空気が社会に稀薄だよね。仕組みを作ることに執着する(「自働化」というやつ)トヨタが数少ない本邦発のグローバル企業であるのもこれがあるからと思うのだが。
  • 「逃した魚は大きかった」東芝が売却した事業の今

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    「逃した魚は大きかった」東芝が売却した事業の今
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    el-condor 2022/08/29
    内閣の顔色伺って原発事業を切り離さないのを最優先にしたからこうなんだよね。営利企業が営利を最優先にしなかったツケである。普通の経営判断だったら原発事業なんて切り離し一択だからね世界的情勢を見ても。
  • 下がる支持率「維新の会」に吹き始めた逆風の正体

    昨秋の衆院選で公明党を抜いて第3党となり、参院選に向けて進撃を続けてきた日維新の会に逆風が吹き始めている。維新のシンボル的存在の橋下徹前大阪市長を巡る「ヒトラー」騒動のブーメラン化もきっかけとなって、政党支持率の下落が目立ち始めたからだ。 衆院選での大躍進で維新の存在が政治的にクローズアップされ、各メディアも党幹部らの言動を大きく報道するようになった。それに伴い「同党の『独特な体質』にも国民の注目が集まり、不信感が芽生えた」(自民幹部)との見方が広がる。 とくに「民間人コメンテーター」としてメディアで大活躍する橋下氏の政治的発言内容を、「一般国民の多くが、維新の政治理念や政策と受け止めていることが、逆風の遠因」(同)との指摘もある。立憲民主党の菅直人元首相が、橋下氏に投げつけた「ヒトラー」発言への過剰ともみえる維新の反発と、それに対する国民の反応が、その典型例というわけだ。 メディアが面

    下がる支持率「維新の会」に吹き始めた逆風の正体
    el-condor
    el-condor 2022/03/03
    "維新の立ち位置は自民の保守派と同じ""偏った政治理念と思想を持つ集団"印象ではなく事実では。優生思想と強固な歴史修正主義と新自由主義という強く偏ったパッケージという点で、清和会と維新に意味のある差はない
  • 「Web3.0」の説明にピンとこない人が多い根本原因

    近年、「Web3.0」というキーワードが急速に注目されている。多くの人が慣れ親しんだ現在のインターネットをWeb2.0と定義し、そこから脱却することを提唱する概念だ。 Web3.0というキーワードを目にする機会が増える一方で、「わかったようでわからない」という声を聞くことも増えた。 実際にWeb3.0のコンセプトを実現可能にするブロックチェーンは大変わかりづらい技術である。さらに、具体例やユースケースのイメージも沸かないため、現在のインターネットとの違いを比較してもピンとこない。実際に普及する現実的なイメージが湧かないという意見もよく耳にする。 そこで今回の記事では、Web3.0というコンセプトがどのように生じ、私たちにどのようなメリットをもたらすかを、なるべく簡単に解説したい。 Web3.0の究極のメリットは? Web3.0とは何か、それが過去のインターネット(Web1.0/Web2.0

    「Web3.0」の説明にピンとこない人が多い根本原因
    el-condor
    el-condor 2022/02/07
    ブロックチェーンについては、優秀な人が結構な数関わってて出てくるものが他の技術で代替できるものかアレな商材かなので、消費電力を考えると筋の悪い技術としか思えないのだよなあ。
  • サイゼリヤ社長が「深夜営業廃止」を決断した裏側 | 外食

    深夜営業がなくても利益は出せる ――コロナ収束後も、原則として22時以降の深夜営業をやめる方針を掲げました。 コロナ禍でいったん身についた消費者の生活様式・習慣はなかなか戻らないと判断した。加えて、(時短要請を受けて)営業時間を短くしたことで、社員をほぼ全時間帯に配置できるようになった。顧客満足度向上という観点からもメリットが大きい。 深夜営業の継続は、経費と無駄が発生しすぎる。労務費の観点でいえば、深夜の割増手当がかさむし、公共交通機関を使って帰れない従業員向けの駐車場代や寮費も必要だ。シミュレーションを組んでみたら、深夜営業をやらなくても利益が出ることがわかった。

    サイゼリヤ社長が「深夜営業廃止」を決断した裏側 | 外食
    el-condor
    el-condor 2021/12/13
    こういう根拠のある合理的な判断の積み重ねが「経営」というべきものだよね。サイゼリヤはなんだかんだでしっかりした経営で素晴らしい。
  • 竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

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    竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」
    el-condor
    el-condor 2021/12/02
    氏の提言を実現したら弱者切り捨て。故に氏は、その自覚を持ちつつ誤魔化しているか、或はその事実に向き合えないかの何れかということになり、どちらにしても政府の意思決定に参与させるに値しないことになるな。