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ブックマーク / www.asahi.com (441)

  • 原田元環境相、旧統一教会側からの選挙支援「お金かけず良質な運動」:朝日新聞デジタル

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    原田元環境相、旧統一教会側からの選挙支援「お金かけず良質な運動」:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2023/08/02
    我々有権者がこれぞと思う人をきちんと応援できなかったから、こういう人が当選してしまうのだから。民主主義を支えられなかった日本の有権者全体の責任。
  • 保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題:朝日新聞デジタル

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    保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/10/10
    これはヤバイね。マイナンバーカードの設計が腐りきっているので、こういう変更を強行すると大混乱に陥りそうだ。逆にこれを機会にマイナンバーの運用方法を変えてくれるといいのだが。
  • 蓄電池産業、9000億円支援へ 生産基盤の強化ねらう 経産省:朝日新聞デジタル

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    蓄電池産業、9000億円支援へ 生産基盤の強化ねらう 経産省:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/10/07
    何年で9000億円なんだろうか?1年でそうならすごいけど。蓄電池は再エネへの移行にもEVにも非常に重要。日本でどこまで蓄電池が生産できるか注目。
  • プーチン氏に間違った戦況伝わる? 米政権「怖くて言えないから」:朝日新聞デジタル

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    プーチン氏に間違った戦況伝わる? 米政権「怖くて言えないから」:朝日新聞デジタル
  • ロシア投信20本超が解約できず、投信協会「大変重大」 長期化懸念:朝日新聞デジタル

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    ロシア投信20本超が解約できず、投信協会「大変重大」 長期化懸念:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/03/14
    途上国に投資するというのはこういうこと。システミックリスクは無視できない。
  • 中ロの蜜月、でも習主席は「落ち着かない状態」? CIA長官が分析:朝日新聞デジタル

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    中ロの蜜月、でも習主席は「落ち着かない状態」? CIA長官が分析:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/03/11
    中国はいまや高い技術力を持ち、いくつかの製品カテゴリーでは世界の最先端を走っているが、政治的に極めて深刻なリスクを抱えていて、金勘定だけで付き合うと痛い目に合いそうだ。
  • プーチン氏、撤退する企業に警告 「活動拠点は希望者に譲渡」:朝日新聞デジタル

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    プーチン氏、撤退する企業に警告 「活動拠点は希望者に譲渡」:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/03/11
    西側は、中国と経済的に癒着しすぎていて、おそらく今回ロシアに対してやったレベルの経済制裁は無理なんじゃないかな。仮にやったとしたら、西側の大企業がいくつも倒産寸前まで追いやられるだろうな。
  • 神奈川県、津波のエリアメールは手動配信へ 複数送信めぐり見直し:朝日新聞デジタル

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    神奈川県、津波のエリアメールは手動配信へ 複数送信めぐり見直し:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/02/01
    実際、自動化は難しいんじゃないかとソフトウェアエンジニア視点でも思うよ。滅多に起きないことだから、手動でもよいのでは?ただし確実に送られるように人の配置には気をつける必要があるが。
  • ウーバーイーツ配達員を業務上過失致死罪で起訴 自転車で死亡事故:朝日新聞デジタル

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    ウーバーイーツ配達員を業務上過失致死罪で起訴 自転車で死亡事故:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/01/14
    Uber Eats の運営自身は関係ないだろう。日本人はすぐ組織に責任を負わせようとするから、自立した個人が出てこない。実際にこの手の配達員は業務委託そのものでしょ。他の宅配サービスを請け負っている人も多いし。
  • 深刻な日本車の減産、約170万台に コロナ禍で部品不足が長期化:朝日新聞デジタル

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    深刻な日本車の減産、約170万台に コロナ禍で部品不足が長期化:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2022/01/04
    一方で日本メーカーがほとんど作っていないEVの売り上げは爆発的に伸びているんだよね。半導体不足が解消されたころには内燃機関車への需要自体が蒸発していた、ということになるかもしれない。
  • 国交相、JR東海に異例の指導へ リニア工事「地元に真摯な対応を」:朝日新聞デジタル

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    国交相、JR東海に異例の指導へ リニア工事「地元に真摯な対応を」:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/12/20
    超電導リニアは核燃料サイクル事業のようなグダグダになっていきそうだなあ。このまま膠着状態が続くうちに東海道新幹線の需要が落ちていきリニアどころじゃなくなるかもしれない。
  • 「安かろう悪かろう」だった中国製 いつの間に日本は席巻されたのか:朝日新聞デジタル

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    「安かろう悪かろう」だった中国製 いつの間に日本は席巻されたのか:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/12/20
    実際の生産を日本でやらなくなって久しいからね。そりゃ実際に生産を続けている国のほうがいずれ強くはなるよ。栄枯盛衰。
  • 日本は置いていかれる?きらびやかなEVショー、記者が感じた寂しさ:朝日新聞デジタル

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    日本は置いていかれる?きらびやかなEVショー、記者が感じた寂しさ:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/12/06
    置いていかれるよ。人々がEVを欲しているときに日本メーカーはそのニーズを満たせないから。中国が猛烈な勢いで前に進んでいるのに、日本はノラリクラリしているのだから、もう差を縮めることさえできない。
  • 日産、EV向けに5年で2兆円投資 全固体電池「28年度に実用化」:朝日新聞デジタル

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    日産、EV向けに5年で2兆円投資 全固体電池「28年度に実用化」:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/12/06
    BYD が既にLFP(リン酸鉄リチウムイオン)電池を 100米ドル/kWh 未満で作っているらしい。乗用車クラスのEVについては、LFP で十分であることが証明されつつある。全固体電池は日の目を見ないまま終わるかも。
  • 中国のEV化、どこへ行く? 大通りでカチカチ数えてわかったこと:朝日新聞デジタル

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    中国のEV化、どこへ行く? 大通りでカチカチ数えてわかったこと:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/12/05
    EVとライドシェアがあふれる中国の大都市。ため息しかでない。日本は何周遅れてしまったのだろう。日本の自動車産業もまもなく終わるだろう。我々はその衝撃に備える必要がある。
  • EVシフト、命運握るのは車載電池 「中国・韓国に量では勝てない」:朝日新聞デジタル

    日産自動車は29日、安全性が高く小型化しやすい全固体電池を2028年度に実用化すると発表した。電気自動車(EV)や電池など電動化に今後5年間で2兆円を投資する。30年度までに世界で販売する車種の半分以上を、ハイブリッド車(HV)を含めた電動車にする方針だ。 日産は11年前にEVの「リーフ」を発売したが販売台数は伸び悩んでいて、新型電池の開発で巻き返しをねらう。この日公表した30年までの長期計画で目標を示した。全固体電池は24年度までに横浜工場内に試作品の生産ラインをつくる。28年度には搭載したEVを発売する。 EVで出遅れているとされる日の自動車メーカーは電池開発に力を入れる。全固体電池実用化の時期についてトヨタ自動車は「20年代前半」、ホンダは「20年代後半」と表明していた。日産はこれまで「20年代後半」としていたが、具体的な目標を設定した。 EVやHV向けにはリチウムイオン電池が主流

    EVシフト、命運握るのは車載電池 「中国・韓国に量では勝てない」:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/12/02
    本当、日本企業の典型的負けパターン。生産力や価格で勝てなくなると、一発逆転を狙って高性能な製品を出そうとするもうまく行かず、結局、市場から追い出される。全固体電池にこだわるのはリスクが高い。
  • リニア、27年開業困難に 静岡知事、準備工事認めず:朝日新聞デジタル

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    リニア、27年開業困難に 静岡知事、準備工事認めず:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/11/20
    2037年には日本はアジアの後進国に転落しており、大阪までリニアを結ぶ資金力も必要性も失われているだろうなあ。東京ー名古屋間もどうなるやら。JR東海が見た淡い夢に終わりそうだ。
  • 日系自動車メーカーCOP署名せず トヨタ「現段階でコミット困難」:朝日新聞デジタル

    英国で開かれている国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)では、2040年までに新車販売をすべて電気自動車(EV)など二酸化炭素(CO2)を出さない「ゼロエミッション車(ZEV)」にする宣言が出された。英国など24カ国や、米ゼネラル・モーターズ(GM)といった自動車メーカー6社などが署名している。 日や日系の自動車メーカーは署名を見送っている。トヨタ自動車は10日、取材に対し、世界にはZEV化に時間がかかる地域があることや、多様な解決策がある点を強調。「いまの段階で共同宣言にコミットをすることは困難である」とした。 トヨタによると、アジアやアフリカ、中東など電動化推進環境が整っていない地域では、ZEV化への進展に相応の時間が必要だという。「ゼロエミッションの目標達成には多様な解決策があり、技術中立性の考え方に基づく対応が望ましい」としている。 その上で、「気候変動に対処するという精

    日系自動車メーカーCOP署名せず トヨタ「現段階でコミット困難」:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/11/11
    トヨタの立場を考えるとたしかに COP に署名できないのは理解できる。ただ、テスラ等のEVしか売らない新興企業群が勃興しているので、消費者としてはこれらの企業に乗り換えるだけで全面EV化できちゃうのよね。
  • 河野氏のブロック、何が一番怖い? 実際にブロックされた芸人が語る:朝日新聞デジタル

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    河野氏のブロック、何が一番怖い? 実際にブロックされた芸人が語る:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/09/29
    正直、ブロックなんて自由にやればいいと思うのでエゴサブロックにも何の問題もないと思うんだがな。それが問題だと思っている人が案外多いということを私は学んだよ。河野さんも軌道修正すればよかったとは思う。
  • 福島第一原発建屋上部で高い放射線量 燃料デブリ並み、廃炉に影響も:朝日新聞デジタル

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    福島第一原発建屋上部で高い放射線量 燃料デブリ並み、廃炉に影響も:朝日新聞デジタル
    elm200
    elm200 2021/09/15
    毎時1.2シーベルトはヤバイ…。人間が近づける線量ではない。