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ブックマーク / objectclub.jp (9)

  • - 自分たちの良いところを認識することからはじめるXP

    (出典:”Appreciating Your Way to XP”) Kent Beck, Three Rivers Institute 訳: 平鍋健児 概要 「問題を認識してそれを解決する」という考え方は工学では常識的だが、別の手法として「現在うまくいっ ていることの価値を認識(appreciate)することからはじめる」というアプローチには、変化を生み出す大きな 力がある。この記事では、AI=アプリシアティブ・インクワイアリ(Appreciative Inquiry)が、どのようにXPの導 入に応用できるかを考える。 はじめに 1. 最悪の問題を選ぶ。 2. XP を使ってそれを解決する。 3. その問題が「最悪」でなくなったら、これを繰り返す。 —Extreme Programming Explained, 第一版 このやり方はXPの第一版から引用したものだが、変化を起こすための工

  • - 公開資料

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  • オブラブ クリスマスイベント- 公開資料

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    honeybe
    honeybe 2006/12/28
  • - 講演・セッション内容

    ソフトウェアは柔らかいのに固い、だけどやっぱり柔軟だ エンジニアは一見暗いけど実は明るい、というより自由だ パターンは便利だけどワンパターン、というか原則があればより自由だ 日の現在は2極化しているけど未来に品格はある?ようわからんから見える化! というようなことを皆さんとダイアローグしてみたいと思います。守・破・離ってなんだ?わからん。シュハリ?しばり?!シュワッチ! お題を頂いて以上のような妄言がうずまく脳内宇宙であります。できればMVCプラス新たなパターンダンスもお披露目します。 合掌、臥床、合唱。 以上、異常、委譲。 ■プロフィール 株式会社豆蔵取締役会長。技術士(情報工学部門)。 オブジェクト指向やソフトウェア工学の実践適用に関するコンサルティング、セミナー講師に従事し、後進の育成にあたる。 現在、アジャイルプロセス協議会会長、IPA/SEC設計技術部会委員、情報処理学会ソフト

    honeybe
    honeybe 2006/07/05
  • - データベースの進化的設計

    データベースの進化的設計 Martin Fowler Pramod Sadalage 原文(Evolutionaly Database Design) ここ何年かで私たちはアプリケーションの開発に即してデータベースの設計を進化させることを可能にする技法を編み出した。このことはアジャイルメソッドにとって非常に重要である。この技法は継続的インテグレーション及び自動化されたリファクタリングをデータベースの開発に適用し、かつDBAとアプリケーション開発者が密接に協力することによって成り立つ。この技法は開発中のシステムや既に開発されたシステムに対しても機能する。 変化に対応する 制限事項 プラクティス集 DBAは開発者と密接に協力し合う 全員が自分のデータベースインスタンスを保有する 開発者は共有マスターに頻繁に結合する スキーマとテストデータから成るデータベース すべての変更でデータベースのリファ

  • ObjectClub - 「プロジェクト成功させる7つのカギ」

    プロジェクト成功のカギ~現場からの声に耳をすませ~』 現在、ソフトウェア開発現場の問題とはなんだろう? プロジェクトの成功とエンジニアとしてのやりがいは、両立できるのだろうか? プロジェクトファシリテーションを素材として、現在の参加者の 問題と状況を、ワールドカフェ形式 で一気に共有しようというアンビエントな試み。 1989年東京大学工学部卒業後、3次元CAD、リアルタイムシステム、 UMLエディタJUDEなどの開発を経て、現在(株)永和システムマネジメン トにてオブジェクト指向とアジャイル開発を研究、実践。 オブジェクト倶楽部主宰、アジャイルプロセス協議会副会長、 XPJUGアドバイザリ。翻訳『リーンソフトウェア開発』、 『アジャイルプロジェクトマネジメント』など多数。 「ハート駆動型コミュニケーション」をモットーに、 人に感動を与えられるコンサルタントを目指している。

    honeybe
    honeybe 2005/12/22
    おぶらぶくりこん2005の資料
  • ObjectClub - アジャイル勘違い集

    やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。

  • - ソフトウェア原則

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    honeybe
    honeybe 2005/09/07
  • - オブジェクト指向の再定義

    新連載として「オブジェクト指向の再定義」を開始する。特に最近の アジャイル開発の動向から、オブジェクト指向を見つめなおしてみたい、とい う動機だ。なおこの連載は、最近の、セミナー、blog、私信メール、そして 実践から感じていることを、新発想として提示していこう、という意気込みで あり、まだ業界としての定説に至っていない、もしくは至りつつある内容が中心である。ぜひみなさん、読んだ感想をフィードバックして、平鍋に連載の勇気をください。

    honeybe
    honeybe 2005/07/13
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