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五橋研究所(本社:東京都千代田区)は2009年9月18日から、WebベースのCRM/SFA(顧客管理・営業支援)ソフト「vtiger(ブイタイガー) CRM」のサービス販売を開始する。インド発のオープンソースソフトで、同社が設定・運用サービスとサポートを提供。価格(税別)は、30ユーザーまでが月額管理費用1万円、初期設定費用8万円など。 vtiger CRMは、インド・チェンナイ市に本社のあるVTigar社が中心となって開発しているCRM/SFAソフトで、クラウドアプリケーションとして動作する。顧客管理のほか、売上管理、商品管理、トラブルチケット処理機能など豊富な機能を備え、直感的に操作できるのが特徴。Webサイトにアクセスする感覚で営業支援ソフトを利用できるという。 また、各業種ごとのカスタマイズに対応するほか、Google Appsなどのクラウドサービスとの連携が可能。さらにiPhon
大枠で区別するならばCRMで良いとは思うが、もはやその範疇ではない気もする。社内における情報を管理するにはWebブラウザベースのオンラインで行うものの方が都合がいいことが多いが、それでも新たな問題が発生することがある。 まるでローカルアプリケーションのような品質高いインタフェース インターネット、ネットワークの必須性、ローカルアプリケーションなら簡単な機能が実装できないなどなど。しかしそれらの問題を飲み込んで咀嚼してできあがったのがTine 2.0だ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTine 2.0、社内における情報ポータルにさえなりえるWebアプリケーションだ。 Tine 2.0の特徴は幾つもあるが、まずはそのインタフェースだろう。まるでローカルアプリケーションのようなリッチなインタフェースになっている。操作は全てAjaxを用いており、とてもスムーズだ。 アドレス帳登録画面
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