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デザインとcolorに関するkuroaka1871のブックマーク (2)

  • 文章の作り方 - 伝わるデザイン 研究発表のユニバーサルデザイン

    研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく

  • すべてのものに理由はある。脳科学に基づくデザインの法則 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    どうも僕です。LIGブログがリニューアルされて、今まで以上にコンテンツの内用が重視されるようになって、我々中の人も、身が引き締まる思いだよ。主に、下半身あたりがね。あれかな、まだ寒いからっていうのもあるのかな。キュッてなり続けている。キュッて。 今回は、人間の脳科学の観点から、視覚的なデザインの法則をご紹介かつご解説しようではないか。 実際にものを見ているのは脳である コンピュータに詳しい人なら、 携帯とかにくっついているデジタルカメラは、 光の三原則であるRGB(赤、緑、青)の色の強度を感知する、 センサーの集合体で構成されるものだとご存知だろう。 実際、人間の目でも、 目で見える情報を各色の強度を感知する細胞の集合体で感知し、 電気信号情報に変換して受信しているわけである。 つまり、目はデジタルカメラと同じように、 色の集合体として情報を受け取る。 しかし、その情報を実際に処理している

    すべてのものに理由はある。脳科学に基づくデザインの法則 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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