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鉄道と仏蘭西に関するmahalのブックマーク (6)

  • 試験走行中の仏TGV脱線事故、複数の子どもが乗車

    仏エクベルスハイムの高速鉄道TGV脱線現場で、運河に転落した車両の引き揚げ作業に臨む救急隊員ら(2015年11月15日撮影)。(c)AFP/FREDERICK FLORIN 【11月16日 AFP】フランス国鉄(SNCF)は15日、仏北東部ストラスブール(Strasbourg)近郊エクベルスハイム(Eckwersheim)で試験走行中に脱線事故を起こした高速鉄道TGVの車両に、複数の子どもが乗っていたことを明らかにした。TGV史上最悪となった今回の事故の死者は、11人となった。 14日の脱線事故は、来春に投入予定の次世代TGV車両の試験走行中に起きたもので、公式記録では試験を行う技術者と鉄道関係者49人が乗車していたことになっていた。 しかし、SNCF広報は「負傷者には、数人の子どもたちが含まれている」と発表。事故当時に乗車していた人数と、そのうち何人が許可なく乗車していたか調査中だと説明

    試験走行中の仏TGV脱線事故、複数の子どもが乗車
    mahal
    mahal 2015/11/17
    こないだ、航空機の試験飛行を子供が観覧出来ない件で結構な批判がついったーに集まってたけど、一方フランスは試験車両に子供を乗せてご覧の有様。なぜ世界はかくも「丁度良い匙加減」を見出だせないのだろうか…。
  • フランス国鉄の新型車両、横幅のせいで大パニック→さらに別問題も出てきて「もはや国を巻き込んだコント」

    SON @SON_SC そもそもなんで車体幅をわざわざ広げようとしたんだろ、……って思ってしまうのは日の鉄道の保守的さに毒されてるのかしら。 2015-11-07 01:33:56

    フランス国鉄の新型車両、横幅のせいで大パニック→さらに別問題も出てきて「もはや国を巻き込んだコント」
    mahal
    mahal 2015/11/07
    結局これ、車輛限界と建築限界のどっちが違反だったのだろう。雰囲気的には、後者の変更にあたってのミスコミュで建築限界測定の依頼が運行会社側に伝達されてなかった可能性とか思ったり。
  • フランスの新型列車、大きすぎて駅に入れず

    (CNN) フランス国鉄SNCFが発注した新型列車の車体幅が広すぎて、ホームに入れない駅が多数あることが発覚した。同社などは新型列車に合わせるために、多額をかけてホームの改修を行っている。 新型列車の「TER」は、SNCFが150億ユーロ(約2兆円)を投じて発注した。ところがこの列車を走らせるはずだった地方の駅の多くは、ホームの間隔が狭すぎてこの列車が入れないことが分かった。 報道によると、駅のホーム幅などに関する情報は列車の発注に先立ち、鉄道網を運営するRFFからSNCFに提供していた。 しかしこの際の計測は比較的新しい駅で行い、ホームとホームの間隔が狭い古い駅については計測を怠ったという。 SNCFとRFFの発表によれば、新型列車は今後10年で40%増の乗客増を見込んで発注された。この列車に合わせるために、5000万ユーロ(約70億円)をかけて1300カ所のホームの改修工事を進めている

    フランスの新型列車、大きすぎて駅に入れず
    mahal
    mahal 2014/05/22
    アジア人の方が問題解決能力が高いというのが弁当先生のエントリで紹介されてて、「そんな訳ない」という自虐にぶこめが埋まってたが、あながちハズレじゃないのかもなw
  • 「日本は鉄道市場開放を」 仏アルストムCEO - 日本経済新聞

    【パリ=竹内康雄】フランスの重電・鉄道大手アルストムのパトリック・クロン最高経営責任者(CEO)は日経済新聞記者と会見し、日と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉で、鉄道事業の日市場開放を求める考えを示した。主なやり取りは以下の通り。――日・EUがEPA交渉開始で合意した。「いいニュースだ。アルストムは鉄道や発電事業を世界100カ国以上で展開している。日でも100年以上の歴史

    「日本は鉄道市場開放を」 仏アルストムCEO - 日本経済新聞
    mahal
    mahal 2013/04/06
    日本で鉄道事業に参加するなら、お隣のシーメンスみたいに「♪ファーソラシドレミファ~~~~~」とか音を鳴らすみたいなコンテンツ力で惹きつけるのが有効ではないかと提案しておく。
  • フランス国鉄「ぬうぅぅ・・・ドイツ鉄道、お前には負けぬ・・・」フランスの反応 – 10000km.com

    フランス国鉄「ぬうぅぅ・・・ドイツ鉄道、お前には負けぬ・・・」フランスの反応17/02/201302/09/2021 リール(北部フランス)からアンベール(ベルギーフランドル地方)へと移動するには1日10程度運行のTrainIntercityを利用すれば2時間の距離である。SNCBの快適で時間に正確な電車を楽しみたい。 ところがフランス国鉄のウェブサイトで検索した場合にこの経路が提示されることはない。ブリュッセル経由の(若干短い所要時間であるが)料金2倍のプランを購入することになる。 Paimpolから -Rospordenまで を検索すると直線コースにあたる電車+バスは表示されず、レンヌ経由TGV利用の高額な経路が示されることになる。 旅行者達は遥か以前から国際線、さらにはフランス国内線でさえもDeutsche BahnもしくはChemins de Fer Fédéraux Suiss

    mahal
    mahal 2013/02/20
    それでも、Bahn>>SNCF>>>(モノが違いますの壁)>>>Britrailくらいのイメージはあるかな(偏見)
  • ユーロスター、ロンドン-パリ間に新線路が完成、試験運転で最短記録達成

    2007年9月4日、ユーロスター(Eurostar)のロンドン側の新しいターミナルになったセントパンクラス(Saint Pancras)駅に到着した乗客。(c)AFP/CARL DE SOUZA 【9月5日 AFP】(写真追加)欧州の高速鉄道ユーロスター(Eurostar)は4日、ロンドン-パリ路線のイギリス側に新たに敷設した新線路を使って試験運転を行い、2時間3分39秒という最短記録を達成した。在来線線路を使ったこれまでの最短記録を30分以上更新した。 ユーロスターは11月14日からこの路線を正式導入する。最高時速は300キロで、従来より約20分短縮した2時間15分でロンドン-パリ間を結ぶ。 新線路導入には、ロンドンのセントパンクラス駅(St. Pancras)の改修費用も含め、総額58億ポンド(約1兆3500億円)が投じられた。 これにより英国もようやく、来の意味で欧州高速鉄道網の仲

    ユーロスター、ロンドン-パリ間に新線路が完成、試験運転で最短記録達成
    mahal
    mahal 2007/09/05
    個人的には高速鉄道が在来線をまったり走る光景が好きだったりするのだけれど。
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