タグ

鉄道と隣国に関するmahalのブックマーク (19)

  • 香港地下鉄初乗り90円 1分間隔の運行制御、世界に外販 - 日本経済新聞

    生き馬の目を抜く競争社会の香港では、何事もスピードが重要です。人々はせっかちで、街のエスカレーターさえ日に比べずいぶん速いです。鉄道も例に漏れません。その真価は通勤ラッシュで発揮されます。香港は世界有数の人口密度を誇り、地下鉄駅の通勤ラッシュは壮観です。人垣が雪崩のようにホームに押し寄せ、ひっきりなしにやってくる電車に吸い込まれていきます。列車の間隔を計ってみるとたったの1分。日よりも間隔

    香港地下鉄初乗り90円 1分間隔の運行制御、世界に外販 - 日本経済新聞
    mahal
    mahal 2023/10/06
    よく「本朝は貧乏でモノが安すぎる」と言われるけど、こと公共交通については香港に限らずアジア行くと「質の割にエラく安いな」と思うことが多く、どういうスキームでアレ成立してんだろ?
  • 韓国 マスク義務解除も外さず=大多数の市民が着用 | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は30日、公共交通機関や病院、薬局など一部の施設を除いて屋内でのマスク着用義務を解除したが、多数の市民はマスクを着用したままだった。 韓国で30日から公共交通機関などを除いて屋内でのマスク着用義務が解除された。地下鉄駅の構内ではマスク着用の義務がないが、大多数の乗客がマスク姿で構内を移動している=30日、ソウル(聯合ニュース) 同日午前、地下鉄駅の構内や大型スーパーなどではマスクを着用した人が大多数で、学校では多くの生徒がマスク姿で登校した。 ソウル市内の地下鉄に乗っていた大学生は「どうせ公共交通機関の中では(マスクを)着用しなければならないので、家を出るときから着用した。まだコロナが終わっていないので、不便だがこれからも着用する」と語った。50代の会社員は「マスク着用が習慣になったようだ」と話した。 一方、ソウル市内の50代の美容室経営者は「従業員にはマスク

    韓国 マスク義務解除も外さず=大多数の市民が着用 | 聯合ニュース
    mahal
    mahal 2023/01/31
    そら(電車で解除されてないなら)そうよ、というお話。何が面倒かって、場によって付けたり外したりすることが何よりも面倒なので。>「公共交通機関…など一部の施設を除いて」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mahal
    mahal 2019/12/30
    悠遊カードってどの規格使ってんのかイマイチ分からんけど、台北市内で対応しないならむしろ「規格乱立事案」のようにも見受けられたり
  • キャッシュレス社会が内心の自由の脅威になる?香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由が深刻すぎる

    junkTokyo @junktokyo 香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由。日SuicaやPasmoに相当するオクトパスカードをいつもは使っているデモ参加者が、位置情報を記録されるのを恐れて切符を買ったから。キャッシュレス社会が内心の自由の脅威に。日も他人事ではなくなるかもしれない tcrn.ch/2Xbr4BW pic.twitter.com/KbRlWcb5Kh 2019-06-14 00:28:54

    キャッシュレス社会が内心の自由の脅威になる?香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由が深刻すぎる
    mahal
    mahal 2019/06/14
    Suicaが社給になり、プライベートの移動も全部会社に筒抜けみたいなディストピアは、随分前に考えたことはあった
  • 乗客がいない仁川空港KTX、4年で廃止に

    仁川(インチョン)空港と大邱(テグ)・釜山(プサン)など地方を往復していたKTX(高速列車)路線の廃止が決定した。運行開始から4年、早ければ今年9月に公式に路線が消える。 匿名を求めた国土部の関係者は27日、「空港鉄道とKTXのより効率的な運営のためには仁川空港行きKTXの廃止が必要だという結論を出した」とし「近いうちにKORAIL(韓国鉄道公社)と該当の地方自治体に通知する」と明らかにした。続いて「地方からKTXに乗って来る乗客は光明(クァンミョン)駅やソウル駅などで空港リムジンや空港鉄道への乗り換えが可能であり、大きな不便はないはず」と述べた。 これに先立ちKORAILは先月19日、乗客不足やKTX運営の非効率性を理由に、地方-仁川空港KTX路線をなくすという内容の「鉄道事業計画変更認可申請書」を国土部に提出した。仁川空港行きKTXは車両整備などを理由にすでに3月末から運行が暫定中断し

    乗客がいない仁川空港KTX、4年で廃止に
    mahal
    mahal 2018/07/27
    成田新幹線なんかも結果論として京葉線東京口とか千葉ニュータウンの交通インフラに寄与しつつ死産になった辺りは、割と幸運ではあったのかも(にしても東京のマジョリティには成田は遠いが)
  • 変型合体トーマス

    どうやら最近の中国では「きかんしゃトーマス」がブームになっているようで(2009年現在)、前回紹介した「変形托馬斯(TRANSFORMABLE TOMAS)」から約2ヶ月後には”変形したり合体したりする”トーマスの玩具が大量に出現しました。 今回はソドー島に新たに現れた変形トーマスをご紹介します。 まずは「百変托馬斯王(SUPER CHANGE TOMAS)」。 元ネタとなった玩具は「ウェブダイバー」のグラディオンなのですが、オリジナルと異なる白と赤のカラーリングやサウンドギミックなど「ウェブダイバー」放送時に出回ったいんちき版とまったく同じであるため、そのいんちき版商品を流用したものだと思われます。 パッケージなどでは、ロボットモードの胸部にトーマス顔が存在していますが、変形機構的に玩具では再現できません(トーマスの顔の取り付けが2の棒状ジョイントを差し込んでいるだけなので、胸に穴をあ

    mahal
    mahal 2012/09/09
    「火車侠」とか、高倉健さんがチビって逃げ出すような強烈なヤクザ映画みてぇだな。まぁ本朝にも機関車同士をれんけ…ゲフゲフン、カップリングした薄い本とかあるので、アレだが。
  • 中国高速鉄道、負債総額24兆円でプロジェクトの7割が中断中 ~世界鉄道史上最速の破綻速度を記録!~ ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。

    1 :FinalFinanceφ ★:2012/02/26(日) 11:55:47.16 0 中国の国家交通運輸戦略の中心プロジェクトの1つである高速鉄道計画が、財務危機に陥っている。 環球時報が英国のデイリー・テレグラフの報道を引用して伝えた。 中国メディアの報道によれば、現在建設中の23の高速鉄道プロジェクトのうち、約70%が工事停止か一部停止、あるいは遅延状態になっている。 関係者によると、2011年は70の鉄道プロジェクトが新たに開始されたが、12年はわずか9つのプロジェクトしか許可されていない。 巨額の債務を抱えた鉄道部は、その壮大な計画を引き続き支援するよう銀行を説得している。 しかし、人びとは高すぎる乗車運賃に二の足を踏んでおり、一部路線では乗車券の販売状況が芳しくない。 中国工程院の院士で高速鉄道プロジェクトの高級顧問である王夢恕氏は、 「鉄道部は巨額の債務

    mahal
    mahal 2012/02/26
    本朝でまだ国鉄が存在していた頃、未成線のことをメディアで「万里の長城」と揶揄していたものだが、ある意味本家は2000年前の自国へのチャレンジに勝てる程度にはスケールがあるかも知れぬ。
  • 中国高速鉄道「ガラガラ」…乗車率水増し? : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=関泰晴】中国紙「新京報」は3日、高速鉄道・北京―上海線の開業1か月の平均乗車率が107%に達したとする鉄道省が公表した統計について、「水増しされており、客観的でない」と批判する専門家の見方を伝えた。 鉄道省は1日、同線の開業1か月の実績を公表し、乗客は延べ526万人、平均乗車率は107%に上ったとした。しかし、乗客の間では「空席が目立つ」「ガラガラだった」と疑問が相次いでいた。 鉄道省は、平均乗車率とは列車の定員に対する切符購入者数の比率であるとして、「乗車率100%は満席を意味するものではない」と釈明している。同省の計算法は、途中駅で乗り込む乗客も単純に加算していくため、結果的に乗車率は上昇する仕組みとなっている。

    mahal
    mahal 2011/08/03
    てっきり、黄色い服の人が一杯乗ってるとかそういう状況なのかと思ったが、スポーツ見るだけと違って生命リスクがあると、動員も難しいか。
  • 中国鉄道事故、ソフトに重大欠陥…当局者認める : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=加藤隆則】30日の新華社電によると、中国鉄道省の当局者は浙江省温州の高速鉄道事故について、運行管理センターのデータ収集ソフトに「設計上の重大な欠陥」があったことを認めた。 追突された先行列車が搭載していた信号受信ソフトにも不備があり、落雷による信号故障が加わって起きた複合的な人災だったことが明らかになり、「鉄道の安全基盤はまだ薄弱だ」と語ったという。 同当局者によると、落雷によって温州南駅の信号設備が故障した後、先行列車はソフトの不備から一時停車後、徐行を開始した。このとき運行管理センターではデータ収集ソフトの欠陥でコントロールシステムが機能せず、後続の列車に対し、進行を許す青信号を誤って表示した。

    mahal
    mahal 2011/07/30
    原因が究明されるまで、暫くタブレット閉塞などの手動閉塞方式で運行すれば、ネタ的に面白いので、乗りに行きたくなってしまうのだが。
  • 日本が中国の高速鉄道事故を批判するのはプライドのため=韓国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

    では連日のように中国の高速鉄道追突事故が大きく取り上げられているが、韓国メディアは「中国の高速鉄道事故に対して、日メディアは攻撃的な報道をしている」と伝えている。(イメージ写真:23日に発生した中国高速鉄道の事故現場の様子) 日では連日のように中国の高速鉄道追突事故が大きく取り上げられているが、韓国メディアは「中国の高速鉄道事故に対して、日メディアは攻撃的な報道をしている」と伝えている。 ■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年)」に関する写真 報道はさらに、日メディアが中国高速鉄道に過剰な反応を見せるのは、中国が日の新幹線技術を利用して開発した高速鉄道の特許を、米国で申請する姿勢を示しているからだと指摘。しかし中国側は「わが国の高速鉄道は日の新幹線をはるかに超えた」と反論した。 記事は、「中国の態度が日のプライドを刺激した。そのため日メディアはこのときばかり

    mahal
    mahal 2011/07/28
    そりゃ、「俺たちの」電車が壊されたと思ってるから怒ってんに決まってるだろうが。自分達で高速鉄道の開発してないと、多分気が付かないんだろうけどさ。
  • Aftermath Photos of China High-Speed Trains Collision

    mahal
    mahal 2011/07/24
    中華高速鉄道事故のBig Pictureっぽい映像集。流血した負傷者、宙づりの車両の転落の瞬間など。重機の件だけど、これ見る限り転がしながら車両の床から遺体拾うのに使ってるようにも見える。
  • 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日時間同9時半)頃、同省杭州発温州行きの高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。 死傷者が出ているかどうかは不明。 中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、2020年には1万6000キロ以上に延びる計画。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。

    mahal
    mahal 2011/07/24
    軽くウィキペ眺めた限りではまだ「新幹線区間」への移行前の区間ぽいが、「和諧号」と付いた車両がああなったメンツ的問題はデカいのかな。/最高速で吹っ飛んだ訳では無いようなので、死傷者が少ないことを祈る。
  • 恐るべし…中国で新年の里帰りをするのは気が進まない光景 : らばQ

    恐るべし…中国で新年の里帰りをするのは気が進まない光景 今年も早いもので数日を残すのみとなりましたが、この時期大変なのが帰省ラッシュ。 久々の里帰りは楽しみでも、毎年の混雑ぶりを考えると頭が痛いという人も多いのではないでしょうか。 中国の場合はどうかというと、そこは人口13億を超える国、やはりスケールが違いました。 中国で祝う旧正月は1〜2月頃なので、おそらく去年以前の写真だと思いますが、切符を買う気も起こらない駅前の密集ぶり。 これだけ人が多いと、やはり必要なのは簡易トイレ。 がっちりと密着して割り込ませない行列。 毎年のこととは言え、この状況を整備する方も大変。 軍隊まで整備にあたっています。 人ごみに潰されてダウンする女性。 雨の中でも。 そして駅に入れたと思っても、ここからが大変。 ど、どうなってるの、これ? 当たり前のように窓から押し込む駅員。 子連れのお母さんも。 日の通勤ラ

    恐るべし…中国で新年の里帰りをするのは気が進まない光景 : らばQ
    mahal
    mahal 2009/12/28
    恐らくこのラッシュが解消された頃には、中華は斜陽期に入っているのであろう。
  • 血税を飲み込む空港鉄道、その実態とは(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    「乗客の代わりに税金を乗せて走る」と皮肉られている空港鉄道(金浦空港-仁川国際空港)が、これまで知られていた以上に赤字の泥沼にはまっている実態が明らかになった。 韓国政府はこれまで、乗客が極端に少ない空港鉄道の赤字を補てんするため、2039年までに1日平均11億4600万ウォン(約8600万円)ずつ、計13兆8000億ウォン(約1兆400億円)の公的資金が投入される見通しだ、と説明してきた。だが、紙が入手した国土海洋部の内部資料によると、実際にはこれよりも2倍以上多くの公的資金が投入される見通しであることが確認された。その額は33年間で計29兆ウォン(約2兆1800億円)、1日平均では24億ウォン(約1億8100万円)だという。つまり、空港鉄道は「金い虫」どころか、「税金をらう怪獣」というわけだ。 ■空港鉄道の知られざる正体 国土海洋部は、空港鉄道の開業からわずか2年後の今年3

    mahal
    mahal 2009/09/08
    詰まるところ、貨物は成田に勝てたけど……というお話なのかな。ただ、本朝も所詮成田頼みでは貨物便捌ききれなかった訳で、まぁ本朝の航空貨物政策失敗の恩恵を仁川辺りは受けたのかな、とも。
  • 重慶のモノレール駅「佛図関駅」がすごい :: デイリーポータルZ

    中国の重慶の坂がすごい。坂ネタでいうと、T・斉藤さんが長崎の坂についてよく語っているが、重慶も長崎に負けず劣らず…というか、もう別種のわけのわからない坂っぷりだ。坂が半端なく、しかもどこもかしこも坂だらけなので、中国でよくありがちな自転車をほとんど見かけない。 そんな坂の町、重慶のあるモノレール駅の無茶っぷりを紹介したいと思います。 (ライスマウンテン) 橋、トンネル、そして橋 とはいっても、重慶の坂がすごいことはよくわからないと思う。大きな川(そのうちの1つが長江)にが2つあって、そこに挟まれ半島になっているのが重慶の中心地。半島が山のようになっていて、その山の上のほうが町の中心になっているのだ。また川の対岸から橋を渡り重慶の中心部に直進していくと、そのまま山の下のトンネルを突き抜け、反対側の橋を渡ってしまうのだ、って余計よくわからないですね。

    mahal
    mahal 2009/03/21
    モノレールの駅までロープウェイかケーブルカーでも牽いて欲しくなるような駅だなw
  • 痛いニュース(ノ∀`):“一面のゴミに空気の汚れ”…汚すぎる中国の電車内

    1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/02/24(火) 21:35:05.14 ID:gwNBbGC9 ?PLT 商丘到烏魯木斉的列車 ―網易論壇― 画像は、2月12日、商丘発烏魯木斉行きの列車内。 「1000キロの路程だというのに、一面のゴミに空気の汚れ。旅客の健康はいったい誰が 責任を負うというのか。鉄道従業員の素養とプロ意識が高まることを望む」…だそうです。 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4067.html 3 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/24(火) 21:35:40.16 ID:ds0By3u+ こりゃ人間と一緒に大量のゴキブリまで運んでるな 4 : すずめちゃん(東京都):2009/02/24(火) 21:35:57.90 ID:cIv4J6gX 民度が知れるな・・・

    mahal
    mahal 2009/02/25
    基本、貧乏人の多い国ってのは車両の等級もかなり細かく分かれて、下の方は結構大変なことになる、みたいなのは洋の東西を問わず大なり小なりあるんだろうが、実態を見せられるとなかなか来るよな、と。
  • ソウル地下鉄の最混雑区間、1両に354人乗車 | Chosun Online | 朝鮮日報

    mahal
    mahal 2008/10/13
    一瞬、地下鉄のホームにヤリ持った半裸の土人が闊歩してる姿を想像した<電車に一人でも多くの乗客を乗せるため、1990年代に採用された「プッシュマン」
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    mahal
    mahal 2008/08/08
    むしろ、こういうツッコミどころ満載の事物を如何に口八丁手八丁で売り込むかという華人のポジショントークの中に、本朝が見習うべきLifehackというべきものがあるのだろう。
  • 速度50キロ超過 中国列車事故「管理に深刻な手抜かり」 - MSN産経ニュース

    中国山東省●(=さんずいに災の火が田)博市で起きた列車の衝突事故現場で、復旧作業をする作業員ら=28日(共同) 【北京=野口東秀】中国国営新華社通信によると、山東省で28日に旅客列車同士が衝突し70人が死亡した事故で、国務院の事故調査委員会は29日、衝突前に脱線した列車が制限時速を50キロオーバーし、131キロで走行したのが直接原因との見方を示した。 同調査委の委員長に任命された王君・国家安全生産監督管理総局長は「現場の安全意識が希薄で責任が不在。管理に深刻な手抜かりがある」と話し、安全運行の制度そのものに問題があることを示唆した。

    mahal
    mahal 2008/04/30
    本朝のごとき「1分遅れたら大騒ぎ」的イラチ文化がかの国にあるとは思われんが、よほど回復が必要なくらい遅延してたのだろうか。
  • 1