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ビジネスとバニラエアに関するmohnoのブックマーク (9)

  • ANAグループのLCC、ピーチとバニラエアの統合発表会見。ブランドはピーチを継承

    ANAグループのLCC、ピーチとバニラエアの統合発表会見。ブランドはピーチを継承
    mohno
    mohno 2019/10/25
    バニラエアはピーチに統合されるんだったか。「バーニラ、バニラで高収入」とはいかなかったか。https://www.vanilla-air.com/jp/service/about_merger/
  • ピーチとバニラが統合へ - 共同通信 | This Kiji

    ANAホールディングスが傘下の格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションとバニラ・エアの2社を統合する方向で調整に入ったことが16日、分かった。

    ピーチとバニラが統合へ - 共同通信 | This Kiji
    mohno
    mohno 2018/03/17
    バニラで高収入、を狙ってるわけですねw(ってみんな言ってるな^_^;) 関空拠点のピーチとパイロット不足のバニラで補完的になれるのかどうか。使ったことないけど。
  • バニラエア、車いす客がタラップ自力で上がる 奄美空港

    奄美空港で6月5日、車いすの男性客がバニラエア(VNL/JW)の奄美発関西行きJW874便に搭乗する際、タラップの階段を自力で上っていたことが、同社への取材で28日にわかった。 バニラの奄美発着便は、成田空港と関西空港から1日1往復ずつ就航。奄美空港には搭乗橋(PBB)を備えた駐機場が1カ所しかなく、他社便がない時間帯に到着する成田便はPBBを使用しているが、関空便はPBBの使用時間が他社便と重複するため、PBBがない駐機場に入り、乗客はタラップで乗り降りしている。 バニラによると、男性客が奄美空港のカウンターで搭乗手続きをする際、複数の付き添い人がいたことから、空港の地上係員は付き添い人たちの援助があれば、タラップの階段を上がれるかを男性に確認。大丈夫だと返答を得たという。 同社では安全上の観点として、タラップでバランスを崩し、転倒するなどの危険があることから、車いすごと担いだり、抱きか

    バニラエア、車いす客がタラップ自力で上がる 奄美空港
    mohno
    mohno 2017/07/01
    「イス形ストレッチャーを、6月14日から導入。タラップ利用に備え、イスに座ってタラップを利用できる「可搬式階段昇降機」を、7月下旬までに導入する計画だった…今回の件を受け、昇降機の導入を6月29日に前倒し」
  • バニラ・エア:車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく | 毎日新聞

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車椅子の男性が今月5日、奄美空港(鹿児島県奄美市)で搭乗する際、「階段昇降をできない人は搭乗できない」と説明され、階段式のタラップを腕の力だけで、はうようにして上らされていたことが分かった。同社は男性に謝罪し、奄美空港で車椅子利用者が搭乗できる設備を整える。 大阪府豊中市の木島英登さん(44)で、高校時代にラグビーの練習中に背骨が折れて下半身不随となった。国内外のバリアフリー事例をホームページなどで紹介する「バリアフリー研究所」の代表。今月3~5日、知人と奄美大島を旅行した。

    バニラ・エア:車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく | 毎日新聞
    mohno
    mohno 2017/06/30
    公式だったか→「同社は「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた…」」←そりゃ問題にされるだろ。「専用のストレッチャーを導入して改善した」
  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

    mohno
    mohno 2017/06/30
    報道された翌日にリフトが設置されて、それをわかって駆け込みで起こしたトラブルという推測もあったんだよなあ。/「事前連絡すると拒否する」とバニラエアが答えていた。そりゃ問題になるだろう。
  • 全日空の搭乗拒否/TOP

    歩けない人は乗せれません! 2002年 5月29日(水) 12時20分の出来事 TOP / 意見 / 要望書 / 回答 / 他の事例 * さらにひどい、バニラ航空 奄美路線での搭乗拒否 2017年6月 * 伊丹空港の搭乗カウンターで、全日空 成田行き NH3112便 の搭乗手続きをしようとした。すると、いきなりカウンターの女性は、「歩けますか?」と尋ねてきた。ぶしつけな聞き方だ。「お体の状態を尋ねて良いですか?」と、まず尋ねるのが親切。最も適切な尋ね方は、 "How can I help you ? " 「どのようにお手伝いすればいいですか?」である。 日では使われないですが。 「歩けるか?」と聞かれれば、下半身不随の私は「歩けない」と答えるしかない。だけど、自分のハンディキャップをあからさまに言葉に出すのは、やはり気分が悪い。「歩けません」と、私は答えた。すると、カウンターの女性は、「

    mohno
    mohno 2017/06/28
    「これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている」←批判があると分かっているわけだ。
  • ANAグループのバニラ・エア、合法的なバリアフリーの当たり屋に遭遇した件で謝罪 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    ANAグループのバニラ・エア、合法的なバリアフリーの当たり屋に遭遇した件で謝罪 : 市況かぶ全力2階建
    mohno
    mohno 2017/06/28
    あれ、乙武洋匡氏の件を思い出すよな、と思ったら。 乙武氏のレストランの件もそうだけど、あれ他の障害者の人たちが迷惑がっているんじゃないだろうか。
  • 【公式】バニラエア(Vanilla Air)

    バニラエアのウェブサイトにアクセスいただいたお客様へ バニラエアは2019年10月27 日よりPeachとして運航を開始しています。 これまでバニラエアで運航していた路線はPeach のウェブサイトでご購入いただけます。(一部路線を除く) これより先はPeachのウェブサイトへ移動します。 10秒後に自動転送します。 自動で画面を読み込まない場合は、下のボタンをクリックしてください。 Peachのウェブサイトへ To our customers who have accessed the Vanilla Air website; Vanilla Air has been operating as Peach Airlines as of October 27, 2019. Most routes previously operated by Vanilla Air are still in

    【公式】バニラエア(Vanilla Air)
    mohno
    mohno 2017/06/28
    「ご出発日の5営業日前までに車椅子 仕様確認フォームを弊社へFAXにて送付してください」←障害者にこの条件を課すことは不当な差別にあたるのか、という話。
  • 車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪:朝日新聞デジタル

    鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。 男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美では同行者

    車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2017/06/28
    「格安航空会社だから」と許すと、そこにコストをかける会社が競争力を失って公正な競争ができなくなるので、コスト削減のためと切り捨てさせちゃいけない部分/事前連絡してれば、こうはならなかったという情報が。
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