タグ

ビジネスとGYAOに関するmohnoのブックマーク (7)

  • ネット動画の老舗「GYAO!」はなぜ終了するのか 変わる動画配信の風景【西田宗千佳のイマトミライ】

    ネット動画の老舗「GYAO!」はなぜ終了するのか 変わる動画配信の風景【西田宗千佳のイマトミライ】
    mohno
    mohno 2023/01/23
    「当時はきわめて先進的なサービスであった」「他の動画サービスは、YouTubeにまったく敵わない」「有料の映像配信では、Amazon Prime Videoが圧倒的なシェア」/むしろABEMAは、あんなに赤字で覇権が取れないのか。
  • 「GYAO!」サービス終了のお知らせ - Zホールディングス株式会社

    2023.01.16 Zホールディングス株式会社 Z Entertainment株式会社 ヤフー株式会社 株式会社GYAO LINE株式会社 Zホールディングス株式会社(以下、ZHD)と、グループ企業のヤフー株式会社(以下、ヤフー)、株式会社GYAO(以下、GYAO)は、2023年3月31日をもって無料動画配信サービス「GYAO!」を終了します。今後、ZHDグループとして注力する動画領域において、縦型ショート動画サービスを強化すべく、LINE株式会社(以下、LINE)、LINEからの委託によりZ Entertainment株式会社(以下、ZE)が一部業務を共同で実施する「LINE VOOM」に動画領域のグループ経営資源等を集中していきます。 ZHDグループでは、2021年10月よりグループ内の国内エンターテインメント事業を統括するZEを格始動するなど、ヤフーおよびLINEグループが運営す

    「GYAO!」サービス終了のお知らせ - Zホールディングス株式会社
    mohno
    mohno 2023/01/16
    先見の明はあったはずなんだけどね。世が世なら。/今は万年赤字上等の ABEMA があるから他も大変だろうけれど。
  • GYAO! サービス終了のお知らせ

    重要なお知らせ2023年3月31日(金)をもちまして、GYAO!はサービスを終了します。詳細はこちら いつもご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了いたします。 (終了時刻は、状況により前後する場合がありますので予めご了承ください。) 各サービスをお楽しみいただいているお客様には、多大なご迷惑とご不便をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。何とぞご理解くださいますようお願いいたします。 また、サービス開始より多くのお客様にご支持いただきましたことに、運営チーム一同、深く御礼申し上げます。 サービス終了まで短い期間ではございますが、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」を引き続きお楽しみいただけますと幸いです。 「GYAO!ス

    GYAO! サービス終了のお知らせ
    mohno
    mohno 2023/01/16
    「「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了」←YouTubeと同時期に始まったコンテンツ配信サービス。当時はコンテンツを抜かれまくっていたね。
  • 日本版Huluはそこまで衝撃的じゃない (1/6)

    連載「動画サイトってどうなの? 儲かるの?」では、動画配信サービスを追ってきた。業界の動きは長らく止まっていたが、ここに来てふたたび熱量を増している。先月、アニメ番組を配信するバンダイチャンネルが月額1000円での定額見放題サービスを開始した。そして今月2日、米国で定評あるTV番組配信サービス「Hulu」(フールー)が、やはり定額サービス(月額1480円)で日進出を果たした。 今回はその“日版Hulu”のビジネスモデルについて考えてみたい。 バンダイチャンネルもHuluも、特にシリーズ作品を連続して視聴する場合、レンタルビデオや従来の都度課金型のサービスに比べても明らかに割安。ユーザーへのインパクトは十分だ。Twitterでの反応などを見るに好意的に受け止められている。特にHuluは9月いっぱい期間限定で無料ということもあり、試用しているユーザーが相当数いるようだ。定額サービスがここに

    日本版Huluはそこまで衝撃的じゃない (1/6)
    mohno
    mohno 2012/02/01
    「作品の調達に当たって、最低保証料を支払うモデルから脱却し、完全成果報酬制に移行したGyaOは黒字化を果たしている」←へぇ。
  • 「フラガール」、「あしたジョー」などを無料配信……GyaO!が「夏の大総力宣言」特集 | RBB TODAY

    GyaO!が2周年を記念した特集「第1弾 夏の大総力宣言」を公開。話題映画や大ヒット海外ドラマなど、この夏に見たい映像ラインナップを揃えている。 「第1弾 夏の大総力宣言」で公開されるのは、福島の炭鉱町を舞台に松雪泰子、蒼井優ら主演で実話をもとにした感動作「フラガール」(10日から配信)、リュック・ベッソン監督が放つ極上サスペンス「トランスポーター」(10日から)などの映画、「SUPERNATURAL スーパーナチュラル シーズン1」(配信中)などの海外ドラマ、「あしたジョー」(10日から)、「ジパング Broard Band Edition」(12日から)などのアニメなど多くの映像分野にわたっている。 また、8月22日からは、応募者全員に応募者全員にYahoo!ポイントが当たる「1000万ポイント山分けキャンペーン」も実施。9月1日より、第2弾も用意しているそうだ。 《関口賢》

    「フラガール」、「あしたジョー」などを無料配信……GyaO!が「夏の大総力宣言」特集 | RBB TODAY
    mohno
    mohno 2011/08/10
    とりあえず『フラガール』は良い。
  • 総合/「違法ゼロ」 ギャオ逆襲 対ユーチューブ、映像業界一丸 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    インターネット映像配信の「GyaO(ギャオ)」が、逆襲に打って出る。有線放送のUSENの新事業としてスタートしたが、高コスト体質と広告収入の低迷で事実上破綻(はたん)。今年4月にヤフーが51%株式を取得し、今月7日から同社の新サービスとして再スタートを切った。著作権問題をクリアした合法コンテンツだけを配信する方針を鮮明にするギャオに対し、テレビ局も出資に名乗りを上げ、映像業界が“挙党態勢”で支援する。目指すは違法コンテンツであふれるユーチューブの打倒だ。 ≪投稿動画、経営に打撃≫ 「違法コンテンツのイメージが強い動画という言葉は使わない。われわれのサービスは、著作権が明確に処理されたコンテンツだけを提供する、映像配信サービスだ」 新生ギャオを率いる川邊健太郎社長は、こう力説する。 グーグルの「ユーチューブ」やニワンゴの「ニコニコ動画」などのさまざまな投稿動画サイトには、著作権を無視

  • フジテレビと日本テレビ、GyaOへ出資

    ヤフーは9月4日、フジテレビジョンと日テレビ放送網(日テレビ)との間で業務提携し、両社がヤフーの子会社であるGyaOに出資することで合意したことを発表した。 ヤフーは4月にUSENからGyaOの株式の51%を譲り受け子会社化した。2009年秋からYahoo!動画とGyaOの両サービスを統合した映像配信サイトを提供する予定だ。 今回の業務提携により、フジテレビジョンはGyaOが運営する有料映像配信サイトへ「フジテレビ On Demand」を出店する。日テレビは映像事業に関する、無料広告モデル、課金モデル、EC連携モデルなど、ビジネス全般にわたる協業の検討を行う。両社ともGyaOの株式取得後の出資比率は7%になる。 出資後のGyaOの資金は2億5000万円。主な株主はヤフー(51%)、USEN(35%)、フジテレビジョン(7%)、日テレビ(7%)。

    フジテレビと日本テレビ、GyaOへ出資
    mohno
    mohno 2009/09/04
    へぇぇ。これは興味深い。
  • 1