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リテラシーと日経トレンディに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 「ポケモンGO」はまだ“ゲーム”じゃない - 日経トレンディネット

    西友で世間を騒がすキャンペーンを次々と指揮し、現在はドミノ・ピザ ジャパンのCMO(チーフマーケティングオフィサー)を務める富永朋信氏が、ヒット・ブームの理由をひも解きます。 こんにちは、ドミノ・ピザ ジャパンの富永です。 2016年7月にスマートフォン向けアプリ『ポケモンGO』が米国・オーストラリアなどに続く形で日でもリリースされたときの熱狂は、まだ記憶に新しいところです。筆者はリリース当時、オーストラリアにいたのですが、かの地の同僚たちが口をそろえてポケモンポケモンGOのことを尋ねてくるのに驚いたものでした。 開発元であるナイアンティックのウェブサイトによると、ポケモンGOは8週間で5億回ダウンロードされ、ユーザーが歩いた距離の総計は46億キロに及ぶとのことで、過去に類を見ないスピードや規模でこのゲームが普及しているのが見てとれます。ちなみに、この46億キロという数字は、地球から冥

    「ポケモンGO」はまだ“ゲーム”じゃない - 日経トレンディネット
    mohno
    mohno 2016/09/27
    いや、何言ってんの。ポケモンはもともと“ポケモン”を集めることがメインのゲームだよ。それこそがゲームとして“斬新”だったわけで。
  • 2008年の世界音楽配信市場は6000億円規模、日米で64%を占める - 日経トレンディネット

    シード・プランニングがまとめた調査結果によると、2008年の世界音楽配信市場は6000億円規模で、2004年から約11倍に成長した。最大シェアを持つ米国(45%)と、2位の日(19%)を合わせると、全体の64%を占めた。 音楽配信には、パソコン向け配信とモバイル向け配信があるが、日ではモバイル向け配信(88%)が圧倒的に多い。一方、米国ではパソコン向け(70%)が主流だった。 音楽パッケージの世界市場は年々減少傾向にあり、2008年は2004年の64%にまで縮小した。同市場では、米国のシェアが27%、日が18%で、日米の合計シェアは45%となる。 音楽配信と音楽パッケージを合わせた2008年の世界音楽流通市場は2兆7400億円規模で、2004年の約80%に縮小した。音楽配信市場は成長したものの、音楽パッケージ市場の減少分を相殺するには至らなかったためと、同社は説明している。 日をみ

    2008年の世界音楽配信市場は6000億円規模、日米で64%を占める - 日経トレンディネット
    mohno
    mohno 2010/02/03
    「米国(45%)と、2位の日本(19%)」<人口比(約2.5倍)、GDP比(約3倍)を考えたら、やっぱり日本は凄いんじゃない?「2004年の約80%に縮小した」<日本はほとんど縮小していないし。
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