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人工知能とARに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 2020年代のネット業界はこうなるんじゃないか予測|けんすう

    未来を視るセンスがあるか?といわれると、僕はかなりない方だと思います。自分でもびっくりするんですが、過去の掲載された「○年後はこうなる」みたいな予測の外れっぷりは異常です。 ただ、未来について考えた、その的中率はどうでもよくて、それに向けて、どういうロジックを立てて予測し、そして現実にあわせてそれを修正し続けるほうが大事なんじゃないか・・・と思って、たまにはこういう未来予測のエントリーを書いてみようと思いました。 あと、「うわ、すげえ外している!」というのが未来で読むのも面白いかなーと思っています。 というわけで、10年後に恥をかくために、2020年代を予測してみました。 ちなみに2020年代に「ネット業界」みたいなくくりは微妙な気もしているんですけど、テクノロジーというと広すぎてよくわからない、になりますし、スタートアップ、といっても、Web業界周りくらいしかわかっていないので、こういう

    2020年代のネット業界はこうなるんじゃないか予測|けんすう
    mohno
    mohno 2019/12/29
    「僕はかなりない方」←私も。10年前にガラケー使ってたしなあ。VR/ARの時代が来る気はしないし、ブロックチェーンは持ち上げられすぎだと思うけど、人工知能/IoTは普及しそう(もうしてるか)
  • ポケモンGO運営元、270億円調達で「ARゲーム」量産化へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ポケモンGOの運営元のナイアンティックは先日のシリーズC資金調達で、新たに2億4500万ドル(約269億円)を調達したとアナウンスした。今年は「ハリー・ポッター」をテーマにした、スマホ用ゲームをリリースする同社の企業価値は、40億ドル近くとされた。 今回の出資はIVPが主導し、サムスンベンチャーズやCRV、Causeway Media Partners、aXiomatic Gaming、Battery Venturesらも参加した。米証券取引委員会(SEC)への提出書類から、1月上旬にナイアンティックが1億9000万ドル相当の株式を売却していたことも判明している。 ナイアンティックCEOのジョン・ハンケは2001年、Keyholeと呼ばれるプロダクトを開発。Keyholeは2004年にグーグルに買収され、グーグルアースに名前を変えた。ハンケはその後、2010年にグーグル社内のスタートアップ

    ポケモンGO運営元、270億円調達で「ARゲーム」量産化へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mohno
    mohno 2019/01/24
    「外部企業向けにARフレームワークやマッピングデータを開放し、新たなARゲームの開発を促進していく」「マシンラーニング向け投資を拡大し、Niantic Real World Platformを通じて多様なゲームを創出していく」
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