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仕事とクレーマーに関するmohnoのブックマーク (5)

  • AIが奪いつつある仕事として「絵描き」や「運転」が挙がるが本当に奪ってほしいのは…「クソ客対応」「洗濯物の折り畳み」など

    わらびもち @warabi_mochin AIが奪いつつある仕事 ・絵描き ・資料デザイン ・運転 顧客が当に奪ってほしい仕事 ・謝罪 ・引責 ・クソ客対応 ・ハンコ押し ・社内政治 ・洗濯物の折り畳み 2022-08-23 18:02:16

    AIが奪いつつある仕事として「絵描き」や「運転」が挙がるが本当に奪ってほしいのは…「クソ客対応」「洗濯物の折り畳み」など
    mohno
    mohno 2022/08/26
    AIで謝罪って、テープレコーダーまわすのと何が違うんだろう。電話サポートは普通にあるよ。/ランドロイドは失敗したね。/この前の機械翻訳と同じで、安い仕事が自動化されるだけで高度なイラスト仕事は残るよ。
  • いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」

    「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスの代表取締役社長CEO・一瀬邦夫氏の社員向けメッセージが賛否を呼んでいる。 2022年1月24日付の社内報に掲載されたもので、「ネガティヴ従業員」に喝を入れる内容だ。 「ネガティヴな従業員をゆるすことは、到底できません」 一瀬氏は社内報で、店を訪れる客に満足してもらうには、商品だけでなくスタッフのファンになってもらう必要があるとして、ポジティブなスタッフとネガティヴなスタッフが混在している現状を問題視する。 「私は、各店のお客様クレーム一掃に取り組んできましたが、どうやらこのネガティヴ従業員によって大部分のクレームが起こっているようです。『店舗では作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違いです。』店舗従業員のあなたの力で何人のお客様がご来店頂けたのかがとても重要なバロメーターです」 スタッフに対し自分を知り、ポジティブな気持ちで

    いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」
    mohno
    mohno 2022/01/28
    「クレームゼロ憲章」←マジか。針小棒大どころか嘘をついてまでクレームを入れる客もいるんだがな。「再三にわたるクレームの当事者は、厳重な処分をします」←よい従業員の方がやめそうな予感。
  • ドコモ代理店「クソ野郎」騒動に潜む、日本からブラック企業がなくならないそもそもの理由

    ドコモ代理店「クソ野郎」騒動に潜む、日からブラック企業がなくならないそもそもの理由:労働環境を悪化させる“ブラック乞客”とは(1/5 ページ) NTTドコモ代理店で起こった「クソ野郎」問題が新年早々大きな問題になった。代理店運営の兼松コミュニケーションズだけでなく、NTTドコモも謝罪文を出す事態に。問題の真相はどこにあるのか。労働問題に詳しい新田龍氏はに“ブラック乞客”の存在を指摘する。 「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎」 「いちおしパックをつけてあげてください」 「親が支払いしてるから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと」 千葉県市川市の携帯電話販売店で新年早々発生した接客トラブルは記憶に新しい方も多いだろう。 携帯電話の機種変更のため販売店を訪れた男性客は、対応したスタッフから料金プランの見直しを勧められ、数枚の資料を渡された。その中に偶然紛れ込んでいた営業メモ

    ドコモ代理店「クソ野郎」騒動に潜む、日本からブラック企業がなくならないそもそもの理由
    mohno
    mohno 2020/01/20
    いや、ここに書かれてる面はあるでしょ。ただ「決して言い返すことはできず」なんてことはないと思うけどね。
  • 店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった | citrus(シトラス)

    店やコンビニなどで声を荒げるお客と、平謝りの店員……。最近よく見かける光景ですよね。 店員さんも困るし、他のお客さんも気分が悪い。それでも悪質なクレーマーが減らないのは、店の責任者が「お金を払ってくれるから」と黙認してしまうからでしょう。 しかし、バイトから店長になったネヴァダ(@nevadan2)さんは、バイト時代から来店していたクレーマーを全員出入り禁止にしたそうです。 その結果どうなったかというと……。 バイト時代に幅利かせてた頭おかしい客を店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限るのだ。クソ客は他の客を遠ざけている。 —ネヴァダ (@nevadan2) July 12, 2019 なんと、クレーマーを追い出したら、集客が3倍以上にもなったそうです! やっぱり悪影響だったのか…。 この結果に称賛コメントが多く寄せ

    店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった | citrus(シトラス)
    mohno
    mohno 2019/10/22
    そりゃ面倒な客をサクッと出入り禁止にできれば働く側だって楽になるけど、不当な差別だとか言われて悪評が広まったり、電凸を受ける可能性だってあるわけで、クレーマー対策がそんな簡単なものかと。
  • 配送業者さんが炎天下のコンビニの前で立ったまま昼食をとっていた話

    あさ @asa3ikuji 昨日コンビニの前で立ったままおにぎりをべてる配送業者さんがいて、イートインのあるコンビニだったから暑いし「中入ったらどうですか?」って言ったら「制服なので…」って言ったんだよ?この暑さに。車の中でも文句言う人いるんだって。。。 こういう事言わせる社会って当良くないよね。 2019-08-03 09:35:41 あさ @asa3ikuji だから「いやもしクレーム入ったら、その人に折り返し私から連絡しますか?」「それとも営業所に電話しますか?」って言ったら笑ってて、でも当このままだと熱中症になっちゃうからと私と友人でイートインに押し込んだけど…。 今日も涼しい場所でお昼べてるといいけど大丈夫かな😓 2019-08-03 09:37:59 あさ @asa3ikuji こちら想定外に拡散されてるけど大体こういうツイートには「作り話でしょ」とか「いやあなたの周

    配送業者さんが炎天下のコンビニの前で立ったまま昼食をとっていた話
    mohno
    mohno 2019/08/06
    トイレに「従業員も使わせていただきます」と書いてあると文句付ける客がいるんだろうなと思う。こういう人は、たぶんごくわずかなんだけど、その対応で疲弊するからね。
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