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仕事と任天堂に関するmohnoのブックマーク (6)

  • 任天堂の人材に対する考え方|採用情報|任天堂

    任天堂の人材に対する考え方 任天堂の経営方針 私たちは「娯楽を通じて人々を笑顔にする会社」として、どなたにでも直感的に楽しんでいただける「任天堂独自の遊び」を提供することを目指しています。この独自の娯楽体験を実現するために、ハード・ソフト一体型のゲーム専用機ビジネスを経営の中核に置き、どのような娯楽でも「いつかは必ず飽きられてしまう」という考えのもと、人々を笑顔にするために独創的な商品やサービスを世界中の人々にお届けし続けていきます。 人々を笑顔にする娯楽を 世界中の人々にお届けするために 独創的な商品やサービスをつくってお届けするうえで必要な能力は、数字では計れません。そのため、当社では独創性・柔軟性・誠実さからなる「任天堂DNA」を重要視しています。この任天堂DNAを基盤とし、仕事を通じて社員一人ひとりの成長を最大限に促せるよう、 さまざまな人事施策を取り入れています。また、ゲームやエ

    任天堂の人材に対する考え方|採用情報|任天堂
    mohno
    mohno 2024/03/27
    具体的に何を求めているのか分かりにくいというか、これ自体は "Job Description" ではないよな。
  • ニンテンドーミュージアムがオープニングスタッフを募集開始。京都・宇治市で任天堂製品に囲まれて働きたい人の応募を待っている | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    / ニンテンドーミュージアム オープニングスタッフ募集! \ 過去に発売された任天堂製品を展示する「ニンテンドーミュージアム」が宇治市に開業予定✨ あなたもスタッフとして働いてみませんか? ミュージアムの運営には #乃村工藝社 が関わっています! 応募についてはツリーのURLから https://t.co/IUdaZc7gfM — 乃村工藝社 Nomura Co., Ltd. (@NomuraKougeisha) 2024-02-26 13:37:56

    ニンテンドーミュージアムがオープニングスタッフを募集開始。京都・宇治市で任天堂製品に囲まれて働きたい人の応募を待っている | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    mohno
    mohno 2024/02/28
    「京都府宇治市に建設中のニンテンドーミュージアム……オープニングスタッフの募集を開始した」/ユーフォめぐりのついでに……と思っても、ちょっと離れてるんだよな。文化センターの反対側というか。
  • 任天堂、新入社員の定着率がほぼ100%らしい→元任天堂の人が語る会社の方針がすごい

    リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの音に迫る 任天堂、驚異の新入社員定着率「ほぼ100%」…なぜ社員が辞めないのか 世界累計販売台数が1億台を超えた「Nintendo Switch」と共に、さまざまな大ヒットソフトを送り出し続け、ゲーム業界をリードし続ける任天堂。日でも屈指の人気を誇る大企業だが、その新入社員定着率が“ほぼ100%”であることが注目を集めている。ゲーム業界の待遇が良く人気が高いのは確かだが、任天堂の定着率は驚異的だ。なぜ任天堂は社員が辞めないのだろうか。 154 users 178 今村孝矢 / Takaya Imamura @ima_1966 社是社訓が無い。最大限の努力をして後は運を天に任せる。独創の精神を尊重する 。これらが社員に浸透している事が居心地の良い環境を生み出してるんだと思います。 私が入社した頃なんて定年退職制度

    任天堂、新入社員の定着率がほぼ100%らしい→元任天堂の人が語る会社の方針がすごい
    mohno
    mohno 2023/09/03
    って語ってるのが“元任天堂”の人なのか。/GameCubeとかWii Uみたいな状況が続いていたら、どうなったか分からないとは思う。/別にゲームを全部内製してるわけじゃないよね。下請けは“出入り”があるわけで。
  • 任天堂退職はあまりにアホ過ぎるので色々文句を言ってやる

    お前当は元任天堂社員じゃないだろう。 嘘をつくなと言いたいところだが、まぁいい。その嘘に乗って文句を言ってやろう。 お前は新卒で任天堂に就職したんだろう。しかも正社員で。 そしたらもう人生が安泰だったはずだ。 俺は非正規雇用だ。いつ首が切られるか分からん。 が、お前は任天堂社員だったわけだ。無借金経営で有名で内部留保が1兆円近くあったあの任天堂の。 そんな会社の正社員。それだけでお金をがっぽがっぽ貰っていたわけだろう。 馬鹿かお前は。俺は高卒だ。そして非正規雇用だ。 お前は任天堂で成果が出せなかろうが何しようが正社員だったんだから辞める必要なんてなかったんだ馬鹿が。 俺だったら、どれだけ仕事が出来なかろうが辞めさせられないなら居残る。 なのにお前は情けなく辞めた。根性なしと言われてもおかしくはない。 お前が企画が思いつかなかったとかどうでもいい。 つーか企画なんていくらでも思いつくけどな

    任天堂退職はあまりにアホ過ぎるので色々文句を言ってやる
    mohno
    mohno 2020/10/01
    「正社員は解雇が難しい」←(任天堂にはないかもしれないが)だから「追い出し部屋」なんてのができるわけだし、そんな人は大卒だろうと雇ってもらえないよ。「もし任天堂がここを見ていたら俺を雇ってくれや」
  • だいぶ前に藝大デザイン科を卒業し、同窓に任天堂がいるから回答しておく..

    だいぶ前に藝大デザイン科を卒業し、同窓に任天堂がいるから回答しておく。(ブコメだと書けないからね デザイナーといっても様々でジャンルの幅が広いが、どのジャンルでも基的な教養は重要。 CG造形をやりたいということであるが、高校で学ぶような基礎教養、一見無駄な知識と思えるものでも後々重要になる。要求されるものについての文化的な素養や知識があるのとないのとでは大違いである。後々苦労する。なので高校で学ぶ学問を軽視してはいけない。独学では視野が狭くなる。無駄と思える知識まで広げておく必要があるので寧ろ、高校時代は可能な限り学科はやっておくべし。私がいた頃は美校の試験学科の成績は実技と比して全然重視されていなかった(酷いものであった)が、試験勉強していないだけで教養がある学生は多かった。無駄なことまでアンテナを張って知的好奇心を養うことができるのは高校時代である。ちなみにその学科試験も昨今は重視す

    だいぶ前に藝大デザイン科を卒業し、同窓に任天堂がいるから回答しておく..
    mohno
    mohno 2019/11/28
    藝大なんて入って(任天堂にかかわらず)大企業の社員なんて道があるのかと思ったが「だいぶ前に藝大デザイン科を卒業し、同窓に任天堂がいる」←あるんだと思ったが、「当時はファミコン」←参考になりそうにない。
  • 東京藝術大学志望の中学三年です。

    現在私は、進路として東京藝術大学を志望しています。 さて、極論的な表現で恐れ入りますが、こちらで質問したいことの結論を書かせていただきますと、 「高校進学することなく、中卒後即座に大手美大予備校の昼間部に所属し、3年間誰よりもデッサンと色彩構成と立体制作に明け暮れ、現役で東京藝術大学デザイン科に合格する」 という事をキャリアパスとして考えています。 この進路の舵取りは一般的に考えて極論中の極論だとは思いますが、この事の是非を質問として問いたいです。いかがでしょうか。 長くなりますが、このように考えることになった経緯をお話しますので、お時間ありましら是非一読いただき助言いただけましたら幸いです。 私には将来的に絶対入りたいと考えている会社があります。 それは、天下のゲームメーカー「任天堂」です。 任天堂にデザイナーとして就職することが私の目標です。 この目標を確実に達成するためにどうすればい

    東京藝術大学志望の中学三年です。
    mohno
    mohno 2019/11/28
    美術の分野では、藝大に入るのに専門の先生につかなくて大丈夫なのかな。こんなところに書いてるってことは何のアドバイスもされてなさそうだけど、資金面も含めまずは親に相談すべきだと思う。(ダメ出しされそう)
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