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仕事と働き方改革と副業に関するmohnoのブックマーク (1)

  • 「荷物受け入れ拒否」に顧客は怒り心頭…ヤマトが“強気に出た”ワケ|資産形成ゴールドオンライン

    アマゾンが日に上陸した2015年から2015年にかけて、ヤマト運輸では「宅急便」の取扱個数が急増し、ドライバーたちは過重労働を余儀なくされていた。しかしその後「働き方改革」により改善された労働環境も、ドライバーたちは手放しで歓迎できないようである。その実態を、物流ジャーナリスト・刈屋大輔氏が解説していく。 ※連載は、書籍『ルポ トラックドライバー』(朝日新聞出版)より一部を抜粋・再編集したものです。 【関連記事】40代・既婚男性が脱サラ「週6日労働、体重10キロ減。手残り35万円」軽トラ運送業の光と闇 「前代未聞」宅急便の引受量制限…大きな反発も サービス残業の常態化が発覚した後、ヤマトでは、現場での過重労働を解消しようと、様々な対策を打ち出した。 具体的にはまず、「宅急便」の引受量を制限する「総量規制」に踏み切った。 「総量規制」とは、集荷、幹線輸送、配達で形成する「宅急便」ネットワ

    「荷物受け入れ拒否」に顧客は怒り心頭…ヤマトが“強気に出た”ワケ|資産形成ゴールドオンライン
    mohno
    mohno 2022/01/09
    “働き方改革”でサービス残業をなくし、残業を減らそうとした“成果”だよね。副業しなくてもいいくらいに賃金上げるためには、次は“値上げ”だよね。
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