タグ

国土交通省とJR東日本に関するmohnoのブックマーク (4)

  • JR東、通勤定期値上げへ 割安のオフピーク定期導入も:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    JR東、通勤定期値上げへ 割安のオフピーク定期導入も:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2020/09/04
    「オフピーク定期券」←こういうのは入場時だけみるのか、入退場の時間をみるのか、気になる。↓たしかに交通費精算がめんどくさくなりそう。
  • 「高輪ゲートウェイ」は「イタい」 山手線新駅名の撤回求める署名、JR東に提出

    山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ駅」の名称撤回を求める4万7934人分の署名が3月27日、JR東日に提出された。署名活動を行なったコラムニストの能町みね子さんと日地図学会の今尾恵介さん、国語辞書編纂者の飯間浩明さんは署名提出後、都内で記者会見を開いた。今尾さんは、高輪ゲートウェイは「おじさんたちが名付けたキラキラネーム」と表現、いまどきの若者の感覚では「おじさんイタいよねという印象」だと痛烈な批判をした。

    「高輪ゲートウェイ」は「イタい」 山手線新駅名の撤回求める署名、JR東に提出
    mohno
    mohno 2019/03/29
    「新駅名として「高輪」を採用する提言」←たぶん、かつて京急に高輪駅があったから変えたんだと思うよ。現存すれば「新高輪」になったかもしれないけれどね。「駅名を変更する予定はない」
  • 「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください - 山手線新駅の名称を考える会

    ※change.orgに設置した、署名ページのコピーです。 以下の署名は2018年12月7日から約1か月で、47930件集まりました。協力してくださった皆さま、ありがとうございました。 「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください。 山手線の新駅の名称「高輪ゲートウェイ」を撤回してほしい。 地名とは、単なる縁起のいい言葉や流行りの言葉をつけたものではなく、多くの場合、古くからの土地の性格(地形や用途、歴史など)を示しており、数百年〜千年前からの歴史を背負っています。しかし、駅名は実生活で地名と同格に扱われるため、新たな駅名をつけると、その場所一帯を表す名称がその駅名に変わってしまいます。駅名は鉄道事業者のものではありますが、公共性も非常に高く、命名は土地の歴史にも関わってきます。なかでも、山手線という乗降者数で日のトップを誇る路線の駅となれば、今後100年以上にわたってあらゆる人たち

    「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください - 山手線新駅の名称を考える会
  • 菅義偉官房長官が大雪で電車立ち往生に不快感

    菅義偉官房長官は12日の記者会見で、新潟県三条市のJR信越線普通電車が大雪のため乗客約430人を閉じ込めたまま約15時間立ち往生した問題について「体調不良の方が出るなど利用者が大変困難な状態になったと認識している」と不快感を示した。その上で、国土交通省からJR東日に対し、対応の問題点を検証し再発防止策を講じるよう指示したことを明らかにした。 菅氏は「多くの乗客を輸送する鉄道事業者にとって、利用者保護の視点は極めて重要だ」と述べた。その上で「乗客にとって最善の対応だったのか。乗客の救出のためにバスなどの代替輸送機関の手配を取ることがなぜできなかったのか。自衛隊、消防など関係機関に対する応援の要請が適切に行われていたのか。乗客への情報提供が適切に行われていたのか」などと矢継ぎ早に疑問点を列挙し、対応を問題視した。

    菅義偉官房長官が大雪で電車立ち往生に不快感
    mohno
    mohno 2018/01/13
    「対応の問題点を検証し再発防止策を講じるよう指示」←気持ちは分かるが、安全対策って要するにお金だし、地方線なんて採算割れしてるだろうから、廃線が一番の安全対策ってことになりかねないのがJR北海道の現状。
  • 1