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報道とサイゼリヤに関するmohnoのブックマーク (3)

  • サイゼリヤ「値上げなし」でも黒字達成の理由…客層を絞り込み、尖った魅力消失も

    サイゼリヤのHPより サイゼリヤが7月12日に発表した2023年8期第3四半期連結決算では、営業利益が前年比3.4倍の35.7億円となった。利益の大半は中国などのアジア事業によるものであり、国内事業は赤字のようだ。にもかかわらず、社長は依然として国内では値上げをしないと主張している。飲チェーン各社が値上げに踏み切るなか、サイゼリヤが値上げをしない理由はどこにあるのだろうか。今回は南インド料理専門店「エリックサウス」の総料理長を務め、作家として飲チェーンの戦略に関するも執筆している稲田俊輔氏に話を聞き、サイゼリヤの方針について紐解いてみた。 コロナ禍では国内事業の赤字が続いた まずは近年における株式会社サイゼリヤの業績推移をみてみよう。決算資料によると19年8月期から22年8月期の業績は次の通りだ。 売上高:1,565億円→1,268億円→1,265億円→1,443億円 営業利益:96

    サイゼリヤ「値上げなし」でも黒字達成の理由…客層を絞り込み、尖った魅力消失も
    mohno
    mohno 2023/08/03
    「サイゼリヤが7月12日に発表した2023年8期第3四半期連結決算…国内事業は赤字」「近年のサイゼリヤの方針について、料理人としての稲田氏の意見を聞いた」←サイゼリヤに聞けよ。/値上げしてもええんやで。
  • サイゼリヤのランチはなぜ500円で利益が出るのか | FRIDAYデジタル

    安くて美味しいイタリアンといえば、サイゼリヤ。特に、メインディッシュにサラダ・スープがついて500円のランチメニューには、驚かされる。「一体、原価はいくらなんだ」「当に利益が出ているのか」と不思議に思うのは、筆者だけではないだろう。 サイゼリヤの決算資料(第49期2020年9月1日〜2021年8月31日)を覗いてみると、売上高1265億1300万円に対して、売上原価は463億6000万円、つまり原価率36.6%だ。全体を見ていえば、あの500円ランチを原価183円でつくっていることになる(もちろん、原価がそれぞれのメニューで違うのはいうまでもないが)。それも、ただ安いというわけではない。そこには、並々ならぬ企業努力の積み重ねがある。筆者のサイゼリア取材経験から、その努力の秘密を紐解いていこう。 まずは、値段設定から。ホットペッパーグルメ外総研が2021年3月1日~9日に実施した有職者5

    サイゼリヤのランチはなぜ500円で利益が出るのか | FRIDAYデジタル
    mohno
    mohno 2022/02/01
    「サイゼリヤ…あの500円ランチを原価183円でつくっている」「サイゼリヤは、店舗でほとんど調理をしていない」「店内掃除のために掃除機を使うと時間がかかるので、モップでザーッとゴミを掃いていく」
  • YouTuber集団がサイゼリヤで「大量食べ残し」 居合わせた人が怒りの告発

    イタリア料理チェーン「サイゼリヤ」で、YouTuberのグループが大量の料理を注文し、その大部分をべ残したまま店を出た――。こんな報告が、店に居合わせた客から寄せられ、ネット上で「べ物を粗末にするな!」との批判が相次ぐ騒ぎになっている。 事態をツイッターで報告したのは、グルメブロガーの伊藤初美さん。J-CASTニュースの取材に対し、YouTuberグループは料理を大量にべ残しただけではなく、店内で着替えをするなど他の客にも迷惑がかかっていた、などと訴える。 「ほとんどべてない、この残骸」 問題のグループは、2017年8月から動画の投稿活動をしている「チョコレートスニッカーズ」という3人組。11月24日昼時点で、YouTubeアカウントのチャンネル登録者数は約1万3000人、公式ツイッターのフォロワーは約1200人だ。 騒動の発端となったのは、東京都内の「サイゼリヤ」で彼らと居合わせ

    YouTuber集団がサイゼリヤで「大量食べ残し」 居合わせた人が怒りの告発
    mohno
    mohno 2017/11/25
    元記事こっちだった。「グループ側に今回の問題について取材を依頼…回答はなかった」←サイゼリヤには聞いてないのかな。あと「グルメブロガーの伊藤初美さん」に選ばれるサイゼリヤ、いいよねw 近所に欲しい:-)
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