タグ

日野自動車に関するmohnoのブックマーク (6)

  • 日野自動車 三菱ふそうトラック・バス 経営統合で基本合意 | NHK

    発表によりますと日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは取締役会を開き、両社が経営統合することで基合意したということです。 経営統合のための新会社を設立し、両社がその傘下に入るということです。そのうえで、新会社の株式を日野自動車の親会社のトヨタ自動車と三菱ふそうトラック・バスの親会社のダイムラートラックがそれぞれ同じ割合で保有するとしています。 親会社を含む4社は、トラックなど商用車の開発や生産、それに水素など次世代の技術開発も協力して行うということです。 4社は来年末までの経営統合を目指し、具体的な協議を進めていくとしています。 日野自動車は、排ガスなどの検査データの不正問題で昨年度のグループ全体の決算が過去最大の最終赤字になるなど業績の悪化が続いていました。 また、トラックなどの商用車をめぐって各社は脱炭素への対応など開発コストの負担が課題となっていました。 トヨタ自動車の佐藤恒治社長

    日野自動車 三菱ふそうトラック・バス 経営統合で基本合意 | NHK
    mohno
    mohno 2023/05/30
    「日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは経営統合することで基本合意」←日野自動車は不祥事もあったしねぇ。/工場も移転したし、跡地も売却したらしい https://hachioji.keizai.biz/headline/3522/
  • 日野自動車 データ不正 “2003年から約20年” 調査報告書公表 | NHK

    日野自動車が国に提出した排ガスなどのデータの不正問題で会社側は2日、特別調査委員会による調査報告書を公表し、会社側がこれまでに公表した2016年よりも前の少なくとも2003年からおよそ20年にわたって不正が続けられていたことを明らかにしました。 日野自動車はことし3月、エンジンの排ガスと燃費に関する不正なデータを2016年から国に提出していたことが発覚し、車の販売の許可にあたる認証が取り消された大型と中型トラックなどの出荷の停止が続いています。 この問題で会社側は外部の有識者でつくる特別調査委員会を設置し、2日、調査報告書を公表しました。 それによりますと、会社側がこれまでに公表した2016年よりも前の少なくとも2003年からおよそ20年にわたって不正が続けられていたとしています。 2016年には、三菱自動車工業が不正な方法で燃費を測定していた問題が明らかになり、この年、国は自動車メーカー

    日野自動車 データ不正 “2003年から約20年” 調査報告書公表 | NHK
    mohno
    mohno 2022/08/03
    「日野自動車が国に提出した排ガスなどのデータの不正問題」「みんなでクルマをつくっていないこと」「世の中の変化に取り残されていること」「業務をマネジメントする仕組みの軽視」/就職人気が落ちそうだなあ。
  • 日野 J・エバーソン、薬物使用容疑で逮捕。チームは無期限活動自粛 - ラグビーリパブリック

    3月5日にチームとトップリーグからリリースがあり、日野自動車ラグビー部(チーム名:日野レッドドルフィンズ)の部員が、違法薬物使用容疑により3月4日に逮捕されたことが明らかになった。 逮捕者はLOジョエル・エバーソン。スタッフによると、チームが選手逮捕を把握したのは4日の14時。警察からの連絡によって知るところとなったという。 チームは、会社との協議にて、無期限で一切のチーム活動を自粛することを決めた。現在、チーム施設では、選手たちの個人練習なども行われていない。 逮捕されたジョエル・エバーソンはニュージーランド出身の29歳。身長204センチのLOで、2016年から日野でプレー、今季が4シーズン目となる。チームは公式のリリースにおいて、実名を公表していない。公表しない理由は、捜査上支障があるため明かせないとしている(*)。 *チームが実名を公表しない理由についての記述を修正しました(3月7日

    日野 J・エバーソン、薬物使用容疑で逮捕。チームは無期限活動自粛 - ラグビーリパブリック
    mohno
    mohno 2020/03/05
    「日野自動車ラグビー部(チーム名:日野レッドドルフィンズ)の部員が、違法薬物使用容疑により3月4日に逮捕」「チームは、会社との協議にて、無期限で一切のチーム活動を自粛」 https://hino-reddolphins.com/
  • 日野レッドドルフィンズ

    mohno
    mohno 2018/04/14
    なんで「トップリーグ昇格」が最新情報に載っていないのかな。(写真はある)
  • 『何とかしないと!死活問題なんです!!』

    どなたか このブログを観た方で日野自動車、いすゞ自動車の方又は、知り合いの方!いらっしゃいませんか? もう数年前からですが、林業界での一つの危機が トラックにより発生しています! 山の木を間伐して残った木の成長を促し、大きな意味で地球温暖化対策に貢献しているであろう林業… 間伐した木をトラックで運び出し、販売や再利用をして、林業家や一部の森林組合は生計を立てていますが… 昨今、その存続を断ち兼ねない事態が起き出しています! 実際 林業界で大活躍している上の写真のトラック 『低速ギヤ付き!高床 四駆2トントラック』 このトラックが、どのメーカーも生産中止になり、数十万キロ走った安全性も解らない中古車を取り合いになる勢いで探さないと、手に入らない事態になっています 『え? 悪路を走れるダンプ…あるやん!』 と、少しトラック知識ある一般の方は思うかもしれません。 違うんです! 今 販売されている

    『何とかしないと!死活問題なんです!!』
    mohno
    mohno 2016/10/26
    こんなん知り合いがいてもどうしようもないよな。しかも排ガス規制のためとかなら環境省とか経済産業省とか農林水産省とか巻き込まないといけないだろうし、そこに知り合いがいてもどうしようもないだろうし。
  • 日野自動車、日野市内の本社工場を閉鎖へ-2020年めどに茨城へ移転

    日野自動車(日野市日野台3)は1月20日、同社社に隣接する生産拠点「日野・社工場」を2020年をめどに閉鎖し、工場機能を茨城県古河市に移転すると発表した。 同社は1910(明治43)年に「東京瓦斯工業」の名称で創業。現在はトヨタ自動車と提携関係を結び、主としてトラックやバスなどの商用車を手がける。同工場は「日野重工業」として分離独立した1942(昭和17)年に稼動を開始。中型クラスのトラック「レンジャー」や大型トラック「プロフィア」などを生産する。 計画は今月20日に同社が行った「新春記者会見・アナリスト会社説明会」の場で発表。同工場は69年にわたって稼働を続けているが、周辺地域が住宅地域として開発されたため工場の拡張や夜間操業の面で問題があった。 移転に関して、「環境問題とスペースの問題が大きい」と白井芳夫社長。「騒音や振動を考えても住宅地が迫る中、あの場所で物を作り続けることが日野

    日野自動車、日野市内の本社工場を閉鎖へ-2020年めどに茨城へ移転
    mohno
    mohno 2011/03/26
    日野自動車が移転するって話を聞いたので「電力不足の影響がそこまで?」と思ったが、その前に決まっていた話だったか。「法人税などにはほぼ影響はないと思う」←市民としては気になるところ。
  • 1