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朝日新聞とベトナムに関するmohnoのブックマーク (3)

  • 中古車、新車並みの価格も 納車まで1年?自動車の減産、出口見えず:朝日新聞デジタル

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    中古車、新車並みの価格も 納車まで1年?自動車の減産、出口見えず:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2021/09/24
    「部品不足による自動車の減産は大きな問題」「販売現場では納車の延期や、中古車が値上がりして新車と価格が並ぶケースも出ている」←今は、この手の買い物をする時期じゃないのか(自動車免許もってないけど)
  • 発端は朝日の受け入れ "奴隷労働"が支える全国紙の配達網|移民拡大の本丸「偽装留学生」の闇

    新聞配達は今、留学生なしでは回らない職種のひとつだ。特に都市部の新聞販売所では人手が足りず、留学生頼みが著しい。東京都内には配達員全員がベトナム人留学生という販売所まである。 都会の新聞配達は、かつては「新聞奨学生」が大きな戦力だった。しかし、最近では新聞奨学生の成り手は少ない。仕事は早朝の朝刊配達に加え、午後には夕刊の配達もある。時間的にも体力的にも厳しく、日人の若者は敬遠する。そのため、留学生に頼る状況となる。 新聞業界で最も早く「留学生」に着目したのは「朝日新聞」だ。1980年代初めに「朝日奨学会」を通じ、中国から新聞奨学生の受け入れを始めた。ただし、当時は中国との友好事業の一環で、人手不足とは無関係だった。そして近年、販売所の人手不足が進むと、ベトナム人奨学生が急増していく。昨年は300人近くが来日し、首都圏の販売所に配属された。 ベトナム人奨学生は、日語学校の学費が奨学金で賄

    発端は朝日の受け入れ "奴隷労働"が支える全国紙の配達網|移民拡大の本丸「偽装留学生」の闇
    mohno
    mohno 2018/12/23
    私が大学に入るときにも「新聞配達やるくらいなら他にバイトがいくらでもあるよ」って言われてやめたんだよな(1983年)。あれは大変だと思う。残業代出さないなら夕刊やめたらいいのに。今どき速報性でもないでしょ。
  • 外国人実習生の失踪急増、半年で3千人超 賃金に不満か:朝日新聞デジタル

    で働きながら技術を学ぶ技能実習生として入国し、実習先の企業などからいなくなる外国人が急増している。法務省によると、今年は6月末までに3205人で半年間で初めて3千人を突破。年間では初の6千人台になる可能性が高い。実習生が増える中、賃金などがより良い職場を求めて失踪するケースが続出しているとみられている。 近年の失踪者の急増を受けて、法務省は失踪者が出た受け入れ企業などへの指導を強化。賃金不払いなど不正行為があった企業などには実習生の受け入れをやめさせたりした。その結果、一昨年に過去最多の5803人となった失踪者は昨年、5058人にまで減っていた。 今年の失踪問題の再燃を、法務省は「率直に言って遺憾だ。さらに分析しないと、何が原因か示せない」(幹部)と深刻に受け止めている。 法務省によると、日にいる実習生は6月末時点で25万1721人。ベトナム人が10万4802人と最も多く、中国人(7

    外国人実習生の失踪急増、半年で3千人超 賃金に不満か:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2017/12/13
    こういう“安い労働力”がなくなるとやっていけない会社がある……というのは、やっていけなくて結構で、それをしないからデフレ脱却できないんじゃないかな。仲介業者のマージン考えたら、ホントに安いのか、とか。
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